※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

インスタで友人の投稿を見て楽しくなり、自分も投稿し始めたら1人の友人が反応しなくなった。投稿内容を変えた方がいいか悩んでいる。投稿内容や旅行についてアドバイスを求めています。

インスタで嬉しかったことを載せると、自慢と感じますか?載せ方の問題でしょうか。

私の友人は、まだ独身か既婚子なしの子が多く旅行やお買い物などキラキラ楽しい日常をインスタに載せています。
私はそれを見ていて楽しいです。

産後は育児に奮闘しすぎてキラキラとはかけ離れていましたが最近楽になってきて、オシャレしてママ友とショッピングしたり旅行に行ったりと結構楽しんでいます。

毎日楽しくなってきて、私の友人たちと同じようにインスタに載せはじめたのですが、1人様子がおかしい子がいます。

お互いの子供の誕生日が近い、学生時代の友人です。
最近共通の友人に聞いたところ、彼女は結構生活を切り詰めているようでした。
私が夫の転勤で離れているので会いませんが、前は仲良くしていたのに最近の彼女はインスタで私のコメントだけ返信していません。

やはり私の投稿が原因でしょうか。
もしそうだとしたら彼女だけでなくみんなも同じように嫌な気持ちになってるのかなと思えてきました。

独身や既婚子なしと、既婚子ありでは投稿内容を変えた方がいいのかな。
質素な感じをアピールした方が好感持てるのでしょうか。

ちなみにブランド物や●●を買った!とかどこの化粧品を使ってるだとかそういう類の投稿は見る人にとってはイヤミっぽいかも思って一度もしたとがありません。

旅行は周りの既婚者より多いとは思います。
旅行も内緒で行った方がいいのかな。

あげることがなくなってきます💦
転勤で友人と離れているので、SNSで気軽に共有したい気持ちもあります。

こういうのが気になる方いたら投稿内容への御助言お願いします。
みんなが仲良くできて、元気にやってるねーって微笑ましくなってくれるような投稿がしたいです、、

コメント

インスタじゃないですが、投稿する時に閲覧できる人を分けてますよ😃

ママ的な事とか子育てネタは興味ない人にとってはめんどくさいだけですし、子ども欲しくても出来ないとか事情がある人から見たら不快な可能性もあるので😊ブランド品や旅行ネタも多分同じかと。興味ある人ならもっと見たいとか次こういうの良いよねって話題に繋がるけど、全然興味ないと「へー。お金あるんだなぁ」ぐらいにしか思わないですねw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    インスタもその機能ありますね!
    私はこういうこと考えたくなくて随分前にアカウントを新しくしてかなり少人数のフォロワーにしたのですが結局閲覧制限が必要になっちゃいますね💦フーミンママさんのおっしゃる通りで、仕方のないことですね💦
    閲覧制限も考えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月11日

そんなに気を使って投稿しなくてもいいのでは?😣芸能人とかでもないのに好感度の為に投稿するんですか?そんなのやってて楽しくなさそうです。
どんな内容投稿したって嫌だと思う人はいるだろうし、気にし出したらきりがない気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありごとうございます✨
    そうですね、気にしすぎて投稿にやたらと時間がかかってしまい、ストーリーをあげてから誰も見ていない隙にやっぱ違うかな?!と消すこともしばしば、、😂
    誰かが不快になる投稿はしたくないなと思ってしまい。SNS向いてないのかもしれませんね😖
    少し前まで転勤で孤独を感じていてやや依存していました😢

• 2月11日
ママリ

その友達はただ、羨ましいのだと思いますよ😂
同じように子供がいてて、裕福な楽しそうな暮らしが😂✨
私は友達家族だとそんな自慢のようには感じません✨
別に制限しなくても良いとは思うんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    羨ましいんですかね💦
    私もマンゴーさんと同じで自慢とは感じないですね😊
    でも努力ではどうにもならない、ご両親が資産家✨とかは純粋に羨ましいー!って感じます。笑

• 2月11日
あー

嫉妬されてるんでしょうね💦
きっと周りに子供がいる方が少ないから、子育てしてるとお金かかるし時間も無くてお出かけも出来ないとか、大変な部分をはじめてのママリさんと共感し合いたいのかと…
心に余裕が無くて無意識に意地悪してしまっているのかな?と思います😅
わざわざそのお友達さんのことを気遣って投稿するのは逆に気に触ると思うので、いつも通りの投稿でいいんじゃないんですか?💦
他のお友達さん達ははじめてのママリさんの旅行の写真とか近況報告楽しみにされてると思うので✨
あまりにも気になるのでしたらしばらく投稿しないとかですかね😣😣

ご自身のインスタですし、投稿したいことを投稿すれば良いと思います^_^
色んな人がいますし、受け取る側もそらぞれだと思うので、はじめてのママリさんのように楽しくみてくれてる方もいると思います^_^