※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすぅ
家族・旦那

育児に参加しない旦那の相談です。生後3ヶ月の息子がいます。旦那は息子…

育児に参加しない旦那の相談です。
生後3ヶ月の息子がいます。実家が遠いため里帰りもしないで退院直後から全て1人でお世話してます。
旦那は息子をお風呂に入れたこともないです。

人見知りが始まったのか旦那が抱っこすると泣くのを理由に全然あやしてくれなくて、旦那が家にいるのに私は息子を抱っこしながら歯を磨いたりしてます、、。

お風呂に入ってても、わたしがお風呂から出たらすぐ洗面所に息子を連れてきて「ママいるよ〜」って。まだ髪の毛も乾かしてないし化粧水もつけてない。
旦那がいない日だったらバタバタするのわかるんですが、なんでいるのにこんなにゆっくりできないの?って泣きそうな毎日です。いつも息子とコミュニケーション取ってないから人見知りされるんじゃないの?って思うんですけどみなさんどう思いますか?同じような人いますか?

今日も旦那は家にいたのに、わたしがお風呂入りたいから息子見ててと言うと、俺だと息子が泣いちゃうからな〜と。
寝かしつけてから風呂入れってことだと思うんですが、寝かしつけてからだともう自分も眠くてお風呂入る気にもならなくて、お風呂入らないで寝ます。

今も布団ですが、いろいろ考えてたら泣けてきてここに書いてます。

わたしもそうだったよーみたいな人とか、
アドバイス?とかなんかありますか??
これから先うまくやって行くアドバイス。

コメント

テト

結局あいすぅさんがいるからそこに甘えちゃってるのかなぁって思います。

休みの日にお子さんを旦那さんに預けて2.3時間出かけてみてはどうですか?

うちは子どもが3ヶ月のとき、仕事で3時間ぐらい預けるときがあって、
帰ってきたら旦那は娘に1時間以上ギャン泣きされて抱っこ紐のままソファでゲッソリしてました😂
でも、日頃の大変さがわかったみたいで協力的になりました😊

あと、ママだと泣き止む、パパだと泣く、っていうのは
けっこうショックらしいです😅
うちの旦那はわかりやすく落ち込んで「もう抱っこしない…泣」って言ってました。

いや、しろよ!笑

こ

息子が小さい時私の旦那も一緒でしたよ
お風呂入れるのもおふろ場の前で座らせて待たせて自分洗い終わったら一緒に入るって感じにしてて全く見てくれてもなかったです
泣いたらどうしよう泣いても泣き止まないからって笑
見てってお願いしても見てくれないので諦めて自分一人でどうにかしてます笑
もう期待するのはやめました
期待するだけ無駄なので笑

• あいすぅ

あいすぅ

回答ありがとうございます。旦那さん、今はマシになりましたか?こさんの諦めた精神見習いたいです。本当に大人です。

• 2月14日
にゃんこ大戦争

うちも同じようなかんじですよ😄
うちなんて今は専業主婦なんだからまりもが育児やって当然みたいなこと言われたことありますし🤣
動物病院に行かなくてはいけないときがあって1時間くらい娘を旦那に家で見てもらってたらバンバン電話くるわ子供が電話の後ろでギャン泣きしてるわで大変でした😅
今も3ヶ月になりましたが全然見てくれません。
お風呂だって私と3人でなら入るけど娘と2人では入ってくれませんよ!怖いからって。
私も最初のうちはイライラしてめっちゃ言って喧嘩もいっぱいしたけど(毎週喧嘩)1度本気で話し合おうって旦那から言ってきて泣いてなかったら大丈夫だけど泣かれたらどうしていいか分からなくなるし今は娘と意思疎通出来ないからどうしていいか分からない。でも娘はかわいいって言っていたので本音を話してくれたし確かに男は種を植えるだけだから母性本能ないから出来ないのかなーって納得しちゃいました🤣言いくるめられた感はありますけど笑
それでも帰ってきたら抱っこしてくれるので抱っこしてくれるだけましかなーって思ってます!
私も最初のうちは布団で泣いてました!
たぶん息子さんがもう少し喋れるようになったら旦那さんも変わるんじゃないでしょうか?うちも娘が喋れるようになったら変わると信じてます😄アドバイスできなくてこんなに長文で失礼しました。
お互い大変ですが子供の為に頑張りましょ!
行き詰まったらママリで愚痴りましょ!今はずっと続かないですから!

• あいすぅ

あいすぅ

わたしの旦那も、俺は仕事忙しいんだし、お前は仕事してないんだからって言う考えです。まりもさん、育児やって当然って言われたときなんて返事したか覚えてますか😭?
    布団で泣いてるの一緒ですね、、。まりもさんのように明るくアドバイスできるようになりたいです。

• 2月14日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

返信遅くなってすみません🙏
    育児やって当然と言われた時
    じゃぁ旦那も仕事やって当然なんだから私に愚痴言わないでよね、私に仕事の事を何も任せないでよねって言いました!月末に自分のやった仕事の内容を日報に書いて会社に提出しなければいけなかったのでそれを私が旦那の代わりに書いてました。
    それからは私は旦那のその日報は1度も書いてません🤣
    私の性格上あまり物事を深く考えないので笑
    なんとかなるさ精神です!

• 2月14日
なな

私は、旦那を褒めて 褒めて 褒めまくって イクメンに育ててます。 ミルクあげるのから
任せて、ミルクは必ず泣き止むので。 わざと、旦那ちゃん上手いね!私、昼間 ミルクあげるのギャン泣きされたよーとか嘘言って 自信つけさせてます。
今では、旦那が翌日 仕事でも寝かしつけも自分がやる!と言ってます。

みよこ

同じでした💦どこも同じですね😢

私はまずはお風呂から挑戦させました!!
一緒に頑張ろう!
できるよーー!!と言って
できたら、褒める!

あと
「パパのこと大好きな娘ちゃーん」
とか言って
旦那に(娘は俺が好き)
というのを植え付け?ました!!

大好きなパパが〇〇してくれたよ!うれしい〜ね〜!
パパが大好きだから、泣いちゃうね〜
パパがいると、楽しいね!
大好きなパパと一緒にいれて幸せだね

など、、😅
言いたくないときもありましたけど、自分が楽するために頑張りました😢
だんだんお世話するのが嫌じゃなくなって来たように思えます。
あと、やっぱりわからないみたいです。
一回教えてもまた聞いてきます
めげずに教えて続けましたね。。
もちろんブチギレするときとありましたので完璧ではないですしわたしも未熟ですので、語ってごめんなさい

苦しくなったらまたママリでつぶやいてくださいね、
あなたはとっても素晴らしいくて素敵です👏
お疲れ様です😊

にゃん

私もそんな感じでした😓
私も里帰りせず、義両親も仕事が多忙な為私1人で子供のお世話でした。

哺乳瓶拒否でミルクをパパにあげてもらう作戦は出来ず、オムツ替えもウンチの時は絶対に替えず、仕事が休みで家にいても寝てるかスマホゲームしてるかでした😅私自身、育休中で働いていない事に罪悪感を感じてしまい、手伝えと言えませんでした💦💦

ママっ子よりパパっ子になって欲しかったので、息子がパパを見てニコっとしたら「パパの事好きなのね〜」、抱っこして泣かなかったら「パパの抱っこ嬉しいね〜」と言って褒めたり、ひたすら「息子はパパっ子だね〜」と言い続けました!

その成果なのか月齢が上がるに連れて、パパっ子になりました!
今でも眠い時や機嫌が悪い時は私の抱っこでないと泣き止みませんが、パパの事は大好きで、パパが仕事から帰って来ると走って駆け寄って抱っこをせがみます!

旦那が「産まれてすぐの時は寝転がってるだけだし俺の事見ても泣くし正直可愛くなかったけど、今は本当に可愛いよなぁ〜」と言っていました😂男ってほんと最低って思いましたが、月齢が上がるにつれてパパも一緒に成長すると思います!

• あいすぅ

あいすぅ

御返信ありがとうございます!読んでて勇気が出てきました😭わたしも罪悪感から手伝えと言えません。だからお風呂入る時だけは息子をお願いするんですが、それもできないとなると本当に泣けてきて😭にゃんさんみたいに息子に接してパパっ子にすれば良いのかもしれないですね!今だけ頑張ってみます。

• 2月14日