※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

習い事や趣味でお金を使って楽しむことをしているか相談したい。母から「生きがいを見つけて人生を楽しめ」と言われた。独身時代は色々していたが、デキ婚後はやらなくなった。やりたいことが特にない。

みなさんは習い事とか定期的にやってるお金の掛かることってなにかされてますか?
(お子さんではなくママさんの方です)
もしされている方はどんなことをしていてお金はいくらくらい掛かってますか?
(ジム通い、スポーツ、音楽、お花、マッサージ、整体、誰かのファンクラブ入ってる、、などなど自分1人で楽しむものです)

今日母と久しぶりに会ったのですが、「仕事と子育て以外にも何か生きがいを見つけなさい。そしたらもっと人生楽しいわよ」と言われました(笑)
独身の頃は色々してたんですが、デキ婚してからはやらなくなりました。やろうと思えばできるんですが、、、やりたいものも特になく…ってかんじで(>_<)

コメント

2歳の子がいる自分には、月1の整体が限界です。働いてるので、半休使って行ってます!

子供がもう少し大きくなったら、お花や茶道に通いたいと思ってます😊

くるり

毎月母の知り合いのとこでエステ1時間施術受けてます(^^)
エステといえば贅沢なイメージですが、そこは1時ほどで1700円なので通えてます✨
その間は子どもは母に預けてます💧

はなのこ

ダンス週1、パーソナルトレーニング週1、エステ月1やってます!全部合わせて月3万ぐらいだと思います。
お仕事再開したら、全然いけなくなりそうですが、エステ月1は通い続けたいと思ってます!

生きがいって、お金がかからないことでもよいのでは?ボランティアとか。

あとそういうのは子育てが落ち着いてからでもいいかなって思っています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

エルサさんはボランティアしてますか(•᎑•)?

• 2月11日

今はしてないのですが、子供産まれてから長く続けていたのはお花の教室ですね!
月5000円と、毎回お花代がかかりました。2年くらい続けていましたが引越しのため残念ながらやめました😣

子どもを預けれないので、定期的な出費ではないですが、カメラと株を趣味でしています。
いまのところ、全部で100万くらいです。

後追いが落ち着いてきたのでそろそろ、月5000円のオンライン英会話初めます〜🔤

退会ユーザー

でも、お花とか、絵とか、人と一緒にする習い事をしてた時のほうが人生楽しいと感じてましたね😅

• 2月11日

独身時代からヨガをしています。産後、運良く託児付きの教室を見つけられたため、月に3回のペースで通っていましたが、仕事復帰してからは月1〜2回程度になりました。1回につき1,700円くらいです。

でも、ヨガが生きがいかと聞かれたらわかりません。お母様は簡単に生きがいと言いますが、子どもが小さいと子育て以上に夢中になれて、生きがいと感じられる程充実感を得られるものを見つけるのは、なかなか難しいと思います。

だちこ

数ヶ月に一度ですが、フレックス使って1人ランチしてお迎えまでドラマ見てゴロゴロ…
食べたいもの食べます!

はじめてのママリ🔰

ミニバレーを週1から2してます。
ひと月500円です✨
あと時間あるときに整骨院に骨盤矯正行っていて月3.4回程度です。
1回3000円程かかります。
実家の母が子を見てくれるタイミングと合えば行ってます!

lion

定期的に行くのは骨盤矯正とジムです!2つで月2万くらい。
マッサージも行きますし、3代目のファンクラブも入ってるのでチケット取れた時はライブも行きます!
あとは美容が楽しいのでネイル、まつエク、美容院も毎月欠かせません!美容は3つで3.4万。
美味しい物食べるのが1番好きなので母とランチに月3.4回のペースで行きます😊ランチは1人1回1.2万です!
ジムは週2で頑張っていて、ご褒美がランチって感じですね😋

ゆー

○月1回位のエステ→1000円~3000円
(定期でスキンケアも買ってるのでそれが毎月5000円程)
○ヨガ(ワンコイン500円が月2回)
○高校生の頃から入ってるバンドのファンクラブ(年5000円)

あとは好きなバンドが近くでLIVEする時は行ったり、CD買ったり…とかですかね😉

ママリ🔰

みなさまコメントありがとうございました!