※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
ココロ・悩み

2歳半の男の子が物を投げる癖が治らず、イライラしています。保育園でも同様の問題があるようで、対処法を知りたいと相談しています。

2歳半の男の子を育てています。
言葉が遅く最近やっと語尾を話すようになってきました。
こっちが言ってることはわかっているようです。

息子が、まだ喋れないからもあると思うのですが、物を投げるのが中々治りません。
遊んでいてうまく出来ず投げたり、、その度におもちゃは投げない、ブーブーだよ、痛いからね優しくねっと言って優しく置いてというと優しく置き直したりしてくれます。
ですが治りません。。
最近は、手でポイはダメとジェスチャー?させて教えてます。手でポイさせて、腕で×作るみたいな、、いいのかわかりませんが。。
また、ポイして注意してわかった?と聞くとたぁと答えます。おもちゃにごめんねしてね言うと、ねーと頭下げます。そして、ぢゃ投げないで優しくママにちょうだい言っておもちゃを渡すとすぐまた投げたりします。で、また繰り返しです。
さっき注意して渡したのになんでー?思ってしまいます。
言ってることはわかってるのに、しかも言われてすぐ投げるってどゆことかなと辛くなってきます。
保育園でも投げてるようで、時々友達に向かっても投げるようになったと言われショックで、、

試し行動とも聞き、あまり怒鳴って怒ったら逆効果、投げる=かまってもらえる激しく怒ると投げるのも激しくなると聞き、最近イライラが半端なく怒鳴り散らしてしまう事多々あったなと。。
それで繰り返されてるのかなと思い、グッと堪えてさとすように話するようにしたり、代弁したり色々してるのですが、、中々治らず苦しいです。
もちろん言葉で伝えられないからよりそうなるのもわかっているのですが、、それで怪我させてしまったり治らなかったらと思うと保育園に行かせるのが苦痛になってきてしまいました。。

こうするとよかったよとか何かあれば教えて頂きたく投稿しました。。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

我が家の場合は、子どもに物をそぉ〜っと置く素振りを私がやってみせた後に盛大に拍手をして「いいこと」だと伝えてみたら、同じように真似してくれたので拍手して一緒に喜んだところ、静かに置けるようになりました😋

でもまた同じことを繰り返すこともあるので、その時はまた根気よく、、といった感じで過ごしてます💪🏻😅

• ハイジ

ハイジ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね‼️それも試したいと思います^ ^

• 2月12日