※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2年目以降の育児日記にオススメのダイアリーを探しています。保育園には行かず、1日の記録や日記を残したいそうです。使っている方のおすすめを教えてください。

2年目以降の育児日記でオススメはありますか?
銀鳥産業のベビーダイアリーを使っていたのですが、もうすぐ1才になるので次をどうしようか考えています。
保育園には行く予定はないので、今まで通り1日の記録や日記的なものを残していきたいです。
2年目以降も育児日記をつけてる方、どんなのを使っているのか教えて貰えると嬉しいです!

コメント

じゅん

1日スケジュール込みの育児用ではないですが💦
3年連用の日記帳に書いてます!
1ページに同じ日の日記書くので、2年目、3年目は
前年の振り返りながら書くのもいいかなーって思ってそれにしました!

  • あ

    3年連用ってそういう仕組みになっているのですね!書く欄少ないかなーと候補から外していましたが、育児記録と併用で使ってみてもいいかも…と思いました。今度文具屋さんで見てみます!ありがとうございました✨

    • 2月12日
deleted user

見開き4日書けるスケジュール帳使ってます( ᷇࿀ ᷆ )
離乳食の食べた内容や時間、うんちの有無、寝る前のミルク、日記を書いてます!
ガッツリ書きたいなら、ほぼ日手帳とかも良いかもですね( ¨̮ )

  • あ

    見開き4日書けるスケジュール帳なんてあるんですね!それなら程よいスペースがあって書きやすそう…!ほぼ日もいいですよねぇー迷うなぁ…。ありがとうございました✨

    • 2月12日
ねこ

私、娘の時からほぼ日使ってます😊

  • あ

    ほぼ日は憧れの手帳です…!これを期に使ってみようかなぁ…。ありがとうございました✨

    • 2月12日
そうちゃんママ

そのまま2年目も同じ育児日記を使ってます🙆
5年日記とかにしようかとおもったのですが、もう少しお昼寝の時間とかも色々残したいな……と思って、キリよく来年の2021年から5年日記にしようと思っています📓

  • あ

    そうなんですよね!1年目と比べると記録事項は減ってくるけど、まだまだ生活リズムも残したくて…そうなると育児日記とても使いやすいですよね!参考にさせていただきます。ありがとうございました✨

    • 2月12日
みずみぃたん

2年目からはほぼ日手帳使ってます…!
ちょうど3月末誕生日だったので4月始まりのを使ってます(笑)
2人目は、1人目とまとめて1年目からほぼ日手帳にするつもりです😊

  • あ

    ほぼ日派の方やっぱり多いですね!確かに、2人目ができると書く事が増えるし大きい紙面だと記録しやすいですね!参考になります。ありがとうございました✨

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

私はNOLTYリフレ3使ってます!
時間帯で書ける所が気に入って、購入しました。
産院でもらえるダイアリーあるじゃないですか?
あんな感じで書き続けたかったので。
左には何時にご飯とか、排泄したか、寝たかとか書いて、右側にはご飯のメニューとか書いてます!

私はそんな感じにしてますが、上の方が書いて下さってるように3年連用も素敵だなって思いました☆
どんな感じで書きたいかによりますけど、参考までに😊
NOLTY手帳で検索すれば、おすすめの書き方載せてくれてるサイトありました☆

  • あ

    NOLTYも気になってました!私もそういう細々した事をまだ書き残したいなと思っていたので…実際に使用されてる方の意見が聞けて嬉しいです!
    連用も素敵ですよねー迷ってしまう…。
    書き方載せてるサイト気になるので検索してみます!ありがとうございました✨

    • 2月13日
ねぎっこ

同じように考えて、一歳を機にセパレートタイプの手帳を使い始めました!
上段はマンスリーなので予定を書き、下段は縦軸が時間のウィークリーなので、育児日記みたいに書いています✏️
(どんな手帳か上手く表現できないので、画像添付します💦)

健診や予防接種などの大まかな日付はマンスリーで確認でき、実際その日どんな感じで動いたかというのをウィークリーの方を見て確認できるので、便利だなと思ってます!

ご参考まで😌

  • あ

    セパレートタイプ初めて見ました!画像までありがとうございます!
    予定も把握できるし、見返す時にもマンスリーで目安がつけられるの便利そうですね…。実物見てみたいので探してみます!ありがとうございました✨

    • 2月13日
きいろキリン

一歳の頃から、これ使ってます😃
3年書けて、1日五行かけるので、排便の回数や起床就寝や出来たこととか書いてます。あと半年毎に身長体重、おきにいりの遊びおもちゃ、音楽食べ物とか書くページや、初めての言葉を、書くページがありますよ。

  • きいろキリン

    きいろキリン

    学研ステイフルはらぺこあおむし 日記帳 育児ダイアリー A5三年連用
    のやつです。3000円位したけど、使いやすいです。参考までに(^ー^)

    • 2月14日
  • あ

    確認遅れてすみません💦頂いたコメントで気になった3年連用で、しかもはらぺこあおむし大好きなのでコレすごく気になります!写真も参考になります!シンプルでとても使いやすそうです。検討してみますーありがとうございました✨

    • 2月16日