※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

保育園に通う息子の習い事について悩んでいます。平日の習い事に通わせるのは早退が気になります。土日に習い事をするのはどうか迷っています。英会話やピアノ、体操、スイミングなどを考えています。保育園児の習い事事情を教えてください。

保育園に通っているお子さんの習い事はどんな感じですか?

4月から年少の年になる息子がいます。
保育園に通っているのでいつも16時半まで保育園で過ごしています。

そろそろ習い事をさせたいなと思って調べているのですが、
習い事って平日の15時くらいからの教室ばかりということに気がつき・・・
仕事の調整はつくので送迎は出来なくはないのですが
毎週決まった曜日に早退させて習い事に行くって・・なんか変な感じがしてしまうのですがどうなんでしょう?

大体の人は仕事をしているから保育園に預けているわけで、平日の午後なんて身動き取れないし、土日に習い事しているのか?とも思いましたが
この年から土日を習い事に使うのってどうなんだろう?とも思い・・

英会話やピアノ、体操、スイミングなんかがいいなぁと思っていて、息子に体験させてやりたいものをやらせてみようかなと思っていますが・・
保育園生さんの習い事事情を教えてください!!

コメント

しんばば

うちの娘の園はバラバラです◟́◞̀
土日に習い事入れてる子もいるし、
平日に今日はプールやから早お迎え。って子もいます。

うちも4月から平日に習い事予定です。
土曜は行事が入ったりするし家族で出かけることが多いので^_^;
特定曜日だけ早お迎えします。

• たろ

たろ

お返事遅くなりすみません!

早お迎えするのですね!
    そうなんです、土日はお出かけとかもしたいのでやっぱり平日に動きたいですよね〜
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 2月16日

うちも水曜日だけスイミングに通わせていますよ😊水曜日だけおやつが終わるくらいに迎えに行ってます‼️同じクラスのお友達も毎週同じ時間にスイミングに行ってます😊
平日にお迎えがいけないご家庭は土日にされてるところが多いです。ただ、習い事側も土日は多いらしくてなかなかは入れなかったり、キャンセル待ちだったりします‼️

• たろ

たろ

そうなんですね!平日早くお迎えするって変?と思っていたので実際されている方がいて安心しました!
    スイミングいいですね〜
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 2月16日
ユウ

教える側です👌🏻
年少さん多いですよ✨最近同い年さんの体験申し込みもありました!

近くに住む園児さんは16:30〜18:00くらいに集中しており、校区外の園児さんは土曜率高かったです😊
でもうちは休んでも振替しないので、土日に遊びたい子は少々無理しても平日きてます!週の後半が多いですね😅特に金曜人気です💦
ちなみに18:00までなのは私のお迎えの都合です💦妊娠前は19:30〜の年少さん・年中さんいました😮

• たろ

たろ

先生のお話が聞けてありがたいです!
    週の後半が多くなるのですね〜なるほど〜
    遅いクラスにもいるんですね〜

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月16日