※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
家族・旦那

義両親についての愚痴です。長文です。先日、旦那と私と旦那の両親と2歳…

義両親についての愚痴です。
長文です。

先日、旦那と私と旦那の両親と2歳の娘と5人で2泊3日で遠方に旅行に行きました。飛行機で行きました。
いつも義両親には、お世話になってたので、親孝行も兼ねて旅費は全て私たち持ちで行きました。

あまり飛行機には乗ったことがなく、むしろ義両親は、飛行機が初めてと言うこともあり、最初からバタバタ旅行でした。

今回は、旦那も含め義家族は人に気を使えない(気が回らない?)んだなと思ったのと、ストレスMAX旅行だったので聞いてほしくて投稿しました。

旦那は元々、他人なんてどーでもいいというタイプなんです。自分が正しいとか自分に自信がある感じです。
義母は、耳が遠いため大声で話さないと伝わらない感じです。義父は、何かトラブルがあると不機嫌になるタイプです。

今回の出来事は以下です。
●狭い歩道を普通に横並びで歩くし、エスカレーターも横並びで乗って、後ろの人が焦った感じでいても気にしない(旦那いわく、エスカレーターは歩行禁止だから間違ったことしてないと。ごもっともですって感じだけど)。私は横にズレて道をあけるタイプです。

●義母は、耳が遠く周囲にも意識がいかないため、歩行者の妨げをする。その都度、私が「危ないです」や「邪魔になります」など言うんですが、何が危ないかわからないまま避けようとするので、必ず人にぶつかる。旅行中、何度「危ないです」と言ったか…これが1番ストレスでした。
目の不自由な人が歩いてても普通に点字ブロックの上を横切るので、接触する。私が謝りましたが、義母は何が起きたかわからず

●信号がない横断歩道を渡る際、左折しようとした車が私たちが通るのを待っていてくれたので、私は小走りで通りすぎました。その後ろに義両親、旦那、娘が歩いてたんですが、娘が急に横断歩道のど真ん中でしゃがみこみました。私なら、娘を抱きかかえて通りすぎるのですが、旦那と義両親は娘と一緒に横断歩道の真ん中で立ち止まりました(笑)
この時点で、え?と思ったのですが。その車も左折ウインカーを消してまっすぐ行ってしまいました。旦那に言うと、「子供がしゃがんだんだからしょうがない。信号がないんだから、俺らは間違ったことしてない。歩行者優先なんだから」と言われました。逆の立場ならおもいっきりクラクションならすと思います。

●コンビニで会計の際も後ろが並んでるのにも関わらず、義父は焦る様子もなく、お菓子を決めかねてる娘を声だけで呼んでる(行くはずもなく。私は、まだ決まってないのでと言いレジから離す)

●カメラで撮影してる人がいても気にせず堂々と横切る。私は、写りこまないようかがむか、撮り終わるのを待つタイプです。

●娘がじいじとばあばにすごくなついてて、ママよりもそっちって感じですごくショックで悲しかった。子供は気分屋でコロコロ変わるのは知っていたけど、旅行中、ずっとそんな感じだったので「面倒見てくれて楽でい~わ~」なんて思えず。
自分達になつく孫を見て喜んでるのもムカつく。

●帰りの空港でお土産を買って、そのお土産の一部を義父に持ってもらってたんですが、搭乗の際の検査のところに忘れてきたことを機内で気がつく。私も娘のわがままの対応してて荷物の確認しなかったのがいけなかったんですが、義父は、謝りもせず、「俺も自分でいっぱいいっぱいだったんだから荷物までわかんねーよ」と言ってました。そのあとも、どこで忘れてきたのかとか言い訳っぽく義母とぶつぶつ言ってたので、私は「もういいです!」と怒鳴ってしまいました。(ちなみに、忘れたものは後日、郵送してもらえます)

まだまだありましたが、とりあえずこんな感じでした。
今までは、あまり長時間一緒に過ごすことがなかったため、イライラしたことがあっても顔には出さなかったのですが、
今回は上記のような件もあったし、娘のイヤイヤ期にイライラしてたのもあり、あからさまに態度に出てしまいました。

でも、せっかくの旅行だったのに、なぜもっと広い心が持てなかったんだろうと申し訳ない気持ちになります。
やっぱり私の心が狭いんですかね?

きっと旦那も自分の両親に対してイライラした態度をとる嫁に嫌な気分になっただろうなとは思いましたが、それについて旦那は特に何も言ってませんでした。

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

くれは

いやー私なら一生旅行行きたくないって帰ってからぶすくれるぐらいきれるとおもいます!
まず3人とも自分中心的な考えで人の事を考えれてないので旅行にもむいてないと思いますし正直そんな人と一緒に歩いたりするの恥ずかしいって思ってしまいそうです😅

• ゆなママ

ゆなママ

返信遅くなりました。

3人とも自分のことしか考えてないなと思いました。
    楽しいはずの旅行が嫌な気分になりました。
    義両親の写真も見たくないくらい嫌いという感情が出てきてます。
    多分、もう一緒に旅行には行かないと思います。

• 2月19日
ママリ

これはイライラします💦
某海外の観光者みたいです😱
(↑みんながマナー悪いわけじゃないですが)
横断歩道の件は3人に咄嗟に怒鳴りそうです🤦‍♀️優先だからって何でもしていいわけじゃないですよね😑
素直に反省する親子じゃないってことですね...
お疲れ様でした😣
私も結婚式の打ち合わせのときに両親は同じ日に衣装合わせするってことで、近くのショッピングモールでランチしてから会場に向ったのですが...
ランチの後に約束の時間にギリギリになってるのに、焦ってる様子もなくのほほーんと行動をしてるのでイラつきながら誘導したこと思い出しました。
車の中で義両親の前で夫にイライラしながら、時間に間に合わないじゃん!的に怒ってました😅
(夫を通して義両親に怒ってるアピールした感じです💦)
イライラ見せたのは気まずかったかもしれないですが、もし楽しそうに演じれたらまた両親に行こうって言われても困るので、これを機になるべく疎遠にしてもいいと思います🤔

• ゆなママ

ゆなママ

返信遅くなりました。

前々から旦那には、価値観の違いや考え方の違いがあるなとは思っていました。

うちの旦那もギリギリになっても焦らないタイプで、
    私が「早くしないと間に合わなくなるよ」って言っても「間に合うから大丈夫だよ」って言っときながら間に合わなかったら「しょうがないね」っていうタイプです(笑)
    そういうのが、日常茶飯事で前々からイライラしてました。
    素直に反省してくれればいいんですが。

きみさんの結婚式の件も、イライラすると思います。
    義両親だから直接は言いにくいですよね~
    のほほんとしてるのもムカつきますよね。
    うちの旦那は、注意しても、自分が間違ってるとは思ってないので、逆ギレされて余計に嫌な気分になります。

今回のことで、義両親の写真を見るのも不快になるくらい嫌いになりました。

• 2月19日
Ayunn

義両親…そして旦那(^^;
楽しい旅行にしたかっただろうに残念でしたね😅
まぁ、カエルの子はカエルなので納得です!w
良くも悪くも子どもは親を見てまっすぐ育つので🤣主さんお疲れ様でした!お子さんだけはそんな風にならないようにしましょ!
ちなみに全部内容見ましたけど私も主さんと意見一緒でしたよ!

• ゆなママ

ゆなママ

返信遅くなりました。

前から旦那の考え方には疑問があったんですが、こういう親だからしょうがないかって感じですね。
    娘にはちゃんと気を使える人になってもらいたい。

• 2月19日
りんごの森

私もそんな人たちと一生一緒に旅行したくないです。。
と言うかもう会うのも必要最低限かつ短時間で済ませますね。。
自分たちがよければそれでいい、人の気持ちを考えられない残念なご家族です🤦‍♀️
イライラして当たり前です!
お疲れさまでした😂

• ゆなママ

ゆなママ

返信遅くなりました。

私ももう一生一緒に旅行行きたくないと思いました。
    義両親の写真を見るだけでも嫌悪感がしてきます。

これからは会うのも必要最低限にしようと思います。

• 2月19日