※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

友達から2人目の出産報告がなくショックを受けています。過去に子供ができず悩んでいた経緯があり、友達との関係にも影響が。友達との距離が広がり、第二子の出産も知らされず不安に。縁を切りたくないが、再び友達とやり直せるか悩んでいます。

友達から2人目出産の報告がなくショックを受けています😢

元はと言えば私が悪いんですが…かなり長文です💦

私は結婚してからなかなか子供ができず、自然妊娠→流産→不妊治療→体外受精で結婚6年目でやっと第一子を授かりした。

なかなか子供ができず悩んでいる間に、友達は授かり婚をしました。
私は友達に「なかなか子供ができないんだよね〜」と軽い感じでしか言っていなかったこともあり、友達は妊娠の報告をしてくれた際(LINEで)、エコーの写真を送ってきたり、喜びの気持ち、私も早くできるといいね〜基礎体温付けるといいよ!などと送ってきました。
悪気は無いのは分かっていたし、初めは私もおめでとう!羨ましい!と言っていたのですが、その頃しょっちゅう会っていた友達だったので、これから妊娠→出産→子育て中まで、ずっと笑顔で会い続けるのは辛い…と思い、正直に「実は子供ができないことを本気で悩んでいて、あまり事細かに妊娠の経過報告を受けるのが辛い」というようなことを伝えました。
友達は「無神経で本当にごめん!」と謝ってくれ、私も心が狭くてごめんと謝りました。

その後しばらく会ったり連絡を取ったりしなかったのですが、産まれる前に一度直接会ってお祝いと謝罪の気持ちを伝えたいなと思い、私から連絡して会いました。
友達は前と変わらない態度で接してくれてとても嬉しかったです。
産まれてからも2回赤ちゃんに会いに行ってお祝いしました。

その間も私は授かれず…

その後何かの時に友達が私にLINEをくれた時、「○○(子供の名前)に会いに来て癒されてね〜」と言われ、私はやっぱり友達には子供ができない辛さを分かってもらえないよな…と思ってしまいました💦
その頃の私は、赤ちゃんに会うと癒されるどころか胸が苦しくて辛かったのです。
自分勝手なのは分かっています、子供ができなくてもそのような言葉を素直に受け止められる方もたくさんいると思いますし…。

その約2年後、ようやく私も子供を授かることができ、友達はお祝いに来てくれました。
やっと子育てトークができると嬉しく思い、友達も喜んでくれました。
しかし、なんだかよく分からない心の中のモヤモヤが取れず、もう1年以上連絡も取らず会っていないです。
友達もおそらく気軽に私に会お〜と言えない気持ちなんだと思います。
「よく分からない心の中のモヤモヤ」には出産祝いのことも含まれていると思います。
私は友達に5,000円ほどのお祝いを渡しましたが、内祝いはありませんでした。
友達が私にくれたお祝いは2,500円ほどの物でした(内祝いを渡す為に調べました)。
この事から、友達は私が心から友達の妊娠を祝えなかったことを良く思ってない、許してないのでは…と思ってしまっているところもあります。

そして、先ほど何気なくインスタの「知り合いかも?」みたいなところを見ていたら、友達が先月第二子を出産していたことを知りました。
私はインスタは登録しているだけで見る専門なので、友達とはお互いフォローしていないです。

第二子妊娠も、出産していたことも連絡が無いなんて、やっぱり私が子供ができずらかったことや最近も全く連絡していなかったことを相当気にしていたんだろうな…と思います。

私達には共通の友達がいるので、友達もいつかは私が第二子出産のことを知ると分かっていると思います。
それでも連絡してこないって相当気を使われてるというか嫌われてますよね…

ここで私が連絡しなかったらこのまま縁が切れてしまうと思います。
連絡して過去のことをもう一度心から謝ったら、たぶんですがまた友達としてやり直せるかもしれません。
どうしよう…

深夜に知ったので、思わず長文を書き連ねてしまいました💦
思うところありましたらご意見下さい🙇‍♀️

コメント

ひよこ🐤

妊娠出産はデリケートな問題ですもんね。。
友達さんからするとうささんが本気で悩んでることを話してくれなかったことと繋がってるんじゃないかな、と思いました。親友と思っていたのに悩みを打ち明けてくれなかった所か、自分の嬉しい報告さえ喜んでいるフリをしてくれていたのか、と思うと距離のとり方が分からなくなってしまったんじゃないかなって思います💦
内祝いの件はどうかわかりませんが💦
いくら位のものをもらったのか普通はどこかに書き込んでおきますが、それをしてなかったがためにいくらもらったのかわからなくなった結果も考えられます🤔
お返しは内祝いだとどうしてもなんらかの形でものが残ってしまうのでそれを気にした可能性もありますよね?(食べ物でも名入れとか顔入りとかは捨てづらいので。カタログは別ですが)
共通の友人にもうささんが気にしてたことを伝えてもし、2人目が出来ないってことで悩んでたら。。と深読みして報告しなかっただけなのかもしれません。本人に聞いてみないとわからないですが、キツい言い方で申し訳ないですが私は自分の子どもができてから手のひら返されたように友人面をされるのは嫌です。。💦
妊娠中不安な時期に支えになってくれる人と信じていた人が実は喜んでくれていなかったのならなおさら。。( > < )

• うさ

うさ

丁寧な回答ありがとうございます😊
    本気で悩んでいるのを話していなかったのは、友達は当時独身だったのでそんな重い話をしても困るだろうなという気持ちからだったのですが、それも私自身の心の中の話ですもんね💦
    内祝いの事も思い付かなかったです、とても参考になります。
    2人目で悩んでるかも…はたぶんあるんじゃないかなと思いました💦
    自分が子供ができたからって手の平返されるのは嫌…というのは本当におっしゃる通りだと思います。
    私の出産におめでとうと言いお祝いしてくれた友達はとても心が広いと思います。
    信頼を取り戻せるかは分かりませんが…やっぱり2人目の出産をお祝いしたいなと思います!

• 2月11日
ぐるにゃー

まずはうささんがどうしたいか、ですね🤔
謝ったりせずに、とりあえずおめでとう!だけ言って、お友達の反応を見てもいいのかなと思います。

私はお友達もちょっと無神経だなと思いました。
私の子に癒されに来てねっていくらお祝いしてくれたとしても、本気で悩んでる友達に私はその言葉はかけれません。
会いに来てくれてるのもホントは辛いだろう、と察します。
それができないということは、また傷つくことをぽろっと本人は無意識に言いかねません。
そんなお友達がはたして必要なのか…😅💦💦
ただ、お祝いについては許してないから半分のものだったとかではなく、単純にそのお友達が内祝いもしないほどですから、いくら位のものをもらったかとか気にせずに自分があげたいものをあげた、というだけなんじゃないかと思います。

二人目の報告については、二人目不妊でまた悩んでるかもしれない、また傷つけるかも、と思いできません。
しかも1年以上ぶりの連絡が妊娠出産の報告、、
連絡しにくいです💧💧
が、そのお友達の場合だと何も考えてない(単純にその時に頻繁に連絡とってる人にだけ報告)可能性もあるかと思いました。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    確かに友達はわりとあっけらかんとサバサバした性格で、私とは違うので昔からイラッとすることもありました、たぶんお互いに😅
    でもそういうところを含めて好きだったし楽しかったので…でも環境変わってくと難しいこともあるのかな😢
    お祝いについては皆さん言われてますが私の考えすぎかもしれませんね😅
    ついついもしかしてあれはこういう意味だったのかな…と深読みしてしまいました💦

2人目の報告はやはりしにくいですよね💦
    1人目の時そんなこと言ってしまったので余計ですよね💦

でも1人目の時も、報告自体を辛いと言ったわけではく、エコー写真や妊娠経過等の逐一の報告がずっと続くのが辛くて…
    でもそんな細かいことは相手は覚えていないですよね💦

でも、やはり2人目のお祝いの言葉は伝えたいなぁと思います!😊

• 2月11日

私も仲良い親友が2人居ましたが今は全く連絡とってません(^_^;)
3人でバツイチ仲間(笑)でしたが私が先に(?)再婚をして生活リズムは旦那優先。
その後の妊娠。で向こうからは一切連絡来なくなりました(*_*)

気を使っているのか?幸せオーラがムカつくのか?(冗談半分で言われました笑)真相はもう闇の中…(笑)

でもそんな友達なら初めからずっと仲良しでいられる友達じゃなかったんだなと思います。
状況や環境が変われば人間関係も移りゆくものだと思います。

• うさ

うさ

やはり結婚や妊娠は女性にとって友人関係のターニングポイントですね💦
    状況や環境によって人間関係も移りゆく…女性は特にそうかもしれないですね😢
    なかなか話が合わなくなってきたりもありますしね…
    今回の場合元はと言えば私が原因なので、おめでとうの言葉だけ伝えて、あとは流れに任せようかなぁと思います😊

• 2月11日

退会ユーザー

女性はとくに、確かにそうですね😱
    旦那は学生時代の友人といまだに仲良くつるんでますよ😂笑
    羨ましいです😭👍

でもおめでとうとだけ伝えようと思う気持ち素敵ですね(^ ͜ ^)
    私はその友人からおめでとうと一度も言われなかったです(笑)
    うささんのような友達が欲しかったです。

• 2月11日
ちゃも

学生時代からの友人は今後も大事にしていきたい。共通の友達が多いと今後やりづらいことも起きるかも。
でもモヤモヤした気持ちが残るなら、しばらく連絡もお互いしてないし、私ならもういいやーと思う気がします。
今後子どもを通じて気の合うお友達ができるかもしれないし、他にも友達がいるし、友達が大事で重要だった学生時代と違って、今は大切な自分の家族がある(今でももちろん友達も大切ですけど💦)、だからモヤモヤだったり面倒くさい関係になった友達はもういいや仕方ないと、、、私も妊娠出産きっかけで縁切れた友人がいます💦

でも私と違ってうささんは友達としてやり直したいという気持ちがあると思うので、一度連絡してみるといいかもですね☺ それで戻らなければそれまでと思えばよくて、行動起こせば後悔はないかもですね☺

• うさ

うさ

そうなんですよね、自分の中にモヤモヤした気持ちが残ってるのが問題です💦
    学生時代だって色々あったはずですが、ちゃんたろーさんの言うように学生時代は友達が第一だったのもあるし、そんなこともすぐ忘れちゃうくらいしょっちゅう会っていたのも大きいかもしれません。
    今はモヤモヤを忘れるのには間が空きすぎているのかも…
    家族のことや生活に追われて後回しにしてしまっていましたね💦

でも、後悔しないようにおめでとうの言葉だけは伝えてみようと思います😊

• 2月11日
maru.

私も不妊症だったので、周りが順調に妊娠して出産してくのを心から祝う事が難しい時期がありました💦不妊ということを伝えた訳でもないので仕方の無い事ですが、無意識的に焦ってしまって体にも良くなかったですね。
そのお友達は、決して悪気があったようには私は思えず、不妊だから妊娠報告受けるの辛いってことを聞けば、うささんが1人目を授かれたから報告しても大丈夫なのかもしれませんが、2人目ができた報告も躊躇するのかな?と思いました。うささんがモヤモヤし続けるのであれば、連絡取り合うのも1つですが、その友人の気持ちも汲み取ってあげられればいいかな?と。
ざっと読んでの感想なので、よく理解しきれてない部分あると思います💦

aiaio

だんだん疎遠になっただけじゃないですか?
みんながみんな主さんみたいにあれこれ深く考えすぎるタイプではないと思います。
もしわたしが友人の立場であれば同じような感じだと思います。
出産祝いなども気にされない方は友人に対して内祝いを返さないなんてよくあると思います、、ただのプレゼントぐらいの感覚ですし、わたしも渡した側ですがお返ししてくれる、なんて考えてもいませんでしたし。
友人はその都度かわると思います。もちろんずっと仲のいい友人もいると思います!
ただ今回質問されている友人との関係はタイミングがずれて疎遠になったとしか思えないですね。

まりな

仲を復活させても結局、2人子育てしてる人とだと子育て話しでも多少ズレてくるし、お互いに子供連れて会っても思ったような関係になれない可能性は大いにあると思いますよ。
そもそも、なかなか授かれない人にマタニティ、子供アピールしたり、内祝いのこともですが客観的にみて主様とお友達が価値観とか考え方がそんなに合ってるようには思えないので、こちらから無理して連絡取るよりかは放って置いて繋がれる時があればそのときにどうするか考える程度で良いと思います。