※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
家族・旦那

義母も義父も基本的には常識のある人で気を使ってくれるので今まで揉め…

義母について話聞いてほしいです!

義母も義父も基本的には常識のある人で気を使ってくれるので今まで揉めたりとかはありませんでした。
しかし子供(初孫)が生まれてから、ちょっとウザく感じる部分が増えてきて、、

義実家と我が家は徒歩2分の距離なので

週末は夕飯にお呼ばれすることも多いのですが
正直、その時間は普段うちの息子はお風呂へ入って眠くてぐずってしまう時間なのです。それももちろん伝えてます。
案の定義実家でぐずっていると、自分の息子かのように私から取り上げてドヤ顔で寝かしつけ。
どっちにしろ帰る時は起こさなきゃいけないのに、、と思いつつ我慢してると息子ちゃん泊まらせていく?とか言うし。
まだまだ夜泣きもするし義実家にはミルクもないのに謎の自信。
地味〜にイライラ。

あと
私の実の母は、息子に手編みでベストや帽子を作ってくれてとても嬉しかったのですが、
義母に預けると義母は自分の息子(私の旦那)が約40年前に着ていたボロボロの変な服を着させたり、全くサイズの合わないベスト(多分旦那が小学生くらいのときに来てたやつ)を着させて帰ってきます。。

新しい服を買ってくれたかと思うと、安くなってたと言って男の子なのに真っ赤なアウターだったり。。

あとあと、昔の人って赤ちゃん寒そう〜みたいなめっちゃ言ってきませんか⁉️笑
湿疹で皮膚科行ったときに温めすぎて湿疹が出てるって言われたのでそれも伝えてるのに義母に預けるとヒーターの前で過ごさせてるのかほっぺ真っ赤にして体に少しぶつぶつできて帰ってくるんです‼️

嫌味言われたりとかはないけど、地味にうざいのが増えてきて
ほっといて欲しいって思っちゃいます💦
特に大昔のボロい服着させるのめっちゃ嫌なんですけどわかってくれる方いますかー?💧

コメント

義母ってどこも同じなんですね😭
うちも色々と手伝ってくれるけど、どこで買ったか分からないめちゃくちゃ変な服とか着せられてるし…
すぐに寒そう寒そうって言って、ぬいぐるみ状態か!ってくらい服をたくさん着せてます💧
らぶりさんの気持ちめっちゃ分かります😭😭😭
もう本当にやめて!って思いますよね…

• らぶり

らぶり

結婚した当初はすごくいい人だったのに…。変な服貰ってもそれ着せたくないし…。赤ちゃんて体温高いしすぐ汗かくからやめてほしいです!

• 2月11日
そよかか

えっえっうちの義母のことかと思いました😂
うちも車だと5分かからないくらいで、初孫フィーバーが産前からひどかったです。。

夕飯呼ばれるのも一緒です💦
私は頑なにスケジュールというか息子のリズムがあるので!と断り続けたり、同じくお風呂の時間も決めてたので、時期的に「湯冷めしちゃうのでー!」と「寒いので17時には家にいてゆっくりさせたいので!」と出掛けることを拒否してました🙅
ぐずってると取り上げる、は、私が産後1ヶ月のときの義母や義妹の行動・言動をみて「この先もこれだと無理だ」と思ってたので、子育ては夫婦で試行錯誤してやるので温かく見守ってください、と言って遠ざけてました。あとは産後ガルガルの説明も簡単にして「失礼なこと言ってしまったりしてしまう可能性もあるのでそれも嫌なので…」と言っておきました。

旦那のお下がりわかります😂💦
うち、帽子が出てきました…新生児のときのと少し大きいサイズと…で、前に義母の友達の孫の服くれると言われて、私は初めての子供だしお下がりが嫌だったので断ったんですが、どうやらもらってるみたいで…義実家いったときに靴下履かされました💦
しかも旦那のと嘘つかれて。ワンワンうーたんの靴下、30年前はキャラ違うわとあとで気づきました(笑)

本当うちも言わないと分からないような、友達親子みたいな義母(30近い義妹とも一緒に寝てるくらい)なので、私も母親になったしこれから一生一応付き合わなきゃな人だし、ここで猫かぶり続けるのも無理だな…と思ったので、嫌なときはなるべく勇気を出して断ったりいらないとか嫌だとか言うようにしてます…まだまだですが💦

にしても地味に近くて地味にちょっかいだしてくるの辛いですよね…

• らぶり

らぶり

めっちゃ同じですねー😭‼️
    そうなんです、呼ばれるたびにこっちは事前にお風呂入れたりとか段取りがあって、リズムも崩れるしで息子に申し訳ないって感じです💦
    私も初めての子でお下がりは嫌ですね‼️可愛いがるなら新品買ってほしいですよね。しかも靴下のお下がりって…🤨

離乳食も早く始めてほしそうなこと言ってくるし間違いなく勝手に食べさせたりしそうなんで私も嫌われてもいいからちゃんと言って管理してこーと思います‼️

• 2月11日
もんしん

徒歩2分、同居ではないとはいえ近すぎて頑張ってらっしゃってあたまがあがりません💦
生後3ヶ月なのに、お泊まりとかありえないです!

我が家は車で10分ぐらいです。
ご飯食べるなら昼です!
夜はお風呂もあるし、20時に寝るので夕方には帰ります。
昼に食べるので早いときは10時ぐらいから行って、夕方まで帰れません😢
最近は預けたくないですが、子供たちだけ行かせたりしてます💦

私も泣いてるのに無理矢理奪うところが嫌でした。
そしてどや顔もムカつきますよね。
ガルガル期なんでしょうけど、初孫フィーバーやめてほしいですよね。
今ではオムツ替えも自ら嬉しそうにやってますよ。
本当ひきます…。

古着とかは着せられたことはないですが、清潔ではないので嫌ですね…。
湿疹も嫌です。
今後大きくなったら何でも勝手に食べさせたりされて嫌な気持ちになりますよ。
風邪気味で体調悪いと伝えておいても会いたがるので会わせたら悪化して帰ってくることもしばしばです。

徐々に会うペースを今のうちに減らしておかれた方がいいと思います。

• らぶり

らぶり

確かにガルガル期もあるかもです!
    取り上げられたらガルガルしちゃいますよね(笑)
    可愛がるのはいいけど勝手にいろいろしないでほしい🤯
    こないだなんて寝てる間に髪切っていい?とか言われましたよ💢
    ファーストカット楽しみにしてる親もいるのに‼️もう愚痴が止まりませーん‼️

• 2月11日
りんごの森

ボロい服😂
よくとってありますよね、そんな大昔の服!
義母に夫が100日の時に着て写真撮った着物いる?って聞かれました。。
そんな30年以上前の着物…ダニわいてそうで怖いし普通にいらんわ!って思ったら夫も同じこと思ってていらんって言ってくれました😂

• らぶり

らぶり

可愛い息子の服を孫に着せたいんでしょうね〜‼️嫁が嫌がるとか思わないんですかね😕💧
    時代も変われば流行もあるしそんなん着せるくらいなら新しいの買いますよね☹️

• 2月11日
なんとかなるさ

うちも上の子が生まれたときフィーバー半端なくてきつかったのでお気持ちわかります!
旦那様のお古を着せたがるのは
自分の息子と孫を重ねてみてるからじゃないですかね??

うちも自分が母親だと言わんばかりに息子が泣いたら真っ先に飛んでいってあやしてましたよ。
しかも預けろ預けろほんとにしつこすぎてノイローゼなりました。

最近はやたら自分の故郷に孫たちを連れていきたがってマジうざいです。

孫はかわいいかもしれないけど
ここまで周り見えなくなられても迷惑ですよね😭

• らぶり

らぶり

うわー同じです😭お前の子供じゃねーよって…。うちの子旦那似なのもあるかもです😭

息子が泣くと行こうとする私を止めてまで自分がいきますからね🥱私は預けろゆわれるので預けてるので余計に自分のものと勘違いさせてるのかもしれません(笑)

義母の実家、うちもですよ‼️超迷惑です💢

• 2月11日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

私もです
    私がダッコしようとしたら

置きなさい!とか怒られたり

で、おろしたら自分がダッコし出したり

『私はおっぱいだけはでないから!
    でもそれ以外はないもいらないから!』って言ってました

オッパイ以外は母親より勝ると思ってたみたいです

なぜか息子が義母がダッコしたときだけ泣くようになって
    かなり嫌み言われました
    私は意地でも預けませんでした

なんで、なおさら

預けろ攻撃半端なかったです💦
    ほんと勘違いするなって感じですよね💢💢💨

• 2月11日
  • らぶり

らぶり

え、めっちゃウザいですね💢
    自分の育児を見せつけてドヤ顔なんですよねー‼️

息子さん泣くようなったとか羨ましすぎます😂笑
    うちの子も嫌がってほしい〜😑

• 2月11日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

いやーそれが自分がダッコしたときに泣くなんて認めたくなかったのか

母親とずっと家に引きこもってるから大変なことになった!みたいなこといいだして
    大変でした
    そして何かのきっかけにいきなり泣かなくなり
    ご満悦です。

今は孫にとっては
    何をしても怒らないとっても優しいおばあちゃんで
    息子はだんだんなついていってるのでかなり嫌です。

初めての男孫だったので
    跡取り跡取り大騒ぎして

義理実家に行ったときに

『○○くんは(私の息子)私がスパルタで強い男に育てます』とか紙に書いて壁にはってて

まじ引きました。

てゆうか育てるのあんたじゃないから!ってかんじです

そんなことがあったことも息子はつゆ知らず
    優しいばあばになついていってます😭

• 2月11日
  • らぶり

らぶり

うわー言いそうです‼️うちの義母も思ってそう。。

実母ならいいけど義母になつくのは本当に嫌です😭しかもスパルタで育てるとか紙に書いてるとか引きます‼️なんであなたが張り切ってんの?って。

子供がもう少し大きくなって言うこと聞かなくなったりしたら母親のせいなんでしょーね‼️

• 2月11日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

ほんとそうです!

お利口さんだと
    生まれつきお利口さん

悪いとこがあると
    母親の育て方のせいってかんじです。

自分の息子に似た孫が誕生すると
    なんか、変に母性が目覚めて勘違いしちゃうんですかねー

てゆうか、暇なんだろうなも思います(^_^;)
    自分が姑になったときは絶対こんなことしません

• 2月11日
  • らぶり

らぶり

本当勘違いすぎです‼️何もかも自分で仕切るし自分の子供だと思っててめっちゃウザいです💢

私も絶対こんなことしたくないですね‼️お腹痛めて産んでくれたお嫁さんに‼️

• 2月12日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

ほんと自分の子供思ってる?!と思いますよね💢

元気に育ててくれてありがとう
    ってよく言われます。笑

悪いけど
    いつまで元気なんだろ。とか思っちゃいます💦笑

私が自分が二人目つわりひどかろうが
    インフルで寝込もうが意地でも預けませんでした。笑

そうしてるうちに
    自分が母親ではないと気づいたのかちょっとはましになりました( ̄▽ ̄;)

とにかく反面教師でお互いがんばりましょう!

• 2月12日
komama@

うちも旦那の薄汚れたスタイ出された時はドン引きでした🤣同居ですが面倒なことはスルー。義母もうまく距離とってくれてると思います。こればかりはそれぞれですもんね!ただ旦那のお下がりは無理ー🤣

• らぶり

らぶり

お下がりでも全然使わなかったブランド物の服とかならわかりますけどスタイとか…兄弟間のお下がりも考えるレベルじゃないですか⁉️💦
    可愛い孫に汚いもの着させたい気持ちがわかんないです💧

• 2月12日
  • komama@

komama@

義母は何度も洗って見た目は汚いけど綺麗だ、と言ってましたが🤣でも見た目汚いスタイつけている孫を近所の人に見られたら?とか思わないのか🤣名前が刺繍されているのでお下がりはせず大切にとっておいたんでしょうね!
    一度もつけずに奥底にしまっております🤣

• 2月12日