※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahalo
子育て・グッズ

4月からの保育園が全滅しました。保育園が見つからず、仕事を辞めるか悩んでいます。家計は主人と分担して支払っており、育休中は手当てでやりくりしています。

この4月からの保育園、全滅しました。
元々待機児童が多いと聞いていたので、期待半々でしたがみごと撃沈でした。
二次募集もあるけど、ほぼほぼ無理だと思います。

このままだと仕事を辞めなければいけないかもしれないのですが、
専業主婦の方や、保育園入れなくてお仕事辞められ方たちは家計はどのようにやりくりしてますか?

今は育休の身ですが、手当てがもらえてるので
なんとかやりくりしてますが、それでも足りない分は
自分のメインじゃない口座(積立とか貯金とはまた別のもの)にあるのもから使っています。
少しは復帰の期待もあったのですが、これからまたしばらく働けないとなると、いろいろと考えながら使わらなくちゃいけないなーと、、、

主人→ローン、光熱費、外食、家の大きな買い物
私→スーパーなどの食費、日用品、娘関係

おおまかに今はこのようなカテゴリ分けで、それぞれ支払っています。
基本財布は別なので、自分の服や化粧品、携帯代などはそれぞれが払っています。

みなさん教えてください(^^)

コメント

✺AAA✺

うちは上の子のときに一度復帰し、事情があって1年ほどで退職し同じとこでパートに切り替えて2人目生まれる直前まで働いてましたが今は専業主婦です!

うちは、
まずは財布を一緒にして、
口座の整理しました。
まとめられるものはまとめる。
ローンやカード引き落とし、携帯、水道光熱費、保険等を同じとこでまとめる。

ボーナスは無いものとして貯金。(日頃の貯金はほぼできません)

旦那さんにお小遣い(うちは2万)にして
水とコーヒー、お弁当を持たせる。

絶対なにがなんでも週1の買い物。まとめて買って作り置きや冷凍!

日用品や必要なものは楽天をよく使っていてその貯まったポイントはわたしのものっ♡
あとポイ活もしてます!

うちはローン地獄ですが、やりくりでなんとか頑張ってます!

• mahalo

mahalo

コメントありがとうございます!
    専業主婦になったのを機にお財布一緒にしましたか?
    chi-©︎さんもお小遣いは2万ですか?
    うちは旦那が稼ぎを共有しなきゃいけないのが嫌みたいで結婚当初や子供が生まれてからも断られたました笑
    私が専業主婦になったらさすがに一緒にしてくれると思いますが、、、
    まとめたほうがやりくりは楽ですよね💦

• 2月12日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

上の子が生まれてからわたしが管理する様になりました!
    それまではmahaloさんのようなスタイルでうちもやってました!

わたしにお小遣いは基本ないです😭
    貯まったポイントで欲しいもの買ったりしてます♡

まとめないとどこが無駄でとかも見えてこないですよね。。

あと下の子の学資保険入るタイミングで旦那さんの保険を見直して色々変えました!

• 2月12日
  • mahalo

mahalo

お小遣いなしですか?!
    そうすると服とか化粧品とか、お友達とランチとかどうされてますか?
    質問ばっかりですみません!
    たしかに保険とかって無駄がありそうですよね💦
    私も個人年金とか医療保険とかだいぶ見直してないので💦

• 2月12日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

んーお小遣いという形はなあですかね。
    毎月の家計をやりくりしつつ化粧品とか必要最低限のものを買ってる感じです。
    美容院は3.4ヶ月に1回行かせてもらってます!

友達とランチ等も家計の中からです。
    でも2人いたりするとお家ランチが多かったりするかな😅

買い物も土日のどちらかなので平日は1円も使わない日もよくあります笑!

あと旦那さんがパチンコでもうかったりすると服買ってくれたりします♡

• 2月12日
  • mahalo

mahalo

そうなんですね〜!!
    今手当てもらえてるから、あまり気にせず自分のもの買ってましたが、そうもいかなくなりますよね😭
    家ランチ❤️それはすごい楽しそう!小さい子いるとお店より家の方が気楽ですよね!
    平日1円も使わないとか本当見習います!!!
    臨時収入があると楽しみが生まれますね😆

• 2月13日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

わたしも自分に給料ある時はちょこちょこコンビニ行ったり、毎月マツエクもしてたし自分に色々使ってました😂

うちはありがたいことに家の近くに無料で子供が遊べるところも多いのでお姉ちゃん幼稚園に行ってる平日はそういうところ利用したりしてます♪だから月曜から金曜まで1円も使わないとかざらです笑!

あとは家計簿までいかないけど毎月書き出してます。

• 2月13日
  • mahalo

mahalo

じゃあ結構ガラッと生活が変わりますね!
    児童館とかそうゆうところ、うちは遠くで電車か車になっちゃうのでいつも近くの小さい公園です💦雨の日とかは近くにあると助かりますね✨

あーやっぱりほんとに本腰入れないとダメですね🤣
    いろいろアドバイスありがとうございます!!

• 2月13日
もも

保育園ってやっぱり厳しいんですね。
質問とは別なんですが、よければご夫婦の職業をお聞きしてもいいですか?
我が家は、旦那から毎月20万もらっていますが、それをできるだけ貯金してます。私の給料から家計を回しています。
我が家は旦那も上の子もよく食べて食費がかかるので、とにかく安い時を狙って、必要なものをまとめて買うようにしてます。例えば、洗濯洗剤は頻繁になくなるので、安い時に、大量購入してます。
うちは、光熱費や携帯代がかさむので、使い方を見直して、節約しないと思ってます。

• もも

もも

あと、調理はなるべく1日1回でまとめて作って、調理で使った洗い物を増やさないようにしてます。レンジ調理も節電におすすめです。

• 2月13日
  • mahalo

mahalo

数年前から待機児童ゼロをうたってたら、ここ数年で若い世帯がたくさん引っ越してきて今じゃ待機児童たくさんらしいです笑
    二人とも普通の会社員です!
    さくらさんが家計を管理していらっしゃるんですね✨すごい!
    食料や日用品も買う時期を見ながら買っていかないとダメですね💦
    家にいんわたし達しか節電はなかなかできないですもんね😭
    うーん、ほんとに尊敬します!!

• 2月13日
  • もも

もも

すみません。私は専業主婦ではないので、参考にならない意見だったかもしれません。
    1歳児クラスの保育園は、こちらも激戦区です。私も旦那も会社員です。
    来年度入園できるか今から不安でなりません。
    うちは、上の子が3歳になるまで一緒にいました。経済的に大変でも小さいときに色んなことをしてあげられたので、一緒にいてよかったなと思います。
    ですから、落選してしまったこと、すべて悪いことではないかなと思います。
    まだお子さんが小さいので、可能ならできるだけ教育資金を貯めておくといいです。我が家は、ローンの金利が下がったときを見計らって、住宅街ローンを借り換えしました。安くなった分を息子の学資保険に当てています。小学生になると、塾や習い事などで、結構かかるので、貯めたくても貯められません。
    家計のやりくりは私がしていますが、全然きちんとできてないですよ😫
    旦那と相談しながら、買うものを決めています。旦那は、クーポンや値引きされているものを上手に見つけてくるので、それが必要か私が判断するというような感じです。

ご主人と家計を分けてみえるようですが、使途不明金が絶対にあるので、この機会に家計をまとめられるといいですね。
    大変ですが、頑張っていきましょうね!

• 2月13日