※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mku
妊活

タイミング法しなくて人工授精にステップアップした方いらっしゃいますか⁈どんな風に夫婦で話し合って決めましたか⁇

タイミング法しなくて人工授精にステップアップした方いらっしゃいますか⁈
どんな風に夫婦で話し合って決めましたか⁇

コメント

りんごほっぺ

タイミング法もしてましたが、2ヶ月程度ですぐに人工授精にしました。

不妊治療の先生の意見に従って、計6回やりました。

旦那の方が子供欲しかった事もあり、自然では妊娠しにくいみたいだけど、人工授精やる? やろうか! そんなノリです。

病院でアレの採取の説明を聞き、ちょっと凹んでましたが(笑)

いろいろと気にする人も多いだろうし、男性がされる事、する事は軽く説明すれば、後は旦那さんの気持ち次第ですもんね。

• mku

mku

人工授精のことはお互いの友達とかに言ったりしましたか⁇

• 5月19日
  • mku

mku

すみません。
    お互いの両親がぬけてました(>_<)

• 5月19日
  • りんごほっぺ

りんごほっぺ

うちの母親なら雑談からの流れで、人工授精の事も言いましたが、あんまりピンと来てない感じでしたね…
    義両親には、不妊治療の病院に通ってる、という事だけは言ったように思います。旦那も通います、とは言ってません。 詳しく聞かれたら言ったと思いますけどね!

妊活を知ってる友達には言ったり言わなかったりです。
    これも、最近どう?って聞かれたら答える感じでした。

• 5月19日
  • mku

mku

ありがとうございます!
    そうなんですね〜。
    しつこく聞いてこられたら何て言っていいか分からなくて(>_<)

• 5月19日
kirilakkuma

私は7回目くらいで言われて、でもあともう一回と当時の仕事の関係で頑張りましたが、無理で人工授精に切り替えました。1回目で妊娠も、流産し、手術してまたさらに2回人工授精して、二回目で授かり、今に至ります!1回目の人工授精の日の1年後が予定日でその日に娘が産まれました✨

• mku

mku

切り替え前に精液検査は旦那さんはされましたか⁇

• 5月19日
  • kirilakkuma

kirilakkuma

精液検査はタイミング療法の一番最初にしましたよ!

• 5月19日
serry

こんばんは、まさにうちがそうです!

結婚から2年経ち、元々お互いがあまりすること自体がが好きではなく。
とりあえず病院へ行き、一周期目に様々な検査をしたところ、頸管粘液が少ない、卵巣年齢が実年齢より13近く高いと言われてしまい。。
人工授精の説明を聞いたら、思っていたより全然人工的じゃないんだね〜と旦那となって、すぐさま人工授精にとりかかりました!

• mku

mku

今人工授精は何回目ですか⁇

• 5月23日
  • serry

serry

今丁度2回目の結果待ちです(*´ー`*人)

• 5月23日
  • mku

mku

卵管造影検査とかはされましたか⁇

• 5月23日
  • serry

serry

はい!
    一周期目の様々な検査のうちの一つ卵管造影検査しました!

• 5月23日
  • mku

mku

しなくても大丈夫なんですか⁈

• 5月23日
  • serry

serry

卵管造影は、受けるとそこから最大半年(水溶性か油性で違う)妊娠しやすくなると、ネットで聞きました。
    ですのでしなくても大丈夫か、と聞かれたらしなくても妊娠した方もいらっしゃるので大丈夫かと思いますが、もし人工授精しようとしていらっしゃるのでしたら、卵管造影検査はした方が良いのではないかと思います!

• 5月23日
  • mku

mku

タイミング法も少し考えてるのですがタイミング法をしてもしダメだったら卵管造影検査しても遅くはないですか⁇

• 5月24日
  • serry

serry

遅くなってしまい申し訳ないです。゚(´pω・`)゚。

私の書き方が間違ってますね。
    もし人工授精しようとしていらっしゃるなら、というよりかはなるべく早めに赤ちゃんを授かりたい!
    というのであれば早々に卵管造影はした方が良いと思います。

卵管造影は卵管を綺麗にお掃除してくれる、すこし卵管が広がるなど、妊娠しやすくしてくれます。
    なので、早めに受けて損はないのでは、、。
    と個人的には思いますよ∩^ω^∩

• 5月24日
  • mku

mku

今までタイミングもあわずにきてたのでタイミングするのにも卵管造影検査した方がやっぱりいいですかね〜⁉︎

• 5月25日
  • serry

serry

私は早く赤ちゃん授かりたいと思ったので、いろいろ調べて卵管造影はすぐさま受けました。
    タイミングでも人工授精でも、不妊治療をするにあたって卵管造影は基本項目だからです。

人によって色々考え方とか違うと思いますので、あくまで一つの考えとしてみていただけたらと思います。

• 5月25日
  • mku

mku

今すごく迷ってて今まで排卵日とかは気にしてなくて、でもやっと旦那がタイミング合わせてもって感じで言って来たから今回から妊活する感じで造影検査するかどうかって感じなんですが…⁈
    どうしたらいいか分からなくて(>_<)

• 5月26日