※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

トイレトレーニングが上手くいかず、言葉の発達も遅れている3歳5ヶ月の男の子について相談です。周りの子供たちと比べて成長が遅いようで、トイレの使い方や言葉の理解が難しいようです。保育園でも成功がなく、どうしたら良いか悩んでいます。


3歳5ヶ月の男の子です👦🏻

他の子より少し成長が遅いのか、、
トイレトレーニングは全く上手くいかず。
おしっこしてもそのまんま。
オムツで💩してもそのまんま。
教えてくれる時もありますが少ないです。
こちらがなんか臭い?って思って見るとしてるっていうのが多いです(´д⊂)

💩とおしっこしたくなったら教えてね!
と、何百回も言ってるのに教えてくれません。
というか、理解してるかすら微妙、、。

おしゃべりも他の子より少し遅くて
3歳過ぎてやっと簡単な言葉が話せたくらいです。

難しい言葉は今でも???って感じになります。

おしっこの間隔も未だにバラバラです。
トイレに座ればちょろちょろっと出ることは出ますが
おしっこを溜めるって事をまだわかってないようです。

保育園でも先生と協力していろいろやってますが
一度も成功した事がありません。

トイレに行く事は嫌ではないようで、誘えば行きます。

どうやったらトイレうまくいきますか?

今でも日中ほとんどオムツで、パンツの出番はほぼないです。
思い切ってオムツやめてしまえばいいのか、、
💩を布団やベッドの上にされたら困るので私もオムツに甘えてしまってる部分はあります。。。

教えてね!と言っても???わかった〜
って感じなので多分わかってない。(笑)

もうすぐ3歳半だし、、周りの保育園の子供達もほとんど
パンツだし、、何かアドバイスありますか??😭😭

コメント

のんちゃんまま

うちもでしたよ…
頭では、わかってるけど…
うまく行かない…って感じで
だからゆうのは、やめて…
4歳になってから
少し遅いけどオムツおしっこダメ!うんちもダメと教えたら

トレパンマンもトレーニングパンツも使わないですぐにできるようになり…

いまは、ちゃんとおしっこ、してくる、うんちしてくるって一人で、トイレに行きます

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    なるほど、、
    ちゃんと理解できるまで待つのもひとつの方法なんですかね😭
    全く意味を理解できてなくて、全部トレーニングが進まなくて不安です、、

    • 2月14日
ゆあり

来月で3歳になる男の子ですが💩も全く教えてくれませんでしたが
この前シール手帳みたいの買って、トイレで出来たら貼ることを伝えたら
💩は少しずつですが教えてくれてトイレで出来るようになってきました!

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    トレーニングシート効果抜群ですね(笑)
    私も昨日トレーニングシートを作りました💕
    これで少しは教えてくれるようになればいいですが、、

    • 2月14日
優梨

うちも同じようなものでした!
3歳から保育園ではトレパンで、周りもトイレに行くからか成功率も6~7割くらいだったのですが、家では全くだめでオムツでした。
教えてもくれませんでした。
そろそろやばいなと、3歳3ヶ月くらいから、夏がオムツはずれにいいと聞くし、本人も「お姉ちゃんパンツはきたい」というので家でも思いきって日中はトレパンにしてみました。
初めはしょっちゅうおもらし、うんちはたまにしかでない子だったので、昼寝や夜寝のオムツのタイミングでだす、という状況でした。
でも秋くらいから「おしっこ!」が言えるようになり、成功率が一気に上がり(うんちはだめ)、冬には9割以上成功するように。
冬には突然トイレでうんちまでしだして、今年にはいってからはずっとパンツで過ごしてます。
今も夜は3割くらいおねしょしますが、日中はほぼもらさなくなりました😄
思いきって日中だけトレパンにするのもいいかもしれません😌

  • 優梨

    優梨

    家でトイレ行くの嫌がってたので、「トイレできた表」を作って、トイレでおしっこできたら1枚貼って5枚集まったらプレゼント(100均とかで買ったもの)を渡しました😄

    • 2月13日