※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

小1の娘が毎日漏らして帰ってきます。漏らしの原因や対処法について相談しています。

小1の娘です。
毎日お漏らしして帰ってきます。入学後全部出たんじゃないかの量のお漏らしが8回くらいありました。卒園後の春休みもお漏らししてました。小学校や春休み中は私服なので服の色が変わるので分かりました。お漏らしした時は本人から言ってきたことないです。
おしっこが拭けてなくてパンツが汚れてる感じじゃなく、漏らしたんだろうなって感じのが結構あります。3学期に入り、もしや!と思い毎日聴いていると、案の定毎日漏らしてます。

休みの日など私がいる時は声かけたり、お出かけ先で一緒にママトイレしたいしトイレ行こうと言ったり、私の家族も声かけてくれたりするのでお漏らしはありません。

本人いわく、トイレに行きたい感覚もある、遊びに夢中になって我慢してしまう、漏らした後もトイレに行かず我慢したままの時もあるそうです。帰りの会の間も我慢できず漏らしてしまったり、ほんの数分も我慢できてない感じが多い気がします。

休み時間、お昼休み、帰ってくる前にトイレに行くことを頑張ってみようと何度も話あいました。
お昼休み、帰り道によく漏らしてるのでお昼休み、帰る前は絶対行こうと。
お漏らしして下着とか服気持ち悪い?って聞くと、うん。とは言いますが本当か分かりません。

どうしたらいいんでしょうか。今日悲しくて涙が出ました。お漏らしは怒っても逆効果だと聞くし、本人も漏らしたくて漏らしてるんじゃないと思うし、優しくみんなで頑張ってみようねと何度も言いましたが効果なく、私も限界がきて叱ってしまった時もありますが、効果なく、、、
今日は学校着いてみんなで遊んでる時の朝一と、帰宅後買い物に行き、UFOキャッチャーしてると股触ったりもぞもぞしてなので、旦那がトイレ?って声かけましたが、違う!と嘘をついて結局漏らしてました。
なんだかもうどうすればいいか分かりません。小1でお漏らしよくあることなんですか?私が悪いんでしょうか?

旦那の連れ子なので、幼少期のことは詳しく分かりません。卒園後からお漏らしを見つけたので最初は小学校に入るし、入った後のストレス?!と思いましたが、年長さんの時代から一緒に暮らし始めて、その時から結構パンツが臭うし、拭けてないだけにしては汚いなぁとは思っていました。

長文でまとまりなくて、読みにくくすみません。アドバイスなどいただければと思います。

コメント

モンブラン

私もランドセル背負ってお漏らししてました。
多分低学年だけだと思いますけど‥。
今でも間隔は短いです。
仕事で一時間以上の会議があるときはその前から水分控えたりしてます。

家から学校まで距離ありませんか?
私がそうでした。
今の私なら10分から15分で行けちゃう距離なんですけど、当時は30分かかりました。
親にも出る前にトイレ済ませなさいと何度も言われました。
冬は済ましても家につく前に冷えて行きたくなるし、友達と一緒に下校したくてトイレいけなかったりした記憶がありますね。
昔なので信号待ちでもじもじしてると近所の人が飛んできてトイレかしてくれたりしましたが、それでも何度も漏らして惨めだったの覚えてます💦
叱ると萎縮して余計漏らしちゃうので、見守るしかないと思います。
本人もお漏らして恥ずかしいとか惨めとかそういう気持ちあると思いますよ。

  • モンブラン

    モンブラン

    ちなみに今もですけど、行きたいと思ってから出るまでに10分とかしかないです。
    なので、私は行きたくなくても時間でいくようになりました。
    そういう感覚が育ってくるとマシになると思いますよ💦

    • 2月13日
  • ぼん

    ぼん

    今まで何十回も怒らず優しくしてきたんですが、本人が1番辛いの分かってるんですが、私もイライラして怒ってしまって😓

    もじもじしてる時に声かけても、トイレはない!行かなくていい!と言って結局漏らしての繰り返しで、、それもイライラしてしまって、、

    • 2月19日
あなち

小学校で教師をしています
担任と連携をとった方がいい気がします
トイレを行かせるよう声をかけてもらうなど

お漏らしは精神的なものと病的なものがあるのかなーと思います
病的なものであれば受診するのもありかと思います
学校でスクールカウンセラーなどもいるので
相談してみてもいいと思います

成長してくると
周りも気づいて騒いでしまったりして
本人も辛くなってくると思うので…

  • ぼん

    ぼん

    主に昼休みと帰宅中に漏らしてるのでその時にトイレの声かけしてもらうようにしました!!

    でもやっぱり声かけがないときは遊びに夢中になり漏らしてるようで、、
    遊びの途中にトイレしたくなったら、ちゃんとトイレ行くのは嫌らしいです。もうなんだかイライラしてきて今日も怒ってしまいました、、
    見てると本人お漏らしして辛いとか恥ずかしい気持ちあるのか?って疑問に思います。

    • 2月19日
💜

お漏らしじゃなく夜尿症だと思います!
姉の子どもがまさにそうで、5歳以降に何回もお漏らしするのは夜尿症と言われてました。親も焦るのは分かりますが、子供本人がお漏らしした事による精神的外傷はかなり大きいそうです。
一度病院に行かれてみた方がいいと思いますよ✨

  • ぼん

    ぼん

    夜尿症、夜だけのお漏らしかと思っていました!!

    1度調べてみます!

    • 2月19日
咲や

トイレに行く習慣が身についていないんじゃないでしょうか
トイトレをするタイミングできちんと教えてもらえなかったとか
お漏らしに関しては担任の先生も気づいてますよね?
担任に相談されるのも一つの手かもしれませんよ
少量なら生理用ナプキンみたいなとれっぴーありますが、量が多いと介護用の尿漏れパッドでないと対応出来ないかもしれません😅

  • ぼん

    ぼん

    習慣は身についてないかもですね、、
    全然良くなる気配がないし、本人も遊びの途中にトイレに行きたくないとお漏らししてもいいみたいに言ってるので、、、尿パットとかも検討してみます💦

    • 2月19日
みみ

教員です。昔、小学校でも働いてました。
まさに、担任した児童で同じような娘がいました。
夢中になるとトイレよりそっちを優先してしまう、と言っていました。同じく、こちらが指摘するまでそのままでした。
対応として、保護者の方にはお着替えを用意してもらい、常にロッカーに入れてました。もし間に合わなかったら着替えればいいからね〜その時はいつでもいいから先生にこっそり言ってね😊と伝えたら、自分からも言ってくれるようになりました。
また、算数と図工の時間の後が多かった(好きで夢中になっちゃう)ので、その時間の前にはこっそり声かけて行かせてました。

担任の先生にも相談して、学校でも見てもらいましょう。正直トイレ関係の悩みは低学年よくあることなので、恥ずかしがらなくても大丈夫です😊

  • ぼん

    ぼん

    先生に声かけしてもらうようにしました!!

    本人治す気なさそうですし、遊びの途中でしたくなってもトイレに行きたくない漏らしてもいいみたいな感じなので、なんだかもう悲しくなりました。

    低学年ではよくあることなんですね、、いつか治るんですかね😢

    • 2月19日
ぴっぴ

病院には行かれましたか??

小児科でいいので相談行ってみて下さい🥰


皆さんが言ってるとおり、低学年ではよくあることですがやっぱり本人は精神的にも苦痛だと思います💦

  • ぼん

    ぼん

    もう少ししたら病院の方検討してみようと思います!!

    遊びの途中にトイレへ行きたくない漏らしてもいいみたいなこと言ってるので。本人もお漏らし苦痛に思ってるのか分からなくなりました、、😢💦

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

年長のお友達の女の子が一緒です。
我慢して何度もお漏らし。
間に合わなくてお漏らし。
最近は、行きたくない‼️と言っても出ないと言っても
「仲良く連れション。」
「もし、漏らしたら着替えないから帰ることになるよ。」と話してます。
学校で漏らすなら担任に相談。
着替えを数枚持たせるで対応してもらったらどうでしょう

  • ぼん

    ぼん

    先生に声かけしてもらうようにしてもらいました!!

    本人お漏らし苦痛に思ってるのか分からなくなりました、、😢

    • 2月19日