※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

2人目を産んでから幼稚園に行かせるか、妊娠中に行かせず子育てをするか悩んでいます。息子の行事に参加できなくなるのが嫌で、夫と意見が分かれています。

みなさんの考えをお聞きしたいです。

私は2人目を4歳差で考えているのですが
今年の終わりごろには子作りを考えています。

息子が3歳から幼稚園に行くとなると来年からなのですが、
息子の妊娠中つわりが酷く、産まれるまで毎日吐いていたので
2人目もそうなると幼稚園の行事やお母さん方の集まりなど
参加できなくなりそうで不安です。
2人目はつわりが軽いといいのですが、私の体質上
2人目も重い気しかしません!

なので2人目を産んでから(息子4歳から)幼稚園に行かせるべきか、妊娠中に幼稚園に行かせず子育てをしながらつらいつわりの日々を送るべきか悩んでいます。
息子の行事などに参加できなくなるのは嫌なので4歳から幼稚園を考えているのですが夫は「つわり辛いなかで育てるのむりでしょ、幼稚園行かせたほうがいいでしょ」
と言います。。
どちらのほうがいいのかわかりません。。

コメント

23ママ

2人目もつわりひどいです!保育園入れたほうがいいですよ!
送り迎えしんどいですが昼間いないだけで結構楽です!
行事は再々ある事でもないですし、そんなに長い時間でもないと思うので行けるとは思うのですが。

こけこっこー

つわり中、幼稚園に行ってくれていたほうが少しでも休めるかなと思います💦あくまでわたしの考えですが、、、あとは嫌でも外に出ないといけない用事があったほうが、ずっと体調悪くてお子さんと家にいるよりは気がまぎれ良かったです。

• こけこっこー

こけこっこー

ちなみに3人目つわり中、息子の夏休みとかぶりましたが悲惨でしたー😂

• 2月11日
pooh

つわり辛いなら、お子様は、幼稚園行かせた方がその間は、ママも休めますし、辛かったら、病院にもすぐに行けるので、その方が気持ち的に楽だと思いますよ😊

つわりは、人それぞれなので、軽くなったりならなかったり…
私も重い方ですが、子供保育園行って、自分は仕事してた方がつわりが軽くなり、夕方からひどくなってたので、つわりの軽い昼間に夕食の支度などしてましたし…
子供も、ママがつわりで辛くても理解出来ないですし、遊びたいでしょうから、お友達とたくさん遊んだ方が家ではいい子でいてくれると思いますよ(^^)

行事などは、病院で相談して、薬など軽くなるようなもの貰えたりとかしないですか⁉️そうすれば、参加も出来ると思いますし…

はなつな

つわりがひどい中、3歳児を家で見る方がお互いキツイと思います。
お子さんのためにも幼稚園に入れてあげた方が良いと思います。
あと、息子さんが年中になるまでに、出産ができるかどうかも、授かり物なので絶対は無いですよね💦

私だったら幼稚園へ行かせると思います。

お子さんが幼稚園にいれば、妊娠してつわりが重かったとしても休める時間が取れますしね。
薬や漢方でつわりを和らげるものもあるので、行事参加もできそうではないかと。

予定通りに4歳差で授かれば良いですが、必ずしも妊娠が順調に進むとは限らないこともあるし、ずっと待っていたらお子さんもう小学生…なんてことになるかもしれませんよね。
それなら3歳からでも幼稚園に行かせた方がいいかなと思います😌