※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たね
妊娠・出産

帝王切開で出産経験のある方への質問です。後陣痛の痛みについて、1回目と2回目、どちらが強かったか気になっています。2回目の後陣痛に備えて心配しており、経験を教えていただけると助かります。

帝王切開で出産した経験のある方へ。
後陣痛は1回目のときと、2回目のときと、どちらがキツく感じましたか?

後陣痛は1人目より2人目のほうがキツいとよく言われるので、かなりビビっています。
私自身、1回目に双子を帝王切開で出産し、今回は年子を予定帝王切開で出産します。

双子で最終的に胎盤2つと胎児2人合わせて6kg弱が子宮に入っていたのと、アラフォーの高齢出産で子宮復古に時間を要したのもあってか、帝王切開で切った傷の痛み以上に後陣痛がひどかったです。

後陣痛に麻酔が効かずに夜も寝られず、発熱も続き、離床も壮絶に辛く丸2日苦しんだ記憶があります。母子同室で慣れない赤子の世話に、ガチガチに張ってなかなか出てこない母乳…
幸せ絶頂のはずなのに心身ともにぼろぼろ、産後メンタルも乱高下で、みじめでしんどかった。(エジンバラの問診も4回ほど実施されたりなどした)

自己防衛能力が働いてるのかぼんやりとしか記憶がありませんし、記憶から抹消されるほどしんどかった出産をまたするのだと考えると今から心配です😢

自然分娩されてきた皆さまからすると、後陣痛なんて本陣痛(私は体験したことがない)の壮絶な痛みとは比べものにならないんだわよ!甘いわよ!などと思われる方もいらっしゃるでしょうから、大変お恥ずかしい質問だとは思うのですが、尋ねずにはいられないほど戦々恐々としております😭

2回目のたかだか後陣痛の痛みを覚悟する決心を固めるための質問ですので、批判や叱咤のお言葉も喜んでお受けします←ドM…

ご教示、ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いします😭

コメント

S

5日に2人目を帝王切開で出産しました!(2回目)
2人目の方が後陣痛めっちゃくちゃ痛かったです😭
私もなかなか麻酔と点滴、錠剤の痛み止めも効かなくて
最終的に座薬を入れてもらいました。
3日間は痛かったですが
やっぱり術後の日が1番ひどかったです💦

• たね

たね

ご出産おめでとうございます🌟
    さぞ痛かったでしょう…!!
    初日よくぞ耐えましたね🙌😭
    私も上の子が1歳4ヶ月で出産予定なので、Sママさんのところと同じ間隔の年子です。これからが大変でしょうが、お互いがんばって生きましょうね😭✨

• 2月13日

2回目の方が痛いと聞いてましたが、全く痛くなかったです😊

帝王切開で痛み止め飲み続けてたからか、もう全く😊笑

後陣痛って何やったっけ?くらいでした😊

1人目は無駄に陣痛耐えたせいか、もつ筋肉痛なんだか
後陣痛なんだか授乳するたび
痛くて痛くて涙出てきました😂💦

• たね

たね

初産の後のほうがキツかったのですね😭
    授乳のたびに痛かったということはおそらく後陣痛でしょうか🤔
    陣痛まで体験…痛みのフルコースで大変でしたね💦
    私も帝王切開の痛み止めで少しでも後陣痛まで和らぐことを願うばかりです👏

• 2月13日
ぱんだ

3人目のみ、帝王切開&後陣痛ありでした。
上二人の時の本陣痛はもちろんすごく痛かったけど、徐々に痛くなったからか、騒がず耐えられました。
が、帝王切開後、3人目にして初めて後陣痛を経験し、その時は術後の痛みなのかも良く分からず、とにかく痛すぎて我慢できずナースコール何度か押し、騒ぎました(^o^;)痛み止めも気休めな感じがして、本当に辛かったです。

看護師さんには、3人目だからね~(>_<)産んだ回数が多いほどひどくなるからね~。痛いよね~。子宮がしっかり戻ってる証拠だから大丈夫!頑張ってね(>_<)と言われました。

痛みがずっと続くことはないですが、急にめっちゃ痛くなるのが辛いですよね(^o^;)赤ちゃんを見たり、授乳の時に痛みがくる事もあったので、産院で授乳を少しお休みさせてもらったりもしました。

• たね

たね

3人目で初の!!!
    やっぱり陣痛を経験してから後陣痛に臨むのと、いきなり後陣痛を味わうのとは違うのかもしれませんね🤔
    しかも3人目で一番痛くなるであろう後陣痛にいきなり見舞われるとは…大変でしたね😭
    何の痛みなのか、いつまで続くのか、ピークはいつなのか、先が見えないと辛すぎますよね💦

• 2月13日
あいちゃん♡

夏に2回目の帝王切開を経験しました👶💓
2人目の方がほんっっっとに痛かったです🥶!!
14時半頃手術開始で、だいたい夕方くらいに麻酔が切れて痛くなるんだよな〜なんて思っていたんですが、もう病室に戻ってきた途端にうなされました😱💦
普段、旦那の手なんて握らないのに、痛すぎてずっと手握ってる自分がいました🤣笑
そしてわたしも傷口の痛みは2回ともひどくなかったです!
そしてそして…今回苦しめられたのは頭痛です😣!
1人目の時も若干あったのですが、今回は頭痛で離床も大変でごはん食べられずってこともありました💦💦
授乳も何度もパスしましたよ😭
帝王切開じゃなくても後陣痛は産めば産むほど痛くなっていくようですよね⚡️
わたしも陣痛を経験していないので、確かに陣痛と比べたら…って言われるのもわかりますが、帝王切開だと痛いのや辛いのが術後も結構続くんですよね😭😭😭
2回目はいろいろとわかっているだけに不安も大きいと思いますが、わたしを含め帝王切開を複数回されている方はたくさんいらっしゃいますよ👏
大丈夫です、かわい子ちゃんに会えると思って帝王切開頑張りましょう❣️
陰ながら応援しています☺️💓

• たね

たね

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    麻酔切れるのが早すぎるわ、頭痛もひどいわ後陣痛はようしゃなく襲ってくるわで大変でしたね😭💦
    それでも子どもを抱っこしたり世話したりしている間は不思議と痛みが和らぐんですよね🤔新生児エフェクトに期待しつつ、痛みをうまく逃して回復に努めようと思います🙌

• 2月14日
ひなめ

2人目の方が後陣痛キツかったです😭😭
痛すぎて吐きまくって帝王切開の麻酔とプラスで点滴の痛み止めも追加してもらいやっとッテ感じでした(+_+)

• たね

たね

嘔吐するほどの痛み!!!
    しんどさお察しします😭💦💦
    点滴の痛み止め、6時間くらい間隔あけないと追加できないやつですよね😭めちゃ多用しまくったのに死にかけてました(痛みに強くなりたい…)

後陣痛を促進して子宮復古を促す点滴も打たれて痛み倍増したり、お腹の傷も押されたり、股から大量に悪露が出てる中、離床&歩行訓練させられたり…本当にお疲れさまです!我々ほんとよくがんばってますよね😭💦

• 2月14日