※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
ココロ・悩み

1歳10カ月の息子の気性の荒さに悩んでいます。保育園に通い始め、怒りのスイッチがわからず投げたりする行動が目立ちます。環境や妊娠中のストレスも影響しているかもしれません。息子の感情を理解するのが難しい状況です。

もうすぐ1歳10カ月になる息子ですが、気性の荒さに心配してます。

12月から保育園に入り始め、私も同じ保育園に勤めています。

1歳半近くから嫌々期もあるのか気性の荒さが目立っていたのですが、自分でもどこで怒りのスイッチが入るのか?なことが多く悩んでます。

うちは怒ると手当たり次第にものを投げる、嫉妬心も強く私が他の子どもを相手にしたりしてると怒って周りの子をつねったりすることもあります。
この環境が悪いのかなーとも感じてますが、私自身も今妊娠5ヶ月。夏には息子もお兄ちゃんになるので、産まれたら一体どうなるんだろうと不安になります。

今日は穏やかに過ごしているなと思っていたら、自分が赤ちゃんの頃の動画をみて何故か急に怒り始め、近くにあった私の化粧品をポイポイほうり投げてました。
一体何が怒れるスイッチだったのか…
言葉がまだ出ないので感情もわからないし困ってます。

コメント

★ 3 kids mama ★

ママが妊娠中だからもあるかもしれないですね。
わたしが2人目3人目妊娠中は上の子はいつも情緒不安定でした。産まれたら落ち着きます!

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます。
    私が妊娠中ということもやはりあるのですかね💦

産まれたらよくなってくれるようならありがたいですが😥

• 2月11日