※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
妊娠・出産

横になるとお腹がきゅーっとなる感覚があります。同じような経験の方いますか?

子宮頸管が短めなので横になる時間を増やしたのですが、横になっている方がなんかお腹が張るような。。😓

横になっている方が、お腹がきゅーっとなる感覚がよくあるのです😭😭

同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

たろすけ

横になってゆったりしているから、お腹の張りに気づけているのかなぁと💡
立って動いていると気づけていなかったりするので💦
あとは仰向けではなく、左を下にすると軽減したりしますよ😊

• つくし

つくし

回答ありがとうございます!
    今まで張ってるのに気づかなかっただけなんですね💦
    昨日内診した時も自覚ないのに、子宮収縮してるよ〜子宮の形が変わってるでしょ!と言われてびっくりでした😓
    それを言われて今お腹張ってるんじゃないか。。と気にしすぎて余計に張ってる気がして。。😭
    左を下ですね!早速実践します🥺✨

• 2月11日
  • たろすけ

たろすけ

私も無自覚のまま、27週の時に子宮頸管15mmで即入院でした(>_<)
    たまに息苦しいなぁって感じる時があったのですが、お腹が張ってるって感覚とは違っていたので気づかなくて😱
    助産師さんには、まだ子宮があまり大きくなっていないから、自分では触っても分かりづらいよね💦って言われましたよ。
    入院中に左下で寝る、足首を温める、腰に湯たんぽを置いて温めるなどがいいって聞きましたよ😊

• 2月11日
  • つくし

つくし

そうだったのですね😣💦
    私もお腹が張る前動悸がして息苦しくなります。。今から張るな。。!っていうのが分かります💦
    やっぱり横になってたら動悸がして張って、座ってたら動悸も無いし張った感じも無く。。😂なんかもう分かりません😂笑
    アドバイスありがとうございます、できることは試したいと思います✨

• 2月11日
  • たろすけ

たろすけ

何度もすみません💦
    16週でお腹の張りを自覚できているの、すごいです👀
    子宮頸管短くなっている時は、お腹が張るのも良くないけど、頸管に重力をかけないようにするのが大事みたいです😊
    座っていても頸管に重力がかかってしまうので、横になるのが1番とは言われました💡
    今度の健診の時などに、横になると苦しい旨伝えてみるといいかもしれませんね(*´꒳`*)
    入院になると上の子を預ける先を考えたりなどすごく大変なので💦
    自宅安静までで過ごせるようにご自愛ください✨

• 2月12日
  • つくし

つくし

とんでもないです、お返事嬉しいです😣✨
    前回の妊娠の時お腹の張りが凄すぎてすぐ分かるようになりました😓
    張る前の動悸などほんとストレスです。。
    そうですよね、前回入院した時も寝たきりだったし横になっておこうと思います😭✨
    来週検診なので、先生に言ってみます!!
    入院は子どもと離れ離れになるのも寂しいので、家で過ごせるようなるべく安静を心掛けます😢
    色々とアドバイスありがとうございます😢✨✨

• 2月12日