※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
産婦人科・小児科

腹腔鏡手術で卵巣嚢腫を取り除きました。手術後の傷跡について教えてください。

先週に腹腔鏡手術で卵巣嚢腫の手術をしました。
嚢腫がかなり大きかったのでお臍の下あたりを3センチ程切りました。腹腔鏡手術をされた方、術後すぐの傷跡ってどんな感じでしたか?

コメント

niko☺︎

私も3年前に手術しましたが、おへその下のキズは目立ちます😕💦足の付け根のキズはほとんど目立たないです。

• tyi

tyi

傷跡ってお腹に傷がある感じですか?
    術後5日たったらテープはずして下さいと言われ先日はがしたのですが傷口が盛り上がってるどころかお腹にぷっくりした異物がひっついているような跡でちょっと衝撃を受けてます。

• 5月19日
  • niko☺︎

niko☺︎

お腹にキズがある感じですね!
    まだ腫れてるんですかねぇ😥💭目立たなくなるといいですが。。。

• 5月20日
  • tyi

tyi

ここから平らになる⁈ってくらいです😭旦那にはちょっと雑じゃないなんて言われ…。なんだかおかしい気がします💦
    ありがとうございます!2週間後に診察ですがちょっと様子見て変わりなければ早めに診てもらいたいと思います💦

• 5月20日
みぃたむ(´ε`)♡

10年前に同じ手術しました‼︎
おへその真下に2センチくらい。それを頂点に三角形書くように2箇所。3センチ位の傷口でした。
1年位は少し盛り上がった感じしましたが、今は他の皮膚と変わらなく平らです♪( ´▽`)

よく見て探さないと分からない位です‼︎

• tyi

tyi

術後1週間とかの傷はどんな感じでしたか?

• 5月20日
  • みぃたむ(´ε`)♡

みぃたむ(´ε`)♡

1週間は…盛り上がった感じですかねぇ…
    比較的綺麗な傷口だと思います‼︎
    チクチクしたものが出てた事がありました。多分中で縫った縫合糸かなと思ったんですが少し経ってから引っ張ったら取れました😅💦

• 5月20日
  • tyi

tyi

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 5月20日
aym

夏で4年になりますが真ん中の横線なんですが…みえますか?
最初は腫れてるし熟してる感じだったんですけど今は平らになりました。触れば縫ったあと(4針)分かります。

• tyi

tyi

すごく綺麗ですね!
    今の傷がこんなに綺麗になるのかなって感じです😭
    写真までありがとうございました!

• 5月20日
ps2q

すいません。質問の答えではないのですが💦
嚢腫の大きさ何㎝くらいでしたか??
私も7月に手術するのですが、今六センチくらいの、大きさなんですけど…

• tyi

tyi

いえいえ😊
    私は8センチでした💦
    お子さんがいての手術色々不安ですよね😖

• 5月24日
  • ps2q

ps2q

はい😢
    不安だし寂しいしって感じです💦
    5日の入院も長いですよね…
    術後の痛みとかありましたか?(;_;)

• 5月24日
  • tyi

tyi

私も子供を預ける不安と寂しさマックスで😵退院早めてもらって3泊4日にしてもらいました💦
    術後は思ってたよりかは大丈夫でした!手術翌日は傷口は痛みましたが歩く事はできました。1週間くらいはくしゃみ、咳、抱っこが少し痛かったですがそれからは引いていきました!今は傷口抑えたりすると痛いくらいです。完母だったので手術から翌日の朝まで搾乳すらできなかったのが1番辛かったかもです💦

• 5月24日
  • ps2q

ps2q

早めてもらえたんですね!いいですね✨私も、聞いてみよー🎵

うわー(;´д`)一週間も💦くしゃみとか我慢しよう😵
    次の日の朝まで搾乳できないんですか??
    私も完母なのでおっぱい心配です😱
    5時間でパンパンに痛くなるので…

• 5月24日
  • tyi

tyi

もちろん体調優先でしたが事前にお願いし当日の健診でも異常なかったので退院させてもらいました。くしゃみは我慢してましたが出た時には変に力入れてしまい余計痛かったです(笑)
    私は午後2時頃からの手術でしたが授乳できないのは手術してから翌日のお昼くらいまでと言われてました。ただお腹にのせるのが出来ればの話と言われてました。

• 5月24日
tyi

すいません途中で息子にボタン押されました💦
手術して麻酔が覚めてからもし胸が張るようなら搾乳が必要になるかもだから担当の助産師には伝えときますと言われ搾乳器も準備していきましたが実際は次の日の朝まではベット起こしちゃダメと言われ搾乳させてくれずでした。何回もナースコール押して張って痛いってのを伝えたんですけど冷やすしかできないと言われ冷やしてました。胸がパンパンで熱ももってきて服も母乳で濡れてしまいだったので朝方に限界ですと伝えベット起こしてもらいました。めっちゃ搾れました(笑)

ps2q

遅くなりすみません💧

母乳問題が一番大変そうですね😵
限界ですって言わないと、そこまでしてもらえなかったんですね(;´∀`)
限界になる前に限界です!って言おうかしら…( ̄ー ̄)(笑)
あと2ヶ月の間に心の準備して、私も挑みます(;_;)
お返事ありがとうございました💕

• tyi

tyi

あとは夜間はどうしても授乳できないので入院前にミルクの練習したり少しずつ搾乳して冷凍しておきました☆授乳、搾乳はどこまでできるかをあらかじめ細かく先生に聞いておくといいと思います!
    私は全身麻酔も初めてだったので不安でしたが気付いたら終わっていたので手術自体は大丈夫でした!
    長々とすみませんでした💦
    頑張ってくださいね🤗

• 5月25日