※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘の一升餅についての情報を探しています。購入サイトや長野県の取り扱い店舗、リュックの利用について教えてください。

一升餅についてです、
もうすぐ一歳になる娘がいるのですが一升餅を用意しなくてはと思い、ネットでいろいろ調べてみましたが、ネットから購入された方いらっしゃいますか?
おすすめのサイトなどがありましたらぜひ教えて頂きたいです!
また、私は長野県松本市在住ですが、一升餅の取り扱いのあるお店がありましたらそちらも参考にさせて頂きたいので教えて頂けるととっても助かります!!

皆さんはリュックなどを使いましたか?
最近では風呂敷等も使わないと聞いたこともあります(>_<)

コメント

まっちゃん

うさもちが良いと聞きました🐰
芸能人も御用達のようです!

私は用意せず、木曽路さんで用意してくれるみたいなのでそれを家族で分けようと思ってます☺️

  • ゆき

    ゆき

    芸能人御用達と聞いて高価なものかと思いましたが、いま見てみたらぜんぜんそんなことないんですね(*゚▽゚*)
    種類もたくさんあって、セットの物に惹かれました!
    参考にさせて頂きます(^^)

    • 2月11日
ひなママ

おぢか屋からネットで買いました!
お祝いセットが全て揃う
小分けされてるので親にも分けやすい
などの理由です。
リュックは別で買いましたが、小分けだったせい?か全て入りませんでした😅なので、結局付属のリュックに入れて背負わせました‼️
ここを選んだ理由は、餅踏み用のワラジがあったことです💡

  • ゆき

    ゆき

    ご丁寧に画像ありがとうございます😊
    小分けいいですね!!
    一升の大きいものはどうするのかと思いました。笑
    ワラジで餅を踏むんですか、、まずその知識が無かったです泣
    勉強します。。

    • 2月11日
  • ひなママ

    ひなママ

    餅踏みは地域により違うと思います。私が九州出身だったのでやりましたが、必ずではないと思いますよ😊

    • 2月11日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね😊
    私の地域では選び取りはやるみたいですが、山梨出身の母は選び取りすらしりませんでした😅

    • 2月12日
まーこ

うちは2人とも楽天の「手作りお餅・和菓子通販 伊富貴」というショップで注文しました😊
リュック等は付いてきます💡

  • ゆき

    ゆき

    セットになっていていいですね😊
    リュック有り難いです!
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

    • 2月11日
ぽむ

松本市在住です!
私は丸山菓子舗さんにお願いしました😊
店舗は梓川や安曇野にありますがらイトーヨーカドーにも入っています。
紅白のお餅を好きな個数ずつ作ってくれたり、一つずつに名入れしてくれたので、終わったあとに両親に配る時も良かったです✨
うちはリュックに入れてやりました♪

  • ぽむ

    ぽむ

    ちなみに胡蝶庵もやっていたと思います😊

    • 2月11日
  • ゆき

    ゆき

    胡蝶庵にあるのは知っていたのですがマルヤマにもあるんですね😄
    好きな個数って魅力的です!!
    詳しくお店に行って聞いてみます!

    • 2月11日
deleted user

固いお餅は処理に困るので、地元の和菓子屋さんで1.5キロ分の塩豆大福を注文して、集まった親戚で分けました。

  • ゆき

    ゆき

    えー!大福ですか!!
    初めて聞きましたっ
    でもそれ有りですね😊
    個人的にあんこが好きなので大福の方がいいです!!
    今すでにその作戦で行こうか検討中です✨

    • 2月11日
かーたん    

松本市だと、いろはのお団子屋さんで一升餅注文できますよ!大福とかも相談したらやってくれそうな気もします!

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですか?!
    いろはよく行くのですが全く知りませんでした😅
    参考にさせていただきます!

    • 2月12日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちはあずさ堂小林にお願いしました。
島内に本店があり、ちょうどその近辺だったので、そちらでお願いしたところ、好きな数に小分けにしてくれましたよ😊
うちはアミューズメントで取ったサボさんのリュックがあり、そこに入れて背負わせました。
食べるにも分けるにも、小分けの方がいいかと思い。長女の時1個の大きいのにして実家と分けましたが、うちはまだ長女が小さく、私達もあまりお餅を食べなかったので無駄にしてしました😅

  • ゆき

    ゆき

    小分けしてくれるのは有り難いです😊
    島内はわりと近いので検討してみます、ありがとうございます!

    • 2月12日