※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

夜中に唸りが激しく、おならが少なく、お腹が張っているように感じる赤ちゃん。ガスがたまって苦しそうにしている時に効果的な方法を知りたいです。

この頃、夜中の唸りが激しくかなりいきんでいる様子があります。(特に授乳後2時間後たまにいきみすぎて大泣きすることもあります。
言われてみれば前よりはおならが出ていないなという感じです。便秘ではありません。(1日1回〜3回)完ミで飲み終わった後は、げっぷを頑張って出してはくれます。
唸っているときは、お腹が少し張ってるなと思うことも多く綿棒で刺激をしますが、やり方が下手なのかあまり効果が得られないような気がしています。「の」の字マッサージや足を動かす動きも昼の空いた時間などやっているつもりです。

ガスがたまって苦しそうにしている際のなにか効果的な方法がありましたら教えてください。

コメント

ひよこ🐤

うつ伏せにさせているとおならが出たりしてました( > < )
自力で出せるまでそんな感じが続くので、さちさんは眠れる時はしっかり寝てくださいね💦
お疲れ様です!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

綿棒のやり方ですが、普通サイズのもので大きくグルグル回すみたいです。こわくて小さくしてましたが、病院でやってもらったときすごいグルグル回してくれて出ました。
    酷いようならガスの出し方のレクチャーついでに小児科で浣腸してもらうのもいいかな、って思います^^*

• 2月14日
ぽな🔰

うちは生後1ヶ月ちょうどから便秘が始まり、5日間でなくて綿棒してましたが、全然意味がなくて、5日目にやっと綿棒習得しました😭
綿棒を少しだけいれて、ぐるっと穴を広げるように回して、お尻側の下の方をつんつんつんとしてあげると、ぷすーっとなります👶🏻
ただちょうどこの頃はよく唸ってたように思います🥺
3ヶ月ぐらいからゲップの達人になり上手にだせるようになり、唸ることが減ったので、ちょうど今はおなかが成長してる途中かもしれませんね🥺❤️