※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き-ちゃん
妊娠・出産

妊娠中の送別会出席について悩んでいます。妊娠報告後に送別会があり、タバコや時間帯が気になりますが、優柔不断です。一般的には妊娠中の送別会出席はどうなのでしょうか?

妊娠中の外出?についてなのですが…

妊娠04ヶ月になり.パート先に妊娠報告と退職のお願いをしました。

するとパート先の方々が送別会を開いてくれることになりました。(新しく着任した社員さんの歓迎会と合同での開催のようです)
場所はチェーン店の居酒屋さん.時間は20時くらいからになりそうです。
みなさんなら出席しますか??

夫は「居酒屋ならタバコの煙も避けようもないし.一次会だけって言っても遅くるから心配だな-」と言っています。
私自身もタバコの件.時間帯と気になってはいるのですが.パート先の方の心遣いを無下にするのもなぁ…最後だしなぁ…と決められずにいます。
とはいってもお腹の赤ちゃんを守れるのは私だけ‼っていう思いももちろんあるので行きたいというわけではないのですが…。優柔不断ですみません💦

一般的?に妊娠したらみなさん送別会等への出席どうしているのでしょうか??

コメント

あんにゃー

妊婦の送別会なら配慮してくれてるはず!と思ったけど、社員さんの歓迎会と同時なんですね。

幹事の方に確認しておいたほうがいい気がします!

• き-ちゃん

き-ちゃん

回答ありがとうございます‼

そうなんです💦
    若めの男の子が幹事をしてくれているので配慮にはあまり期待できないかなぁと思っています。確認して決めるのが一番ですね‼

• 5月19日
  • あんにゃー

あんにゃー

まだ若いなら、妊婦はタバコNGって知らないかもしれませんしね(´・ω・`)

• 5月20日
ちゃーお

こんばんは☻
妊娠8ヶ月の時に他の人の送別会に参加しましたよ(^^)
さすがに二次会にはいきませんでしたが。
色々気になる点があると思いますがそんなに気にする必要ないかなぁと個人的には思います。
1人で夜外出する事も中々出来なくなるし、人と話す機会もしばらく減ってしまいますから(^_^*)

• き-ちゃん

き-ちゃん

私もさすがに二次会はなしですね💦行ったら確実に日をまたいでしまうので笑
    毎日のご飯等そこまで気にできているわけでもないので1日くらいならいいかな-と思い始めました‼

やっぱりこれからどんどん孤立?孤独?になりますょね…
    ひとりぼっちになるのが今から不安です…完全にマタニティブルーですね(._.)

• 5月19日
momopon!

こんばんわ(=゚ω゚)ノ
私も丁度4カ月に入った頃に
前の職場を退職しましたが
そのときは出席しました!

やっぱりそれまで仲良く
してくれてたスタッフの
気持ちも嬉しかったですし
みんなが好意で開こうとして
くれてるのが素直に嬉しかったので(*^^*)

赤ちゃんを守るために
お酒は飲まず禁煙者の横に
座ってました(´・Д・)」

• き-ちゃん

き-ちゃん

やっぱり仲良くしてもらってたみんなとはちゃんとお別れしたいし.お礼も言いたいですょね✨
    夫ともう1度話し合って行こうと思います‼

• 5月19日
anuenue

自分の送別会ということでしたら、体調次第ですが参加すると思います。
ただ、開始が遅いようですので、早めに帰宅するようにしますかね(^^)
遅い時間は電車も混むので…(交通手段にもよりますかね)。

• き-ちゃん

き-ちゃん

やっぱり参加するべきですょね‼早めの帰宅を約束して夫にもう1回話してみようと思います。
    交通手段はお酒も飲まないし車になると思います🚗

• 5月19日
にょったん

私は送別会出席しました。中華屋さんの個室だったので禁煙でした(o^^o)

忘年会の時は個室で上司とかフツーに吸ってましたね、煙蔓延してました^^;

同僚の方の場所決めについて、妊婦を送る会を開くのにわざわざ居酒屋にする理由があったんですかね?他の方も何も言わなかったんですかね?^^;

あたしがき−ちゃんさんなら、個室かつその部屋を禁煙にしてもらえれば居酒屋で参加します(o^^o)

• き-ちゃん

き-ちゃん

私も個室だったらいいな-と思っています✨でもいつもの感じだと予算的.場所的にも個室は期待できないかも…笑

社員さんの歓迎会と合同ということ.幹事が若い男の子ということで通常通り居酒屋さんになったのかな-と思っています。

• 5月19日
myma

私は出席したこと、欠席したことどちらもあります。
出席した方は勤務先の送別会で、仕事終わりの早い時間5時半〜お肉のお店でしたが、個室をとってくれ限られた人達計6人位の食事会でタバコ吸う方もいなかったので。
欠席した方は同時期に、その前の会社の方が誘ってくれた祝賀会(なので自分の送別会とは違いますが…)。久々で会いたかったというのもありましたが、まだ妊娠したというのを前職の方には伝えてなかったので、タバコを吸う人もいますし、自分も気を使うし、相手方も妊婦とわかったら気を使わせると思い欠席しました。

遅い時間に限って言えばその日だけご主人に迎えに来てもらうとかもできるかもですが、チェーン店ならタバコとかは気になりますね。
気になるようならやめておいて、また別の機会に皆さんでランチとかというのもありかなと思いました。

• き-ちゃん

き-ちゃん

いや-迷いますね💦
    どっちの経験談もお聞きできて参考になりました✨
    私も周りに気を使わせるのはいやだなぁという気持ちはもちろん.妊娠中にわざわざ居酒屋に行くということについて周りの方がどう思うのかなぁというところも気になりまして…

場所も時間帯もランチが理想的ですょね🍴

• 5月19日
ママリ

私は今、産休に入る直前です
9ヶ月がすぎました。
職場は男性が多いため、朝から喫煙部屋の前の廊下を、タバコのにおいがある中ずっと通過してきました。

自分も喫煙していたので、深くは考えませんが、世の中に煙のない世界があることは、なかなかありませんよね!
気にするなら家から出れないと思います。

さすがに隣で吸われるのは困りますが、広い部屋や居酒屋なら私は送別会だし、1日なら行っちゃいます。むしろ飲み会に参加したことがあります。

悪阻で気分が悪くなるのであれば、やめましょう!私は悪阻もなかったのでたくさん食べて、お茶までして帰りました。
体調はいい方だったので動けるだけ動き、遊べるだけ遊びました!マタニティライフを満喫です!

体調次第ですのであしからず

• き-ちゃん

き-ちゃん

私もタバコの煙を普段そこまで気にしてないのですが…やっぱり居酒屋となるとちょっと違うかなぁと思ってしまいました。

でも最後だし体調もいいので早めに帰ることにして行こうかなと思います✨

• 5月19日