※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

授乳間隔を守るのが心配。ミルク以外の飲み物も与えているが、飲みすぎか不安。他の方はどうしているか教えてほしいです。

完ミで育てています。

授乳時間3時間あけてるのですが
缶に表示されている量を作って
飲ませても全部飲み干さないで
寝たり、口を閉ざしていらない!
ってやる為、3時間もたたないで
お腹空いたって泣きます。

その場合、次のミルクまでの間
白湯に少しオリゴ糖を混ぜて
飲ませたり5ヶ月から飲める
果実ジュースを薄めて飲ませています。

以前、ママ友に「よく飲むねー!」って
言われたので気にしてはいたのですが
飲ませ過ぎですかね?

これからの時期、脱水とか起きないか
心配とともに、ミルクだから間隔時間
守らないとおデブちゃんにならないか
心配になってきました。

みなさんはどのようにされていますか?

コメント

むー(^O^)

1ヶ月だとそうだと思います。
オムツかえて抱っこしても泣きやまなかったら、三時間あけずにあげちゃう時もありました。でも5ヶ月から飲める果汁を薄めてあげるのはよくないんじゃないかな?と思います。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    3時間あけずに飲ませても
    大丈夫なんでしょうか?

    白湯や麦茶を飲んでくれたら
    それでまかなえると思ったのですが
    嫌みたいで全部吐き出してしまって
    最近は白湯に少しオリゴ糖混ぜて
    飲ませるようにしています!

    • 5月19日
  • むー(^O^)

    むー(^O^)

    そこまで三時間に神経質にならなくて大丈夫だと思います。
    白湯や麦茶を嫌そうにするのはミルクが飲みたいからだと思いますよ^ ^

    まだ一度にたくさんミルクが飲めてないだけだと思うので、体重の増えが異常でなければあげてもいいと思います^ ^

    • 5月19日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    1ヶ月検診で周りは1キロくらい
    増えているのに、うちの子は1.5倍
    増えてて重いので心配になりました💦

    • 5月19日
2525あいにゃん

まだまだ欲しがるだけあげて大丈夫な時期だと思いますよ(´ω`)うちの子もそうでした!あげすぎかなって思った時は白湯をあげてました(´ω`)何も混ぜてないです!
私も果汁はいくら薄めててもまだあげないほうがいいんじゃないかなと思います(-∀-`;)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    母乳なら飲ませても大丈夫と
    聞きますがミルクでも大丈夫でしょうか?

    何も混ぜないで白湯を飲んでくれるの
    いいですね!
    うちは嫌がって飲まないので色々
    考えました。

    やっぱ糖分が入っているので
    飲ませない方がいいですよね💦

    • 5月19日
  • 2525あいにゃん

    2525あいにゃん

    今のミルクは母乳に近い成分が配合されてるので大丈夫らしいです(´ω`)
    うちは9割母乳で最初の一ヶ月は飲みながら寝たりして途中で飲むのをやめてまた起きての繰り返しで大変でした(-∀-`;)湯冷しで白湯あげてたら喉の音がなるほどゴクゴク飲んでくれるようになりましたよ(´ω`)最近暑くなってきて汗もかくようになってきたので昼間に一回だけベビー用の麦茶やほうじ茶をあげたりもしてます(´ω`)
    果汁入りは糖分が含まれてますので肥満になりやすいようです(´・ω・`)
    しかしうちの子は果汁あげたことないのに2ヶ月ですでに6キロ越えてます(-∀-`;)それでも病院では特に体重のことを言われることはなかったです(´ω`)

    • 5月19日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    大丈夫なんですね!
    ミルクだからダメなのかな?って
    思っていました💦

    少ししか飲まないとまた飲ませて
    っていって日中ずっとあげてる時が
    あったので・・・

    白湯や麦茶、ほうじ茶などで
    水分補給させたいと思います。

    • 5月19日
ちびでぶ⭐

5ヶ月から飲めるものは、ちょうど控えた方がいいと思います。せめて麦茶かな?

1日の総量守れば3時間あけなくてもいいかなと思い完ミで育てています。お腹がすいた以外に喉が乾いたとかありますから。少しずつのませてます

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    最近は糖分を気にして飲ませるのを
    控えています。
    麦茶も嫌がるので、ほうじ茶に
    挑戦しようと思ってます。

    総量守れていれば飲ませても
    大丈夫なんですね!

    • 5月19日