※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父の行動に戸惑いを感じる女性がいます。義父は無愛想で、最近はさらに不可解な行動を取るようになり、その対応に困惑しています。これからの付き合いに不安を感じているようです。

少しモヤモヤするので聞いてください。
旦那の実家は隣の県にあって、車だと2時間、交通機関を使えば1時間ぐらいで行きます。
すごく遠いわけではないので、月に1階程度旦那の実家に行って数日過ごしてきます。
義母はとてもいい人でいつも私にも旦那にも息子にも分け隔たりなくよくしてくれます。
一方義父はちょっと難しい人で、私からすると正直いつも何を考えているのかよくわからない人です。
義父自身が幼少期からあまり親に愛情をかけてもらえなかったらしく、愛情表現の仕方がわからないようでいつもぶっきらぼうで、それでいてなんとなく自分が中心でなければ面白くない、自分と違う考え方の人がいると不機嫌になると言う感じです。
自分の価値観もすごく持っていてそれに背いたりするとこてんぱんに批判された時期もありました。
最初こそ私もものすごく腹を立て「何なの!?この人は!?」と思っていたものでしたが、旦那や義母が「また言ってるよ」みたいな感じであまり相手にしていなかったので私もあまり気にしないようになりました。
数年前から結構ひどい逆流性食道炎に悩まされていて、そうなってからの義父はまだいろいろ小言を言っていた頃は話す機会もあったのですが、私たちがいっても食事の時にちょっとだけ顔を合わせるだけで後は自分の部屋にこもってほとんど話すこともありません。
もともと夜中の3時ごろ起きて仕事に行くため、1日の過ごし方もみんなと少しずれています。
顔を合わせても前ほどいろいろ言わなくなったのは良いのですが逆に全然何を考えているのか私たちが行っても嬉しいのか迷惑のなのかすらわからなくてそれだけでも正直ちょっと不安なんです。
そしたら、今回旦那の実家に行って夜7時半ごろでしたが、義父の部屋のちょうど下で息子と私と旦那と義母で遊んだりおしゃべりしたりしていたのですが、一軒家であれば特段うるさいと言うレベルはなかったと思いますがいきなり「ドンドンドン!」と大きな音がして最初は北国なので雪が落ちてきたのかと思ったのですが、義母が上に行って確認すると義父がうるさいと足で床を蹴った音だったそうなんです。
義父にしてみたら普段は静かに生活しているからこそ余計に人が増えればそれだけでうるさいと思うのでしょうし、私たちは夜7時半と言えばまだ全然寝るには早いと思っていますがそろそろ寝ようかと思っていた時に下からうるさい声や音が聞こえてきて不愉快だったのかもしれませんが、私は正直そのやり方にびっくりしました。
もともと義父は社交性は全くと言っていいほどないのですが、逆に見えっ張りで自分の悪いところは本人が気づいている限りでは表に出さないようにするタイプなのですが、今までであればもしそんなことがあれば一旦上から降りてきて「そろそろ寝ろよ!」なんて言いながらトイレに行ったりしていたのですが、それも面倒だったのか今回は上の部屋から足で床を思いっきり蹴ると言う方法を選んだようで音にもそのやり方にも正直びっくりしました。
それからはなんとなく顔を合わせづらく、もともとあってもしゃべることもないので帰ってくるまで1度も会わずに何も話しませんでした。
ちょっと息子を預けて旦那と2人で出かけてきたのですが、その間は息子に対してもとてもデレデレしていて怒ることもなかったそうなのですが、じゃあこの前のは何だったんだとすごくモヤモヤしてしまいました。
私たち大人だけが騒いでいてと言うならまだわかるのですが静かにしなさいと言ってもなかなか難しい孫に対してもうるさいと言う意思表示だったのかと思うとこれから先旦那の実家に行くのも義父に息子を合わせるのもなんかちょっと嫌だなぁと思ってしまいました。
義父の生活サイクルを否定する気は全くないのですが、ちょっと驚いてモヤモヤしたのでここに書かせてもらいました。
皆さん、どう思います?

コメント

たろう

めんどくさいタイプのようですね。
自分だけ輪に入れないのが面白くない。自分のいないところで楽しそうにされてるのが気に食わない。
本当は構ってちゃんなのかな?と感じました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    おそらくそんな感じなんだと思います。そして自分はみんなが寝ている間に仕事をしてるのにと言う思いもあると思うんです。確かにその通りですけど、私たちが養ってもらってるわけでもないですし、何よりも自分で選んでやっている仕事なのでその辺は私たちのせいにしてほしくないなって思いました。
    義母も「お父さん寝てるから静かにしてね」と言うわけでもなかったのでおそらくあの日特別の気まぐれだったんだと思います。
    可愛がる時だけ可愛がってそうじゃないときには邪魔者扱いされてるみたいで、義母は大好きですけど旦那の実家行くのがちょっと嫌になってきました。

• 2月11日
  • たろう

たろう

想像ですけど、本当は誘って欲しいくせに誘うと断ってくるアマノジャクですか?
    だとしたら相当めんどくさい😅
    近いならお義母様のいる時間だけ通いたいですね。

• 2月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おそらくそうなんだと思います。でもそれすらもわからない位あまり話しないんですよ。
    気持ちがないわけではなくてその表現方法がへたくそならしいんですけど、そもそもやはり育ってくる環境の中で親からの愛情をあまり受けずに育ってきているので幸せな気持ちとかそれをみんなで分かち合うと言う感覚がないのだと思います。
    それはちょっとかわいそうだなぁとも思うのですが、今まで結婚してから、いや結婚する前から私に対してとってきた態度のことを考えるともうこんな人どうでもいいよっていっちゃいたくなる時あります。
    そんな人に何言われても全然嬉しくなくて、むしろその場の雰囲気を悪くする天才だなと思ってしまいます。

• 2月11日
  • たろう

たろう

孫が好きなら、来てもらって嫌な思いさせないようにしようとは思わないんですかね?😅
    お義母様が好きということなので、行かないという選択肢もないでしょうし、困ったものですね。

• 2月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよね。

孫だけ可愛がりたいので都合の良い話だと思いませんか?
    義母に世間話程度で「最近ご飯をなかなか食べなくて」とか「トイレが難しくて」なんて話していると、
    「ご飯を食べないのはお前たちのしつけがなってないからだ」、「無理矢理にでもトイレに連れてかなきゃいつまでたってもできないんだ」なんて言ってきます。
    うちの旦那も「子育てしたことないくせに口ばっかり出してきて!」と腹を立てているのですが、やはり長年一緒に暮らした父親と言うことで後は受け流してるみたいです。
    私も基本的には受け流せているんですけど、溜まりに溜まってくると旦那本人にも言いにくいことですし、周りの人に話しても「そうなんだ」みたいな感じでいまいちふに落ちない時があってものすごく嫌な気持ちになることがあります。
    義母がせっかく私たちが実家にいる間は気持ちよく過ごしてもらおうとあれこれやってくれている側でそれをまるでなかったことのようにするみたいな振る舞いをされるので本当に天国と地獄って感じです。
    日帰りもできない距離では無いのですが、行ったらやはり泊まってくることが多いので義父と合わないって事はおそらくできないと思います
    今でもこんなに難しい人なので、これからますます頑固になったり意地を張って人を寄せ付けなくなることが予想されます。ますます面倒です。

• 2月11日
  • たろう

たろう

えー、子育てにまで口出してくるとか本当タチ悪い、、、
    俺だけが気持ち良ければそれでいいって感じですね。
    まるで殿様^_^
    大体、同じ立場で嫌な目に遭ってる人じゃないとまるで理解してくれませんよね。
    へー、そんなことで悩んでるんだー、って思われてるように感じて嫌な思いしたこと私もあります。何度も。
    どうにも解決できない悩みを抱えてる上、誰も分かってくれないモヤモヤ、、、心中お察しします。
    一度でいいから激しくバトルしたいと思うことありません??
    もうお前なんか知らん、勝手にしろって言えたらどんなに気持ちいいでしょうね。

• 2月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとにそうなんですよ。
    私、ほとんど視力がなくて全盲に近いんですけど、そのことも踏まえてなぜできないのかとかいろいろ説明してた時期もあったんですけどそれに対しても言い返されたのでもういいやってなりました。
    この人はただ言いたいだけなんだろうなって。
    爆発したところできっとまた言い返されるか「ああそう」みたいな感じで流されるかのどっちかだろうなと思うとやる気も失せます。
    でも、義母や旦那がいくら慣れていても私にしかない不満もたくさんあるので全部ぶちまけてもう何も言わせない位してみたいなって妄想するときはあります。
    義父に関しては「もう家の子に関わらないでください!触らないでください!」て言ってしまいたいこと何度もありました。
    それと同じくらい、人の気持ちを理解したり人と何かを共有したり大変ではあるけど幸せな感覚を知らないかわいそうな人なんだなって思ったりもしますけどね。
    こんなに共感してくださる方からのコメントをいただけて本当にうれしいです。

• 2月12日