※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

高額医療申請と医療費控除は別ですか?帝王切開で出産し、切迫早産で入院。限度額認定証と領収書提出後、医療費控除申請が可能かどうか不明です。

高額医療申請と医療費控除って別ですか?
8月に帝王切開で出産しました。
出産前も切迫早産で入院しました。
両方とも限度額認定証を提出し退院した時役所に妊産婦医療費として領収書提出しました。
その後、協会けんぽから医療費明細が届き医療費控除申請に使えますと…。
どうなんでしょうか?

コメント

のん

別です。
医療費控除は1~12月分までの医療費(自費保険関係なく)10万以上で申告できます。医療費控除は確定申告(還付申告)なので自分で申請です。
ただし、助成金や生命保険金は差し引かないといけないです。

医療費のお知らせは保険診療しか載ってないので、自費診療分も計算するには領収証が必要です。
1~12月まで領収証全てあるなら医療費のお知らせは不要です。

もあん

別です。高額医療申請は保険者(会社員やご主人の扶養なら会社の保険宛に)申請するもので、医療費控除は確定申告の際に年間の医療費を一覧にして添付して、税務署に申請するものです。

限度額証を病院に出しているので、高額医療費の申請は終わっています。出産した年は、医療費控除をするといくらかお金が戻ってくるので医療費控除された方が良いと思います😊お子さんがまだ小さいので、面倒ならば今年申請しなくても申請期限は5年あるので来年、再来年でも大丈夫ですよ✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

限度額認定証を提出しない人が高額医療申請をするんですね?
    とても分かりやすいご回答ありがとうございました🌹💗✨✨

• 2月12日
  • もあん

もあん

はい、そうです。
    後は、あまりないかもしれないですが限度額証を提出していても同じ月に別の病院にかかっている場合(限度額を超える支払いを2つ以上の医療機関でしている場合)高額医療の申請が必要になり、申請するとお金が戻ってきます😊

• 2月12日