※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
その他の疑問

みなさんならどうしますか?新築にあたり間取りを決めています。LDK16畳…

みなさんならどうしますか?

新築にあたり間取りを決めています。
LDK16畳、洋室3畳を予定していますが
扉を付けた方がいいと思いますか?
でも閉める事あるかな?と思ったり。
子供が小さいうちは
おもちゃ遊びの部屋になると思います。
扉がない方がやっぱり広く見えますかね?
洗濯物はランドリールームを広く取っているので
洋室3畳に干す事は考えていません。
う〜ん、どうしよう。

コメント

タロママ

どう使うかによりますが、例えばゆくゆく友達や親などが泊まる時などはそこに布団敷いたりできればしきりはあったほうが良いですよね☺️
とびらはあっても開け放しておけば結構広く見えますよ💕

  • ぴよ

    ぴよ

    親は近くに住んでいるので
    年に1回泊まるか、ないかって感じで、友達は私が変に気を使って疲れそうなので泊まる事はなさそうです!笑

    開けっ放しでも
    広く見えるんですね😊👍

    • 2月12日
ちょん

扉は付けてプレイルームにしてる間は
外しておくのはどうですかね?🤔

  • ぴよ

    ぴよ

    外しても置く場所を確保しなければならないので
    う〜ん、どうしよう😫
    って感じになってます😭❗️

    • 2月12日
deleted user

LDKがフローリングで洋室もフローリングなら、扉つけずに19畳のLDKにするのは無理なのですか??( ゚Д゚)

  • ぴよ

    ぴよ

    LDKも洋室もフローリングです😁
    19畳にする事も考えたのですがCLはあった方がいいなと考えており、洋室3畳を他の場所に移す事も無理なんです😭

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どのような向きの3畳か分かりませんが、クローゼットは作ったとして…16畳と3畳という風に分ける必要があるのか??と思いました!扉をつけて閉めたとして、3畳で何をする??と。客間として使うにも狭いですし…。

    だったら扉無しで19畳のLDKにキッチン向き(画像では縦長ですが横長にする)のクローゼットという感じでもおかしくないんじゃないかなーって!

    他のコメント欄でも提案されているロールスクリーンですが、、うちリビングから階段への廊下に使っていますが子供が小さい間は全閉めには出来ません(T_T)
    突進する&引っ張るので…。(こんな事をするのはうちの子だけかもしれませんが)
    子供が届かないところまで閉めたとしても、3畳分の横幅をロールスクリーンにしてそれを上から半開だと変な圧迫感が生まれそうです(>_<)

    • 2月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    向きは1番最初に添付した写真の向きです😊
    16畳にはダイニング、ソファ、テレビを置いて
    子供が遊ぶ部屋として別に3畳という形に分けていました😭
    1階にいる時間の方が長いと思うので分けた方がいいかなと思いました😊
    クローゼットをキッチン向きにすると(新たに添付したような形ですよね⁉️)収納2畳LDK18畳になります😭
    予算上坪数を増やす事は出来ないのです😫
    言われてみればLDK18畳でも良さそうですね😆👍
    この場合クローゼットの前におもちゃ等置いて遊ばせる感じですかね⁉️

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遊ぶ部屋として分けるだけなら、分けずに広くして、遊ぶスペースにジョイントマットを敷くとかで区別させたらどうですかね??(*^^*)

    壁一面クローゼットもいいけど、カウンターがあっても良さそうだなぁと思いました♪

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じです!

    • 2月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    なるほどっ🤔👍❗️
    かなり参考になります❗️
    この形は全く思いつきませんでした😊❗️
    ジョイントマットで分けるのいいですね😃
    小さい頃しか遊ばないと思うのでLDK18畳の方が将来を考えると、とても良さそうです😁
    主人に相談してみます😆👍

    • 2月12日
ゆち

私は扉つけないですねー!
ないほうが広く見えますよね☺️
気になるなら、
ロールスクリーンをつけてて必要な時にって感じですかね☺️

  • ぴよ

    ぴよ

    3畳なのでない方がやっぱり広く見えますよね😊❗️
    ロールスクリーン案
    考えてました😁👍

    • 2月12日
mimi🔰

外せる引き戸とかどうですか?

  • ぴよ

    ぴよ

    それも考えていたのですが
    保管する場所を確保しなければならないので
    もし扉を付けるなら開きっぱなしになると思います😭

    • 2月12日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    そうですよね。。

    そういえば私も戸建ての自由設計で考え中ですが、一級建築士の方の話だと壁を作るのは10万くらいでできるとかおっしゃってました。なのでとりあえずなくてもいいかもですね🤔

    • 2月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    10万、、、😭
    やはりそれ位しますよね💦
    削れるところは削りたいです😆笑
    考える事が多すぎて、脳みそ爆発寸前です🤣

    • 2月12日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    わかります!私も絶賛そんな感じです😂早くお互い解放されますように。。

    • 2月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    頑張りましょう🤣👍❗️

    • 2月12日
ぱんだ

扉なしの方が良いと思います!
扉付けるとコスト増ですし😅
うちは後から目隠ししたくなった時用にカーテンレールを付けてもらいました😊
カーテンレールだけなら数千円で済みます👍

  • ぴよ

    ぴよ

    コスト増になってしまうんですよね〜😭
    なるべくいらないものは削除したいです❗️笑
    後付けもいいですね😁👍
    数千円⁉️安いですね😃

    • 2月12日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    うちも最初はロールスクリーンで考えてたんですが、ロールスクリーンも結構高いんですよね😱
    せっかくつけてもあまり使わなかったら勿体ないし…と思ってたら設計士さんがとりあえずカーテンレールを提案してくれました😊
    気が向いたら生地買って自分で作っても良さそうです😊

    • 2月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    えーそうなんですか😭⁉️
    高いのか、、、😫❗️
    カーテンも可愛い物からシンプルな物まであるし
    カーテンでも良さそうですね🤔❗️
    迷います〜😭笑

    • 2月12日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    うちのハウスメーカーの見積もりだと、120×200のロールカーテンが30000円ちょっと、という感じでした😅
    うちは小上がりにL字に付けたかったので上のサイズで4〜5個付けないと行けなかったのでやめました😭
    カーテンレールだけだと8000円です😂

    • 2月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    そんなにするんですか⁉️
    もう少し安いのかな〜
    と勝手に思ってました😫💦
    1万円いかないのは
    コスパ良すぎです😁❗️❗️

    • 2月12日
deleted user

洋室で三畳なら扉なしでロールカーテンみたいなの後付けでも良いかなと思います🤔
畳なら扉欲しい気もしますが、洋室なら変にレール付いてると子供が大きくなった時に使い道なくて微妙かなと思います💦

  • ぴよ

    ぴよ

    もし必要なら、後付けも良さそうですね😊❗️
    私が畳嫌いなので、洋室なんですよ〜😉
    確かに言われてみたら、レール気になるかもです🤔❗️

    • 2月12日
deleted user

わたしもロールカーテンがいいかなと思います。
使わない時は上にあるので部屋は広く見えますし、開け閉めもラクチンですよ!
うちもLDK 16なんですが、
ダイニングテーブル、ソファ、テレビでぎちぎちですよ。笑
扉がない方が広々と使えると思います☺️

  • ぴよ

    ぴよ

    最近ロールカーテン付ける方多いですと聞いていたので
    気になってはいたんですよ😁
    図面見ても、16畳にテーブル、ソファ、テレビ
    ギチギチなのわかります!!!!!笑

    • 2月12日
うさハチ

他の間取りによりますが、扉を全部壁に収納できるものもありますよ。
私だったら扉付けたい😂

  • ぴよ

    ぴよ

    扉が壁に収納できないと
    言われたんですよ😫❗️
    3畳と小さいけど、LDKの他に洋室だと扉付けるイメージはやはりありますよね😁👍

    • 2月12日
deleted user

洋室3帖をどのような使い道に考えているかによると思います。
子どもの遊び場のためだけなら大きくなったとき勿体ないのでリビングを広くしたいです🙌

  • ぴよ

    ぴよ

    まさに子供の遊び場の為と考えていました😭
    今ではなく、将来を考えるとリビングを広くした方が良さそうですかね😊
    他の方のコメントを見て、確かにそうだなと思いました🤔❗️

    • 2月12日