※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
子育て・グッズ

1歳と1.5歳のおもちゃの違いについてアドバイスください。

《おもちゃ》1歳と1.5歳の違いって何ですか?
来週、一歳の誕生日を迎えます。エドインターの木のおもちゃを買いたいと思っていますが、対象年齢が1歳と1.5歳で分かれています。半年の差で何が変わってきますか?アドバイスください。

コメント

買っちゃってもいいと思いますけどね😂あくまで目安なので…
1歳と1歳半は成長が全然違うなあと感じますがおもちゃに関してはそこまで気にしなくていいかな?と思います。
トミカのおもちゃ対象年齢3歳からなのですが1歳過ぎから遊んでますし😄

• こつぶ

こつぶ

なるほど!うちにも対象年齢3歳のおもちゃが既にあります😅私は1.5歳より1歳のおもちゃの方がデザインが好きなのですが、どちらも遊んでくれる期間は同じくらいですかね…。

• 2月13日

退会ユーザー

実際の年齢より対象年齢が低いのは全然問題ないと思いますよ!
    この前対象年齢1ヶ月のおもちゃで遊んでましたし遊んでくれると思いますよ🤣

• 2月13日
  • こつぶ

こつぶ

そうなんですね✨安心しました🥰ありがとうございます。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

半年の差、だいぶおおきいですよー!でもおもちゃに関しては別にそこまで気にしないです😂笑
口に入れてしまう、とか危険なものは避けますが、ただまだ理解して使うのは難しいかな?くらいのものなら半年の差は気にせず与えます!

• こつぶ

こつぶ

うちの子は何でも口に入れてしまうので、サイズ感は気にするようにしています。おもちゃの付属品とか小さな物が付いている事もあるので1.5歳用を選ぶ際は気をつけます。

• 2月13日
モンブラン

1才はほとんど子が口に入れるので、口に入れる前提で作られてると思いました。
一歳半になると口に入れなくなってくる子も増えるので、口に入れたときの配慮が少ないと思うおもちゃもありました🤔
あとは手先の器用さも違いますが、あくまでも目安なので使っていいと思います🤔
上の方が書いてあるようにプラレールやトミカは3歳からですけど、うちも一歳半から使ってますし💦

• こつぶ

こつぶ

今、何でも口に入れてしまうのでハラハラの毎日ですが1.5歳で徐々に減るんですね。安心しました。今のうちは口に入れる前提でおもちゃ選びします。

• 2月13日
  • モンブラン

モンブラン

うちの子は一歳半にはほぼ口に入れなかったですよ。
    油断すると入れるけどってレベルでした🤔

• 2月13日
  • こつぶ

こつぶ

一歳半が待ち遠しいです😅💓

• 2月13日

手先の器用さや考える力は結構違いますよ!
エドインターは1.5〜の方が長く遊べるおもちゃや知育にも使えてハマってくれそうなおもちゃが豊富だと思うので、1才の誕生日は1.5歳〜のものを選びました!
木のパズルは1歳からやってますよ☺️

• こつぶ

こつぶ

やっぱり1.5歳の方が長く使えるんですね!私は1歳向けのおもちゃのデザインが気に入ってしまったので、「長期間使えること」か「デザイン」重視かで悩みます😅

• 2月13日

退会ユーザー

結局は本人が気に入って遊んでくれないと意味がないので、実際に売り場に行ってお子さんの反応を見るのがいいですよ!同じ物がなくても同じジャンルや似た商品はあると思うので。

• 2月13日
  • こつぶ

こつぶ

そうですね。本人に見せて指さしたほうにしようかな☺️

• 2月13日
こう

変わってくると思いました。うちの子は相応な年齢の方が楽しそうです。早めに買ったのは、噛みついたり、傷みが激しいです😅

• こつぶ

こつぶ

確かに月齢早めのおもちゃを与えてもバシバシ叩いて壊して、いざ使える月齢の時には壊れてるパターンありそうです💦参考になりました。

• 2月13日