※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅ♡じゅ−◡̈
子育て・グッズ

母乳をあげる時に右の乳首が痛い。白ニキビっぽい硬い部分があり、原因が分からず不安。同じ経験の方いますか?問題があるでしょうか?

完母で育てています。ここ最近、お乳をあげるとき右の乳首が痛いなぁ〜と思っていたので、先程お風呂場で確認した所、乳首の一部分だけ白ニキビっぽいのが出来ていて、明らかに硬くなっていました。 痛みの原因はそれだとおもいましたが、なぜそんなのが出来たのか全く分かりません。母乳をあげる時に痛みを感じるので、正直ユウツです。 同じ経験された方みえますか? 何か乳首に問題があるのでしょうか?
娘はまだ5ヶ月で、歯も生えてきてないので噛まれて、というのは考えにくいかと思います。

コメント

白斑、っていうのですかね?
わたしは新生児期の頃
よくなってましたー(>_<)
痛いですよね(>_<)
わたしの場合は息子の浅飲みが
原因でした(´・_・`)

• じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

白斑というんですね!初めて聞きました( ゚д゚) 自分では浅く飲まれているなんて、これっぽっちも思っていなかったので、気をつけます!! この痛みも新生児の頃に経験されたなんて>_< 痛すぎます〜😭

• 5月20日
Ami♡H.S

それは白斑といっておっぱいのつまりが原因です>_<
痛いですよね…
お食事や間食などはどうですか?
甘いものやファーストフードはおっぱいが詰まりやすいとも言われてます>_<

私は食事と飲み物を気をつけました。和食でヨモギの常温くらいのお茶を飲んだり…
詰まりやすい方はすぐに詰まります…

しかも白斑は一個とは限らず片方に二つ、三つとできるので気をつけてください…

出来たら私は痛いのを我慢してあげ続け乳腺を通しました>_<

• じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

おっぱいが詰まりかけで、白斑になるんですねぇ!食事気をつけます>_<
    そういえば、ここ最近脂っこいもの食べてた気がします! きっとそれも原因ですよね、 1つでも痛すぎるのに、これが増えると思うと恐怖です。、 さっそく今日の朝ごはんから気をつけます!

• 5月20日
yukana

それはそれは乳口炎ではないでしょうか?
私も一度なったことがあります!
すごい痛いですよね〜( ・᷄-・᷅ )
授乳憂鬱でした。
1週間くらいしないうちに治りましたが、その期間の授乳はほんと辛かったです!

生活習慣も関係あるようですが、浅吸いの子のママに多くみられるそうです😞
5ヶ月になると吸う力も強くなるから胸への負担も大きくなっていると思います。

ひどくなると乳腺炎になったりするようなので、生活習慣を整えたり授乳の体制を変えたりするとすぐよくなるみたいですよー‼︎

• じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

はい、地味に痛いです😭😭笑
    授乳してない時もチクチク…したりしちゃいます>_<
    浅めになってたんですね!全く気づかなかったです! 授乳中、なんども乳首が引っ張られる感があってイッテ〜と思ってたんですが、それもきっと浅めだったのかもと、今となれば思い当たります。いわれたように、体制変えて飲ませますね😊

• 5月20日
masaming.o

皆様もおっしゃる通り、白斑だと思います。痛いですよね…。
おっぱいのつまりが原因なので、吸ってもらうしかないと思います。
私も何度かできたことがあるのですが、その時は必ず白斑のある方のおっぱいから吸わせていました。そしたら気がつくとなくなりますよ。

あまりに治らないようでしたら、一度助産院でおっぱいのマッサージをしてもらうと良いかと思います。

• じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

アドバイスありがとうございます!痛い方から必ず飲ませます‼︎ 教えてもらえてよかったです😊😊 でなかったら、痛くない方からあげる所でした〜!ありがとうございます!

• 5月20日
toshi

私もつい最近同じようなものが出来ました。
白班ではないでしょうか。
私は病院の母乳外来にかかり、取り除いて貰いました。(ものの10分で終わりました)
助産師さんによると、出来る人はクセの様に出来るし、とにかくは深くくわえさせて作った母乳をキチンと飲みきらせる(残っているような感じがしたら少し絞る)事が予防法だと言われました。
子供が何ヵ月かというは関係ないそうです。(食事との関係もよく言われますが実際には実証されてはいないとの事です)
放っておくと乳腺炎に発展する可能性もあるので、お子さんが吸って瞑れないようなら母乳外来を頼ってみるのも良いかと思います。

昔からの謂れですが、お餅(餅米)は母乳の出を良くする反面詰まりやすくするとも言われていますので私はお餅だけは避けています(^-^)

• じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

おかげさまで、おっぱいトラブルが今までなかったのでまさか自分が、このタイミングで痛みが出るとは思ってもいませんでした!月齢は関係ないんですね、勉強になります!
    まずはしっかり飲んでくれるように心がけます‼︎ 地味に痛くてツライです😖でも、原因と対処法を教えてもらえて安心しました😊 乳首に痛みとデキモノなんて、初めてで不安だったので、教えてもらえて本当感謝です! ありがとうございましたー!

• 5月20日
Mio

私もなりました!乳口炎(>_<)
痛いですよねー!
息子が2ヶ月頃の浅吸いでへたっぴだった頃になりました(´・_・`)
私の場合は息子に吸ってもらっても治らなかったので、お風呂で湯船に浸かってあったまってきたら詰まってるところを重点的に絞ったらポンッと白くて硬い塊が抜けて、治りました!
しばらくはちょっと痛み残りますが…

私は治りましたが荒療治ですので…無理しないで病院に行くのがベストだとは思います(>_<)

• じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

そうですー!白い塊が乳首にいます!笑
    指でつまんでとれないのかやってみたんですが、あまりにもかたくてしかも痛いので断念しました😭 みなさんの言われる通り、やはり詰まりが原因だったんですね! 原因が分かりホッとしました! 後は、深めに吸ってもらうなり、それでも良くならない場合はちゃんと病院で診察してもらいます!!
    ありがとうございました😊😊

• 5月20日