※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠26週3日で、エコー写真について質問です。3D4Dエコーは19週で写真をもらい、21週や26週では内診のみで写真はなし。今後は3D 4Dエコー以外は写真なし。21週以降の2Dエコーは頭のみ写ることも。毎回エコー写真がもらえるわけではないそうです。

エコー写真等について教えてください。
現在26w3dです。

19wの時に3D4Dエコーをして写真をもらいました。

21wの時に内診をしてもらいましたが、エコーの写真はもらえませんでした。

23wの時は内診はなく面談のみ。
内診の時も赤ちゃんの様子は見れず。

26w1dも内診はなく面談のみで、内診はしないのか?21wの時もエコー写真を貰えてないから、1ヶ月近く赤ちゃんを見ていないけど…と言うことを伝えると「21wの時のエコーは頭しか写ってないから」とのことで、結局写真は貰えずでした。
・今後も3D 4Dエコー以外の時は写真は無い
・これからの2Dエコーの時は頭しか写らない(全身は写らないから写真はない)
とのことでした。

初めての妊娠で、わからない事ばっかりなのですが、面談だけの検診の日があるんですか?
21w超えると、2Dエコーは頭しか写らないんですか?エコー写真は毎回貰えるものではないのでしょうか?

エコー写真は毎回貰えるものだと思っていたので…

コメント

しましま

私は2人目別の病院で出産しましたが、毎回エコー写真はいただきました。頭だけでも、横顔ですよ、ここがおめめでお鼻で、等と解説して写真いただいたと思います。

内診はない検診もありました。問診とエコーは必ずでしたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり毎回貰えるんですね…。内診しても見せてもらえないのが続いてて😔
    ご回答ありがとうございました。

    • 2月12日
やい

私は毎回4dのエコー写真もらってます😆赤ちゃんの顔が見えない場合は、赤ちゃん全体が写った2dエコー写真のみもらう時もありましたよ😊
妊娠してからは経膣検査か経腹検査は必ずあるので、面談だけの検診日は1度もないですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回4D…!羨ましいです☺️💕
    面談だけの検診が続いてて、こんなもんなのか?赤ちゃんの大きさとかは!?等、不安になることが多くて😔
    今度病院で相談してみます。
    ご回答ありがとうございました。

    • 2月12日
  • やい

    やい

    面談だけだと赤ちゃんの詳細も分からずに不安が残りますよね😢うちの病院は毎回エコー写真の他に、赤ちゃんの体重・頭の横幅・大腿骨の長さ、お母さんの目標体重・その週の目標体重が、グラフになっているカードをもらえるのですごく分かりやすくて助かってます😁
    病院によって全然違うと聞くので、私は周りの友達やネットの口コミを見て今のところに転院しました✨
    妊婦健診は無料じゃない分、どうせならいい所がいいかなと思うので、今回からでも次回でも別の産院も探してみてはいかがでしょうか☺️❔

    • 2月12日
すー

面談だけの日とかはなかったです!でも、エコーをしても反対向いてたりしてあまりいい写りでなかった日とかはエコー貰えない時もあります!顔が映れば4Dもらえたり、2Dのみの日もあったりその日によってって感じです☹️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり面談だけなんて無いですよね(笑)
    いい写りじゃない時でも、一言聞いてもらえればなぁ〜😔
    ご回答ありがとうございました。

    • 2月12日
m

面談とゆうか内診がなく、助産師さんと一緒に赤ちゃんの心拍聞いて、体重や週数の確認をして
先生に聞きたいことなどなければこのまま帰っていいですよー。と言われた日が何回かありました😌確か同じ週数ぐらいだった気がします💡

私もエコー写真毎回欲しいなあと思っていました😅
なので2人目からは病院変えようと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心拍聞いて、助産師さんとお話しして、その後先生と面談だけ、という日が多くて、検診ってこうなの?という感じでした😔

    写り悪くても、記念だし、赤ちゃんの成長を把握するためにも、エコー写真は毎回欲しいですよね。
    私も次回は産院変えようかと検討中です😭
    ご回答ありがとうございました。

    • 2月12日
  • m

    m

    ごめんなさい!下に返事しちゃいました😭😭😭😭

    • 2月12日
m

10ヶ月お腹にいても、赤ちゃんの顔や動き見れるのってエコーだけですもんね😭
私の病院は腹部エコーが中期と後期の2回しかなかったため顔も全然見れませんでした😢😢

わかりますわかります!アルバム作ってたんですが8枚ぐらいしかエコー写真なかったため凄く寂しいアルバムになっちゃいました😞