※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん🔰
妊活

39歳の女性が初めての体外受精を経験し、採卵後の状況に不安を感じています。医師からの情報が少なく、妊娠への不安が募っています。同じ経験をされた方のアドバイスやコメントを求めています。

現在39歳です。初めての体外受精で今月採卵しました。麻酔も初めてでしたが、目が覚めたら終わってた感じで痛みもほとんどありませんでした。

採卵後3回確認の電話をしたのですが、

【採卵後翌日】→6個採卵していた
【2日目】→6個中5個が受精した(5個全て2分割)(最終的に全て凍結予定で移植は来月にするとのこと)
土日を挟んだ為
【5日目】→最終的に5個中3個が凍結できた

上記の事しか先生から伝えられず、凍結した時点の受精卵の発育具合やグレード等も分からないまま、来週以降に診察に来てと言われて3回目の電話確認もすぐ終わってしまいました。
普段の診察もなかなか質問しづらい先生で、体外受精についても先生から詳しい説明はあまりなくプリントを事前に読む感じのものでしたので、採卵後の確認電話も分かってはいましたがかなりあっさりしたものでした。

昨年(治療が思うようにできず)フルタイムの仕事を退職し、妊活自体かなり遅いスタートである重々承知ですが、やっと本格的に妊活を始めることができました。しかし恥ずかしながらずぼらな性格もあり、無知で勉強不足な部分も沢山あるので、ネットや妊活雑誌などで調べたりすると採卵後2日目に2分割は遅すぎる、そもそも6個しか採卵できなかったのも少なすぎ?(10~20個取れた方もいる)、凍結した3個の受精卵は結局どこまで育ってるの???等、調べれば調べるほど不安で気が滅入ってしまっています。

次回の診察でできる限り質問するつもりではいますが、今はネットなどで調べすぎてしまったこともあり今回の採卵状況だと妊娠は難しいのかな…とちょっと心が折れかけています。

私の今の採卵状況だとやはり受精できて凍結できても(しかも3個)移植すら厳しいのでしょうか?

周りに妊活経験者がおらず、先生にも相談しにくい状況で話せる人がいません。

同じ境遇(40代前後)の方で初めて体外受精をされた方、ご経験後妊娠・出産された方、受診の際に普段どんな質問されているのか、採卵後どう過ごされてた等、回答というよりか何か一言でもコメントを頂けると嬉しいです。もちろん年齢関係なく頂けるととても嬉しいです!

拙い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての採卵なら、された方法(ショート法やロング法等。勉強不足で詳しくはありません)が合わなかったので少なかったかな?と思います。

これは治療を重ねないとその人に合う方法がわからない為仕方ない所もあります。

あと、年齢もあるかもですが💦

私は30後半差し掛かった所で採卵しました。
個数は5個凍結になりましたが、採卵をもう一度繰り返し受精卵を貯めてから移植しました。

採卵後は卵巣が腫れていたので安静にしてました。

受精卵に関しては培養士さんから説明ではないですかね?🤔私の行っていた所はそうでした。

どちらにしても質問しにくい先生でしたが💦

ちなみに数を採れればいいものではないので、確か10~16に調整してとるようにするみたいです💦

次に私が質問するなら、グレード、移植に進むのがいいのか採卵を続けた方がいいのか(どちらでもと言われる可能性があるので、ある程度自分で決めといた方がいいですが)ですかね🤔

• おーちゃん🔰

おーちゃん🔰

はじめまして。コメントありがとうございます🙇🏻

今回の方法は調べた感じではショート法かなと思っています。(先生からあなたは○○法ですとは言われませんでしたが、点鼻薬、自己注射の予定表を元に説明を受けました)
    今回移植するより再度採卵のほうが…も含め受精卵の状態等の話は現段階でほとんど話には出てなかったので、もう少し話を詰めて聞いておきたかったな😢という気持ちでおります。

私も培養士さんからの説明が別であるのだと思っていたらそんな風でもなかったので、はじめてのママリさんのアドバイスを参考に、夫婦で聞いておきたいことを確認し、来週しっかり聞いてきたいと思います!

お返事いただけて嬉しかったです!ありがとうございました☺

• 2月11日
★ぴよこ★

31歳の時に採卵し、11個とれて3個凍結でした。
グレードの説明は、後日医師からではなく培養師さんからあったように思います。
多嚢胞だったので11個はすごくうまくいった方、と言われました。
3個凍結したうちの2つ目で1人目、3つ目で2人目妊娠中です。ただ、グレードが1番よかった1つ目は着床せずでした。グレードもなかなか当てになりません。

• おーちゃん🔰

おーちゃん🔰

当時の詳しいご状況を教えてくださってありがとうございます。
    私も当初先生から「6個取れたよ」と言われた時は、全く取れない場合もあるということは知っていたので、6個も取れた!と呑気に喜んでしまっていたのですが、後から色々調べながら、日が経つにつれて受精の数も減り、凍結は3個に…と一気に不安が押し寄せてしまい、こちらに投稿させて頂きました。
    私は多嚢胞ではなかったのですが、卵胞の数がいつも少ない、小さい、左にしかできないと毎回言われていました😵それも不安の1つだったと思います。

★ぴよこ★さんのお話をお伺いして、グレードや受精卵の状況について知る、知ろうとする気持ちはは大事なことですが、だからといって善し悪しまで先々考えすぎなくてもいいのかなと思えるようになりました。

お2人目の妊娠中とのことで、どうぞお身体お大事になさって下さいね。

お返事を頂き、貴重なお話をお伺いできて嬉しかったです。
    ありがとうございました☺

• 2月11日
  • ★ぴよこ★

★ぴよこ★

3/6は決して確率悪くはないと思いますよ☺️
    通っていた病院の医師に、採卵時の年齢にもよるけど私の時で凍結できるグレードまで育つ確立は30%前後、と言われました💦
    4××のグレード状態まで育った卵がやっと凍結でしたよ☺️💦今も治療時も、同じ会社に勤務していますが採卵後は腹水がたまり、きつかった記憶があります💦体調お気をつけて💦
    無事授かることを祈念しております☺️

• 2月14日
  • おーちゃん🔰

おーちゃん🔰

お返事が遅くなってごめんなさい🙇🏻
    本日無事に移植を終えました。
    ここで質問をした頃、先生とあまり会話ができないことを悩んでいたのですが、★ぴよこ★さんをはじめ、皆様からの温かいコメントに励まされ、その後は先生とも沢山会話もできるようになりました。先生もそれに対し色々と教えて下さいました。

今朝アシストハッチングで最終6AAの卵を1つ移植することができました。自分の中のステップ1つをクリアしたので有名なジンクス?のワタリガニのパスタを食べて療養しています😳
    7日後の診察で結果がわかるとのことで、正直あとは祈ることと体調管理くらいしかできないので、過度な期待は辞めて落ち着いて1週間過ごそうと思っています☺

★ぴよこ★さんからのコメントうれしかったです。ありがとうございました!

• 3月3日
ミカりん🍊

採卵お疲れ様でした。
私は今は休み中ですが、33と36の時に採卵をそれぞれ違う病院で経験しました。(現在は38です💦)
電話の確認は医師が診察中の合間を抜けて説明している所が多いので、私の場合はどちらの病院もさら~っとしていました。
最初の病院は後日、グレードや受精卵の写真、詳しい説明がありましたが、もうひとつの病院は受精卵ひとつでした。の紙切れ1枚でした😭
病院によって異なるのかもしれません。
通院してみて思ったのは、不妊治療の診察ではこちらから質問しないと答えてもらえないことも沢山あるな…と言うことでした。
アドバイスも相談も質問も、気になることは事前にメモしたり、その場で聞いたりしていましたよ。今のところ、聞くことで嫌な顔する先生はいませんでした。
今回の受精卵についてですが、そのご年齢で少なくは無いと思いますよ😃私は33の時に高刺激で7個→4個凍結。36の時に4個→1個凍結でした。
それとグレードや凍結の日にち等についてですが、個数が多いことについてはこしたこと無いのですが、やっぱり受精卵の生命力が一番だなと実感しています。
言い換えれば移植してみなきゃ分からないです✨個数とかグレードはあくまでも数値であって、最終的には生命力!なので落ち込み過ぎる事は無いと思います✨
私もフルタイムで不妊治療をして、二人目も諦め切れていません!
ご自身のペースで進まれてくださいね☺長文失礼しました。

• おーちゃん🔰

おーちゃん🔰

仰る通り診察中の合間に少し話したくらいのものでした。
    やはり病院によっても方針や対応は様々なのですね😵
    気になることを事前にメモをして聞くというのも勉強になります。
    いざ先生を目の前にするとどうしても緊張して伺えない事が多々あったのでさっそく実践させて頂きます📝

受精卵のことも温かい言葉をありがとうございます。
    受精卵の生命力が1番という言葉に励まされました。
    ミカりん🍊さんもフルタイムで不妊治療をされたとのことで、すごいなと思います。私も出来たらそうしたかったのですが、なかなか仕事内容から休みの折り合いが付かず妊活が思うようにできなかったです。しかしながら円満に退職できた今は思い切って出来ることは全部やりきろうという気持ちで臨んでいます。

ミカりん🍊さんもどうぞお2人目の妊活諦めず、ご自身のペースで進まれて下さい!

お返事を頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございました☺️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰みんと

1人目、体外受精で36歳の時です。採卵で2個しかとれず、受精できたのも1個だけ。もう一つは、受精もせず。その1個が、今3歳の子供です。
私も、ネットとかで調べて採卵できた数が少なく、病院で泣いた時に、看護師さんに「採卵できただけでも幸せよ。数でも、グレードでもない。1つでも、赤ちゃん授かる時は、授かるよ。グレードが、よくてもダメな人もいたし、グレードがイマイチでも授かった人はいるから』
って励まされた。

それから、あまりネットなどで調べないようにしました。
気が滅入るばかりなので。

凍結で3個もあるなんてよかったですね。難しいですが、極力考えすぎないで下さいね。

• おーちゃん🔰

おーちゃん🔰

詳しく当時の採卵のご状況をお話下さってありがとうございます。
    私も色々調べ過ぎて不安が募り自宅で泣いてしまって、その時に見つけたこちらのアプリへ初めて投稿させて頂きました。

みんとさんと同じく、私も自己注射の指導をして下さった1人の看護師さんがいて、会うと温かい言葉をかけて下さるのが本当に嬉しく、病院で唯一励まして下さる貴重な方です😣。(毎回会えないのが残念なのですが…)

かなり滅入ってきていたので、みんとさんも仰るように調べるのを少し減らしてみようと思います。
    正直凍結3個しかなかった…😢という気持ちでしたが、みんとさんに凍結が3個もできた!という前向きな気持ちにさせて頂きました。
    年齢的にも難しいのは肝に銘じているつもりですが、しっかり気を持ってやれるとこまでやってみます。

お返事が頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございました☺

• 2月11日