※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠い子
産婦人科・小児科

子宮全摘は29歳で子供2人、主人48歳、望まない三人目の子供がいる場合は避ける方が良いでしょう。要相談。

巨大子宮筋腫、、核手術か全摘か悩んでいます🥺
一昨年の今頃、うつ伏せになった時に腹部に違和感があり受診したところ、胎児の頭くらい(10センチ程)の筋腫が見つかりました😱😱経過観察で良いとのことだったのですが、去年妊娠し胎児と共に筋腫もグングン成長してしまいました🤦‍♀️合併症妊婦で、結局子供はあまり大きくなれず2150gで産まれました!筋腫が大きくなり過ぎて成長しきれなかったみたいです。
そして、完ミなので先月の終わりより生理再開しましたが、その後イカの塩辛のような、腐った内臓のような膜のような、人生で嗅いだことのない臭いの物体がお股から出てくるようになりました。そして今日受診したのですが、先生もあまり見た事ないようなものらしく、『んー?何かな、子宮内膜っぽいけど、、』とのことで見える範囲でピンセットで引っ張り出して?貰いました😭😭
処置室の臭いこと臭いこと、、、笑笑
そして、見解的には子宮内膜か壊死した筋腫であろうとのこと。自然に終わるかは検討付かないが筋腫が大きいため望みは薄いだろうとのことでした。
元々8月に手術予定でしたが、早めた方がいいかもしれないと。
前置きが長くなりましたが、
❗️私は29歳
❗️子供は2人
❗️主人は48歳
❗️三人目は望んでいない(主人の年齢的に)
❗️夫婦仲は良好
❗️筋腫は約18センチほど

この条件で子宮全摘は行わない方が良いと思いますか??
この臭い膜が出る前は、特に筋腫があることに対して不便などは感じていません。卵巣を残せばデメリットなどは少ないように思います。
最後は自分で決めるのですが、ママリの皆様の意見を聞きたくて質問させて頂きました🥺🥺

コメント

deleted user

年齢違いますが……

うちの母が巨大な筋腫を持っていて
摘出手術をしました!
下腹だけがぽっこりしていて
わたしも気になってはいたのですが
まさかの巨大な巨大な筋腫が潜んでおりました😨

おいてても害はないけど、置く意味もないので摘出手術しました!
子宮はとらず筋腫のみです☺

わたしも摘出した筋腫をみましたが
まあでかいことで笑笑
お腹の傷もすっごくちいさいです!

一応ガン化してないかも検査してました!

摘出手術することをおすすめします😱😱

  • 眠い子

    眠い子

    回答有難うございます🥰💓
    私も、産んだはずなのに未だにお腹が妊娠中🤰になっていて、飲食店などでは『元気な赤ちゃん産んでねー』と言われストレスです笑笑

    お腹の傷小さいのですね🩹
    私は外部からの痛みが怖すぎて(麻酔や注射)踏み出せません😭😭
    あってもいいことないですもんね、、、
    やはり筋腫のみの方が良いですかね😅

    • 2月13日
とん

同じ年齢なので、、、同じ立場ならどうだろうと考えてみましたが、私なら核手術がいいなぁと思いました。
筋腫があることでの不便が沢山あるなら全摘も考えますが、サイズが大きいとはいえ症状はほぼないなら全部とらなくてもいいかなと🤔
全摘って開腹ですよね?😱傷が少なくて済むなら最小限で済ませたいと思いました。

  • 眠い子

    眠い子


    わー!同い年!回答有難うです🥰
    そうなんですよね、巨大筋腫ですが不便は何もなくて😥元々生理痛が酷くて出血量も多かったので(・ω・`)
    全摘だと結構切るんですかね?
    10センチくらいに縮小すれば腹腔鏡も出来るので、そうすれば悩む余地ないのですが、現在の大きさだと開腹は免れないので、、😰😰

    • 2月13日
  • とん

    とん

    なるほど、核手術でも現時点では開腹になるのですね😥
    詳しくは分からないので病院に尋ねた方がいいと思いますが、ググったら全摘の方はへそから下に結構切ってるようでした。
    うーん、、、悩ましいですね🤔💦あと5年10年後なら全摘もありかなって思うんですが、まだ29歳だし、、、やっぱり私なら筋腫だけかなぁ😂

    手術までに小さくなること&無事手術が終わることを祈っています🙏

    • 2月13日
  • 眠い子

    眠い子


    本当に痛いのが嫌なので複雑です。。
    助産師さんには、帝王切開で出産する方の方が疾患で手術するよりも辛そうだよーとの声掛けをして頂き、帝王切開の人達に尊敬しかないです🥺

    そうですよねー、
    やはり年齢的には筋腫だけの方がいいですよね❗️
    実母には全摘反対されていまして、、
    元々ある臓器をとるなんて!と。。

    お優しい😊💓
    小さくなるといいです(°▽°)
    とんさんの娘ちゃんもスクスク成長しますように❤️❤️

    • 2月14日
ちびトラマン

はじめまして✨
私の母が子宮全摘をしていますが、内臓が一つ減るからかバランスが取れなくなって疲れやすいって言ってました😣
本人しかわからないですが術後は大変そうでした💦
私も生理が重たくて子宮なんてなくなればいいって思ってます😖
私なら‥怖いですがとってしまうかもです😓

  • 眠い子

    眠い子


    回答有難うです🤗
    やはり内臓減ると何かしら不便が起きますよね🤔🤔
    ただでさえ、貧血が治らなかったり休みながらでないと長いこと歩けなかったりと産後の不調に悩まされています😭

    どちらも一長一短で悩んでしまいます。。

    • 2月14日
いりたけ🍄

同じ歳です!
私なら……核手術で済むならそうすると思います。

今後何があるか分からない(3人目が欲しくなるかもしれない等)し、可能なら残しておきたいです😔

  • 眠い子

    眠い子


    回答有難うです🥰
    主治医の先生もそれを気にしていて、まだ年齢が若いからこれから先旦那とずっと仲良くいれるか(出来れば別れたくないですが笑)の心配をしてくれています😥取ってしまったものは戻らないから例えば離婚し、再婚した時に子供が欲しくなっても望めないと、、。
    腹腔鏡であればそれ一択なんですが、開腹なので悩んでしまいます😥😥

    • 2月14日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    そうですよね😔
    うちの旦那もパイプカットしようかな…とか言ってたことがあったんですが、万が一離婚したり死別したりして新しい奥さんを迎えた時に困るからやめろ!と言いました。
    まぁ離婚はしませんが!!笑


    子供がいるから身体のことを考えてもう良いって気持ちと、万が一のことを考えて残したい気持ちと……
    複雑ですよね😢

    • 2月14日
  • 眠い子

    眠い子


    私も旦那大好き人間なので、何がなんでも離婚してあげませんがねー笑笑

    そうなんですよね!
    全摘してしまえば、子宮癌になる可能性もなくなるし毎月の重たい生理もないし、ナプキンでかぶれることもない!⭐️
    と、前向きに思う気持ちもあるのですが、主治医の先生が年齢的にあまり乗り気ではなさそうで気になってしまいます🤔
    旦那は全身麻酔に対して不安がっていて、そのまま起きなかったら〜と。
    部分麻酔でして欲しいとか拷問なことを言ってきます🤦‍♀️笑

    • 2月14日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    身体のことを1番に考えるなら全摘が良いのかもしれないですよね🤔
    ガンにもならないし。

    部分麻酔は頭がしっかりしてるから、ほんと拷問ですよね😱
    私は流産で全身麻酔経験してますが、自分自身敵には全身麻酔が良いですよね。一瞬で終わるし。

    色々難しいとこですね😭
    でも1番は眠い子さん自身の気持ちですから、良い決断が出来ることを願ってます!

    • 2月14日