※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達からもらった消しゴムを返してもらえず悩んでいます。友達の家に直接返しに行くべきか、待つべきか悩んでいます。説明が苦手で相手を怒らせない方法も考え中です。

私には小学校低学年の娘がいます。
ある日、娘は勉強会といって家に友達を連れてきました。

そこまでは良かったのですが、、
そのお友達と物を交換する約束をしていたようで、、
娘はお友達から 消しゴム2つ(使いかけ+そのお友達のきょうだいの消しゴム)をもらい、

娘はシールを渡しました。
しかし、お友達がふたつあげたのでもう一つほしいと言われ、、悩んだあげくおもちゃをあげました。

しかし、後日、そのお友達に消しゴムちょっとだけ返してほしいと言われ、娘は素直に返してあげました。

だけど、娘はおもちゃを返して貰ってはいません。
何回かお友達に返してと言ったのですが、
なかなか返してもらうことが出来ず 私はモヤモヤしたままでいます。

この場合、直接その子の家に返して貰いに行ったほうがいいのが、、そのお友達が返してくれるまで待つべきなのか、、

そして、家に直接行った場合、事情を知らないお友達のお母さんにはどう説明した方がいいのか、、悩んでいます。
口下手な私は うまく言えず相手を怒らせないかな?とか色々考えてしまい 言葉も見つかりません。

似たような経験をした方がいらっしゃいましたら、
是非コメントください。お待ちしています。

コメント

ままり

子供同士のことってすごく難しいですよね。
娘さんはどう思っているのですか?
返して欲しいのかな?

私はこういうとき、お母さんが味方してくれる事が一番なのかなと思います。
お母さんが一番理解してくれているかどうかが、大事かなと…
おもちゃを取り返せても、取り返せなくても、そんな事じゃなくって、娘さんがもしそれでモヤモヤしている時にお母さんのやり方や、お母さんの反応を見て、色んなことを感じ、学ぶんだと思います。

口下手で怒らせてしまわないか…確かに凄く心配になりますよね。
まず親同士でお話しすり機会を作ってみるのは出来そうですか?
こんな事があって、今度娘と伺ってもいいですか?と。
お友達も、返して欲しかった理由があるかもしれないし、それなら返してと言う時に話して欲しい。
おもちゃをどうしようか、考えているところかもしれない。それなら一言欲しい。

これも勉強ですね!
良い方向に行くことを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    娘に聞くとどうしたいか分からないと返ってくるので、
    じゃあお友達もお休み挟んで 忘れてるかもしれないから 今日もう一度聞いてみて遊ぶ約束してきたら?と言うと、わかった!と言い学校にいきました。
    学校では個人情報のため、電話番号は教えてもらえず、接点もなくお顔もどんな方なのか分からないくらいの認識なので(^-^; 直接お話する機会はなかなか無いかと思います、、
    しかし、無事に相手の子が返してくれることを願っています。
    今日どうなったか娘から話が聞けると思うので、また聞いてみようと思います

ありがとうございます!

• 2月12日
Ayunn

私だったら子どものお友達がうちに来たとき、私がその子に『持ってきた?返してね!』と言い、持ってきてないと言えば『じゃあ取りに帰って持ってきてくれる ^^ それか⚪⚪ちゃんのママと話そうか? ^^』などとニッコリ笑顔で言います。
それでもだめなら担任に言って解決してもらいます。
直接相手の親には言いに行きません。
そして、娘には『これからは交換こなんてしちゃだめよ』と言い聞かせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、
    そういうやり方もありますね。
    また家に来たら一度そういう風に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 2月12日
さかな

私ならいい機会なので
そのおもちゃを勉強料にします。

子供にも
人との貸し借りはこういう事が起きるからしてはいけない
貸したものはあげたつもりでいなさい。
と言います。

おもちゃが帰ってこない事によって
きっともう、交換や家に持ち帰るような貸し借りはしなくなると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、いい機会かもしれませんね。
    貸したものはあげたつもりで、、その通りですね。
    本人はどうしたらいいかわかんない状態なので、もう少し学んでもらえたら 嬉しいです!
    ありがとうございます。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね…😭
相手の方との関係もあるし、子ども同士の関係もあるし、モヤモヤもあるし…。😢

まず娘さんの話をしっかりと聞き、どうしたいのか、そして今後どうするのかを話し合うことだと思います。😭

第三者(親や担任の先生、違うお友だち)が相手のお子さんと話しておもちゃを返してもらうのは簡単ですが、それでは娘さんも相手の子にとっても心の勉強になりません…。

返してほしいのであれば、家に行って話をしてみるのか、それとも次回遊ぶついででいいのか。親はついて行った方がいいのかいかない方がいいのか。どんな言葉を相手の子にかけるのか。返してほしい理由を言うのか。
一つ一つ作戦会議をしてみてください😊
そこまですれば上手くいってもいかなくても、娘さんにとってとても勉強になります!

もし家に直接行かれるのであれば、娘さんと相手のお子さんには知らせず、こっそり相手のお母さんに連絡しておいた方がいいと思います!
難しいですが、こちらが謙虚になってご連絡された方がいいかもしれません。

大切なのは娘さんの気持ちを尊重し、親が味方でいることです😊
上手く行きますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘に聞くとわからないと言うのですが、親としてはこのままだと相手の子の為にも良くない気がするので、、
    会ったときちゃんと話してお互いいい解決が出来るように、その為にも家族会議をしたいと思います!

謙虚な気持ち大事ですよね!
    連絡先は個人情報のため学校でも教えてもらう事が出来ないのですが、もし相手のお母さんに会った時は、謙虚な気持ちで話してみようかと思います😊

ありがとうございます。

• 2月12日