※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和
子育て・グッズ

白湯の必要性や作り方、離乳食のタイミングや量について教えてください。

白湯をあげる理由・・・・?

がいまいち分かりません。

あげた方がいいのでしょうか?

ちなみに生後何ヵ月からあげれてどういうタイミングでどのくらいあげますか?

生まれた時に風呂上がりの白湯は必要と言われていたけど母乳でいいと言われてから、母乳しかあげてません
離乳食がはじまり、あげたほうがいいのかなぁとか…

白湯の作り方やあげ方も教えて頂ければ嬉しいです。

あと、2回食はいつからあげてますか?
量は昼の量はそのまま、夜は少しから始めればいいのでしょうか?
夜ご飯みんなが食べてる時、食べているのをみてヨダレを垂らすので、もうあげていいのかな?と
最初の離乳食を始めたのが4ヶ月半ぐらいで少し早めに始めるとわからなくなってしまって…
アレルギーがでるかもなので、昼の時に初めて食べるものは与えた方がいいと言うのは知っているのですが…
無知ですみません😵

宜しくお願い致します!

コメント

イッヌ

離乳食始めたあたりから、白湯や麦茶始めた方がいいですよ!

少しずつほかの飲み物を慣らすためや、これから少しずつ母乳やミルクでなく白湯などで水分補給をするようになるので!
白湯の作り方は沸騰したお湯を人肌まで冷ますだけです。
ベビー麦茶は常温であげても大丈夫と記載されていますが、この時期常温保存しておくとかなり冷たいので湯煎してすこしあたためてからあげてください!

離乳食を食べているときに水分補給をさせたりしてあげてください!

今まで一度も白湯をあげたことないです。あげなくても問題ないと思いますよ。

けろけろ

白湯じゃなくて大人用の麦茶を白湯で薄めて上げてます
白湯は1度沸騰させたお湯を冷ましたものです!

ミルク以外の飲み物に慣れさせるだけなので
たくさんは飲ませなくて大丈夫です!
味にならす感じです☺️
離乳食後とか、お風呂後に少し飲ませたりしてます!

2回食は、離乳食はじめて1ヶ月経ってからです!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

母乳やミルクだけの時はあげなくて大丈夫ですよ‼
離乳食開始してから母乳やミルク以外の水分補給に慣らす意味で白湯や麦茶あげていく感じで大丈夫です‼
離乳食初期ならまだ母乳やミルク飲むと思うので、白湯とかあげる場合はスプーンとかであげる程度で大丈夫だと思います!
離乳食進んできたら、哺乳瓶に白湯とか麦茶入れて飲ませてあげるといいですよ(´∀`)

おみん

白湯は特に与えたことないです!お茶でいいと思います!お茶が苦手な子は白湯の方が味がないからいい、くらいだと思いますよ!!

ご飯の時にお茶あげてるならそれでいいと思います!
二回食は離乳食スタートから1ヶ月過ぎたあたり、1回の食事にある程度量が食べれるようになってから、が目安です!! 

あげる時は朝の量をそのまま、夜の量を朝の1/3程度からスタートでだんだん量を追いつかせていく感じです🙆‍♀️
おっしゃる通り初めてのものはできるだけ朝の病院が空いてる時間にするのがいいですよ!

sio

離乳食開始と同時と白湯飲ませてました😀
母乳以外の飲み物に慣らすのと、食べ終わりに口の中を綺麗にする感覚でしてました!