※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が便秘気味で、泣き声や眠りが浅い状態です。母乳は普通に飲んでいますが、便が出ると落ち着くようです。綿棒浣腸は考え中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。
毎日便は6.7回ほど出て、そのうちたくさん便が出るのが2回程あります。
1週間に1回程ですが回数は出るのに1回の量が少ない時があります。その時は便は出ずにおならがたくさん出ます。

すると寝ながら「ううううう」と、とても大きい声で泣き声のような叫び声のような声を出します。
眠りも浅く、力んで泣いて起きてしまうこともあります。
便がたくさん出るまでは起きていてもグズグズしています。

「の」の字や足を自転車のように漕いでみたりと出来る事はしているんですがなかなか出ません。
母乳の飲みは普段通りです。
便がたくさん出ればすっきりしてグズグズもなくなり、寝ながらも泣くことはなくなります。

毎日出ているので便秘ではないと思うので綿棒浣腸まではしなくてもいいのかなと思うのですが、辛そうな様子を見ているとしてあげた方がいいのかな?と思ってしまいます。

同じ様な体験した方見えたらアドバイスお願いします。

コメント

れい🔰

下の子は
うまれてから4カ月まで
綿棒浣腸していました。

おなかが気持ち悪いと
眠りが浅くて機嫌悪かったりするので、さっさと出してあげた方がいいかなぁと思って、やっていました。

月齢があがって
腹筋がついたのか、
最近は自力で全部出し切れてるようなので、綿棒しなくなりました。

綿棒浣腸は
薬と違って癖にはならないので、
大丈夫ですよ~

• はじめてのママ

はじめてのママ

便が3.4日くらい出ないと綿棒浣腸した方がいいみたいなのをネットで見たので、毎日便が出てれば綿棒浣腸しちゃだめなのかと思ってました〜!

試してみます!

• 2月11日