※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が嫌いです。会う頻度を減らしたいんですがどうしたら良いでしょう…

義母が嫌いです。
会う頻度を減らしたいんですがどうしたら良いでしょうか?😞

会う頻度は少なくて月1、多くて毎週会っています…。

旦那はマザコン&義母は過干渉で子離れ出来てない一人暮らしの構ってちゃんです。

何をするにも口出しし、自分の考えを押し付けてきます。
「私達夫婦の考えはこうなのでこうします」と言ったとしたら勝手にすれば!?とすぐすねて怒るので面倒くさいです。
旦那は今まで義母に歯向かったことが無いらしく全て義母任せで生きてきたそうです。

息子を妊娠する前に一度流産していて、その時に言われた言葉が今でも頭から離れませんし許せません。
私に話があると呼び出され、
「流産後は出来やすいからちゃんと(避妊)しないとね。〇〇(旦那)は今夜勤の仕事だし今出来ても日中子どもの泣き声とかで寝れなくなるし大変だからね。まだまだ子どもは先ね!」

私達夫婦の子どもの事をお前が決める事か?
流産した相手に子ども作るなとか言えます?

すぐに息子を妊娠し、文句を言われるかと思っていたら性別男の子と分かった瞬間態度豹変、掌返したかのように産まれたら初孫フィーバー、愛が重いです😑

なので2週間とか孫に会えないと旦那に構ってLINEが来ますし会ってからも嫌味っぽく「久しぶりー♡〇〇(息子)また見ない間に成長したー!」とかいちいちうるさいです。

義母からしたら大好きな息子と孫さえいればいいので私抜きで会いたいでしょうが、旦那と息子だけで義母に会わせるのは色々と危険すぎるので御免です😑
私的に多くても月1程度理想は2ヶ月に一度くらいの頻度に減らしたいです💦

ですがマザコン旦那が今日外食にしようか?ってなると毎回財布呼ぼう!って義母を呼びたがります😑
家族3人で出掛ける時も義母から旦那に連絡あると今から何処何処行くと伝えると呼んでもないのに勝手に現地集合みたいな流れで現れます😑

旦那は私が義母の事を嫌っているのは薄々気付いていますが、マザコンの為義母に会いたくないとか言った日には本気で怒ります😑

どうしたら良いでしょうか…😭

コメント

ha♡♡

会いたくないなら会うのやめましょう🥺
私はもうそうしてます🤣

でもうちの場合、さすがに孫には会いたいだろうなと思い旦那と子どもで合わせてますよ😊
まぁ義母は私にとってはうざいですが子供達に良くしてもらってるのは事実なので我慢してます😅
それで旦那は特に文句言わなくなりました笑

私が顔を合わすのは月に1度か2ヶ月に1度くらいになりましたね🤔

• ママリ

ママリ

旦那さんと子供だけで会わせてるんですか🥺なんて心が広い😭♡
    義母は「ママはゆっくり自宅で休んで、パパと孫ちゃんだけ家においでー」ってしつこく言ってきます😑
    でも一度息子の手を食べられたり、本気で口にちゅーしようとしたりされて汚すぎるので私の監視が無いと何されるか分からないんです😭笑

そこは我慢して旦那と息子だけで会いに行ってもらう方が自分のストレスは少ないですかね😭

• 2月14日
ままり

家族3人の時間を大事にしていきたいと伝えますかね。
うちの旦那も結構そんな感じで、義母は息子ラブ。
嫁いびりもされましたよ〜超言い合いになって、それから嫌いです。
その後も散々なことをされましたし、言われました。
旦那には、私の肩持たずにおかあさんの肩持つなら、悪いけどそんな人に私も子どもの人生預けられないから離婚して。って吐き捨てました。
その後も口ばっかりで私の味方と言いつつ向こうの味方で、それがわかった出来事があった時には追い出しました。(もともと私が借りて暮らしてた家で旦那は家具も家電も全く買ってない)
口出しするなら旦那を実家に返すと義母さんに最初に言い、お小遣いなどについても口出されたので、残りの給料全額渡しても良いですけど、そしたら生活に余裕ないんで子供は作りませんから。って言ってやりました。笑
私は義母に嫌われてもなんの損もしないので言いたいことは言います。嫁より親が大事なら実家に帰って2人で住めば?とすら思えますよね。
義母さん呼ぶなら外食やめるわ。私3人でご飯食べたいからって感じで徐々に頻度減らしていくかなぁ、、🤔

• ママリ

ママリ

旦那は休みも少ないので家族だけで過ごしたいと伝えた事あるんですが、義母も大事なのか呼びたがるんですよね😞
    そんなにハッキリ言われて呼んでてスカッとします🥺!
    私義母には結構言いたい事我慢してしまうんですが、嫌な事は嫌とちゃんと旦那にも言うようにします💦
    旦那も義母の事を悪く言うとすぐ怒るのでやんわりとフェードアウトしたいです…😭

• 2月14日
ひよこ🐤

それはひどい。。💦
そんなに会いたいなら旦那だけ会ってくれば?私と子どもはいいわ。
ってうちは言いました😂😂
それにしても男の子だったら手のひら返しとかウザイですね。お前に関係ないだろスっこんどけババアですね(´<_` )

• ママリ

ママリ

本当にその通りですよね!今日も朝ごはん食べながらいそいそと義母にLINE返しててきもっ!ご飯中まで大好きなおかんとLINEしてたいんかってドン引きです😑
    これから旦那だけ義母宅に行ってもらうように試みます😞
    旦那は男兄弟なので義母は初孫男の子でさぞ嬉しかったみたくめちゃくちゃ貢いできます!それも私からしたらいい迷惑で…💦
    本当に、何かにつけて口出してくるしスッこんどけ糞ババァです😑笑

• 2月14日
NS

旦那だけ顔見せに帰らせましょー!孫まで義母の思う通りになると思うなよー!というところを見せつけてやりたいですね😤
嫁を大事にしない義母にはそれなりの態度でいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうします!そうします!😤
    今まで嫌がらせもされて来て、あからさまに大事なのは息子だけで嫁はついてくんなみたいな感じだったのでありがたく大好きな息子だけで行ってもらう事にします😂

• 2月14日
Ayunn

隣の芝生は青く見える…ですよ!
うちなんて、年1.2位ですよww
息子や孫のことなんて二の次三の次!自分の仕事と趣味でいつも忙しそう。去年2人目出産した時お祝いに駆けつけてくれたけど、ちょっとしゃべって祝い渡してトータル20分で帰って行った🤣お食い初めの時も1時間位でさっさと帰って行ったー🤣
なので、息子や初孫ラブ❤️羨ましいです。

• ママリ

ママリ

年1、2回の頻度…羨ましいです😭
    それくらいアッサリしててくれた方が私は良いです😞
    実両親が割とアッサリでくれる物はくれて見返りも求めないんですが、義母は見返り求めてる感アリアリなので息子に物買ってくれたりとかも本当にしんどいです💦笑
    Ayunnさんの義両親さんとうちの義母足して2で割ったくらいがベストなくらいかもしれないですね🥺👍

• 2月14日
ももち

私は大嫌いです!
上下同居してますが、嫌なことばかり言われたのでそれなりの対応にしてます。下にいても1週間私と孫に会わないとか普通にあります。
そして頼らない預けないです!
マザコンな旦那さんだけ義母に会うのでいいと思います。
極力会わない方が気楽でいいですよね!

• ママリ

ママリ

大嫌いな義母との同居本当に大変ですね😭お疲れさまです😭
    義母に預けて大切な息子を好き勝手されたくなくこれからも頼らない預けないですね!
    そうですね!マザコン旦那だけ義母宅に送り出すのが一番良いやり方ですしそうします!🥺

• 2月14日
3児のママ

私の場合マザコンの主人が勝手に義母に会う約束したりしてたので義母に会う予定言われたら
他に予定作って自分の予定ではないからって子供連れて他のとこに出掛けてましたw

産後1ヶ月で狭いアパートに義父母義妹揃って泊まりに来るような非常識な方々だったので今では絶縁してますが😵

• ママリ

ママリ

すいません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 2月14日
ママリ

勝手に約束しますよね〜二人だけで会ってろよって感じですよね全く😞
私もその作戦した事があってそれなら会わない!って義母にキレられました😂すぐすねてキレる子供みたいな義母めんどくさい😂

うわー💦泊まりに来るとか論外😑
ホテルとか泊まれよって感じですよね😔
うちも産後入院中に義母は当たり前にアポ無し面会&義母の弟さん夫婦までアポ無し面会来て祝ってくれるのは百歩譲ってありがたいけど、こっちの都合も考えれない自己中な性格なんだなーって諦め半分です😔

マミー

うちは少なくて週1
多かったときは週7の
ひどいときは1日2回

子離れできない義母ってかなりストレスですよね!!💦
内容が少し似ててビックリしてます😳💦💦

息子と孫と3人でいたくて私がいないの(バイト)見計らって家に来てること😡

外食の財布
LINEの構ってちゃん、ビデオ電話までします💦💦💦
(車で5分くらいで着くとこに住んでます)

孫フィーバー本当に迷惑ですよね😭

• ママリ

ママリ

しゅしゅしゅ週7!?エブリデー😱そんなのもはや拷問レベルですよね😱

いい歳の息子にいい加減執着しないでほしいですよね😞
    嫁抜きで息子と孫と会いたがるとことかうざすぎますよね💦

ビデオ電話とか鳥肌モンです😭
    うちは写真遅れ動画遅れとうるさくてそれでもストレスなのにビデオ電話とかされたら倒れます😭

お互い構ってちゃん義母の攻略頑張りましょう😭!

• 2月14日
  • マミー

マミー

義母さん同じかと思うくらい似ててびっくりします😂

一昨日も昨日も今日も来てたみたいです私がバイト行ったあとで😇

PPP✮さんが義母さん嫌いなのがよく分かります😭💦💦

頑張りましょ😓

• 2月15日
なんとかなるさ

うちも初孫ではないですが
初の男の子で跡取り跡取りフィーバーはんぱなくてかなりうざかったです。

嫁抜きで孫と過ごしたいみたいで預けろ預けろしつこかったです。

うちの旦那も義母のこというとすぐキレて何度も喧嘩して泣きました。

そうゆう系の旦那さまなら間にいれないほうがよさそうですね

最初は週に2回くらい旦那抜きで子供連れていってました

それをだんだん週1にして
10日に一回にして
2週間に一回にして…
みたいな感じで回数減らしていきました!笑

メールで
元気ですか?とかきたり

かなり嫌みも言われましたが

そんな態度とられるたび
また、行くに日数を感覚あけました。笑

• ママリ

ママリ

やはり跡取りと勝手に考えてるのかフィーバーうざいですよね💦

嫁がいると孫を独り占め出来ないから預けろってしつこく言ってきますよね!
    預かるしたまにはゆっくりしなさいとか言うけど全部自分中心の考え見え見えです😑

段々回数減らしていかれたんですね✨それはいい作戦😍
    1ヶ月あいただけでギャーギャーうるさくって2ヶ月に一回くらいの感覚までやんわりとあけていきたいと思います😔

• 2月14日