※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて、添い乳以外の方法を試すべきか悩んでいます。根気強くトントンなど試してみるべきでしょうか?

いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️

子供の寝かしつけについてです。

これまで殆どと言っていい程、添い乳でしか寝かしつけできたことが無いのですが、あまり良くない気がしていて……

この子の為にもあまり好ましくないでしょうか?

根気強くトントンなどためしていくべきでしょうか?

不慣れなもので、厳しいお言葉はお控え願いたいです。

コメント

ひろ

新生児ですか?
まだ飲んで寝て飲んで寝ての時期ですし、全然気にする必要ないと思います!
月齢が上がってきて、離乳食を食べるようになってから考えたら十分かと🙌

• あえ

あえ

新生児です!
    始める時期にもよりますが、6ヶ月くらいからって感じですかね?
    コメント、ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月12日
ま

わたしは0ヶ月から2歳まで、添い乳での寝かしつけでした。
1歳半を過ぎてからは昼寝の添い乳をやめることができましたが、夜はなかなか踏み切れませんでした。

ですが、2歳を過ぎてすこし言葉が理解できるようになった時点で断乳を試みたところ、一度も大泣きすることなくやめることができました。

娘が夜中に何度も起きたり、自分の具合が悪い時に薬が飲めなかったり、苦しいことが多かったので「もっとはやく添い乳をやめればよかった」と何度も思ったので、できれば添い乳はやめたほうがいいかもしれません。

ですが、添い乳をしているときの幸福感は大きく、やめられた今、後悔はしていません。

よく、寝かしつけを添い乳ですると虫歯になる、夜中に何度も起きると言いますが、
2歳4ヶ月現在虫歯はゼロです。それから、添い乳を辞めて夜中に起きる回数は減りましたが、全くなくなったというわけでもありません。

長々とすみません。同じように添い乳での寝かしつけがいいのかどうかでずっと悩んでいた時期があったので、参考になったらいいなと思い書きました。

• あえ

あえ

同じ悩みを抱えていた方の話をうかがえて、とても有難いです🙇🏻‍♀参考にさせていただきます、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    グッドアンサーにさせていただきました🥰

• 2月12日

0ヶ月なのでそんなの全く気にせず寝させてあげましょう〜😂!
トントンするのはまだ先で全然いいと思うので、赤ちゃんが眠りやすくサポートしてあげればいいと思いますよ😊

• あえ

あえ

考えすぎでしたかね💦💦
    コメント&アドバイス、ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月12日

私は断乳するまで添い乳でしたよー🤣
断乳してからはトントンですが、断乳してからでもトントンでちゃんと寝てますよ☺️❤

• あえ

あえ

そうなんですね👶🏻✨
    最近ずっと悩んでいたのですが、他の皆さんも同じのようで安心しました😭
    コメント、ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月12日