※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
ココロ・悩み

実母との関係が悪く、LINEでの言葉や行動に悩んでいます。孫のことは好きなようで、気になる様子。家族で穏やかに暮らしたいが、不安や疲れを感じています。母との関係や対応に困っています。

実母との関わり方について。
私は遠方に住む実母と仲が悪いです。

・今の主人と同棲したときから、お前恥ずかしくないんか、あなたの考え方が嫌い、テメーふざけたやつやな、などなど文章だけのLINEがくる
・結婚式も数日前になって行きたくないと行われる
・自分の家で実母旦那私の3人で食事をしてたとき、気に入らないことがあったようで急に帰る。
・妊娠したときも、(旦那さんが地黒で)色黒の子がうまれると心配してか、おまえ必死こいてリンゴを食べろ、1日かかさず毎日毎日、りんごたべろやなどとLINEが連続でくる
・出産時に里帰りしても喧嘩になると思ったので帰らないと言ったら、それなら行く言われる。→私も初出産なので実母が来てくれるならなんだかんだ心強いとあてにしていた→遠方なため交通費もかかるので予めチケットを数枚買って渡していた→出産していざ来て欲しい日にちを伝えるとその日は仕事でどうしても休めないと全ての日にちを断られ結局来てもらえなかった。
・お宮参りお食い初めなどイベントで、義父母は実母の仕事休みに合わせてくれたのだが実母ドタキャン。
・孫の顔見に遠いところから来てくれたと思ったら、私の育児のやり方が気に入らないようで1日半ほど無言。→さようならも言わないまま、目も合わせないまま帰る。

他にも色々ありますが。。。

母からLINEが来るとこわくてドキっとしてしまいます。
かと思ったら、ハート付きで私のことも孫のことも大好き大切会いたいみたいなLINEも来ます。
家族で楽しく穏やかに暮らしたいので、極力LINEも返さずにいるのですが、孫の様子が気になるらしく旦那にLINEで孫の様子を聞いています。旦那にはかわいい孫のために洋服買ったよ〜と言ってるみたいですが、私のことが気に入らないので乗り気じゃなくなったのかその洋服をくれません。
私だけならいいけどいつか主人にもこわいLINEを送りつけたり巻き込んだりするんじゃないかとヒヤヒヤしています。
私が連絡しないでいると、もうあなたとは関わりませんさようなら、ダメな母ですみません、などと来ます。

これは単なる喧嘩でしょうか?親子だから言いたいこと言ってるのでしょうか。母は離婚しているので1人暮らしです。人付き合いも会社にいる数名くらいです。親戚もいない?し母の実兄とも仲が悪いです(実兄からの連絡は拒否なのでもしあっても私経由です)更年期だからでしょうか?
私自身ワンオペ育児に精神的にもやられていて頼れる人がいないので疲れてしまいます。どう接してしたらいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

お母様のその感じ、昔からですか?
私も実母と仲が悪いです。うちも同棲したら「恥ずかしくないんか、あばずれ!」と言われましたし、私の子育ての事でかな〜り口出してくるので、私達夫婦の子供なんだから!と言うと「何だろそれは!私の子育てが間違ってたとでも言いたいのか‼︎」と号泣されました。
うちの母も
「私が悪いんです。ごめんなさい」みたいな事を急に暗い雰囲気で言ってました💦

私はうつ病かなんかだと思ってます。

  • あああ

    あああ

    この感じは特に私が同棲始めてからですね。その前からもありましたが。
    わたしもうつ病とか?と思いますが今そんなこと言ったら母からなんて言われるかわからないので口が裂けても言えません。

    • 2月10日
みきちねす

結婚する前はどうだったんでしょうか?あああさんが小さい頃からそういう感じのお母様だったんのでしょうか?
書いてらっしゃることだけを読んだ限りではお母様は精神的に不安定な状態なのかなと思いました。お母様自身もなかなか心をコントロールできないのではないでしょうか?
あああさんのこともお孫さんのこともすごくすごく大好きなんだとは思いました!でも、心が上手く安定できなくて、あああさんが辛くなることをしてしまうのではないか、、、と。お母様自身もしんどいのではないでしょうか?(;_;)
ワンオペしんどいですよね。お子さんが落ち着いてからでいいと思うので、一度お母様とゆっくりお話されるのが一番良いのではないかと思います。お母様の思い、あああさんの思いを伝え合うことで、どのようにしていけばよいのか見つかるかなと思います。

  • あああ

    あああ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    結婚する前も仲良かったり喧嘩したりの繰り返しで、私は近所で一人暮らしをしていました。
    母も不安定、コントロールできない、本当にその通りだと思います。
    私自身も母親には苦労して育ててもらってるので恩返ししなきゃなんですが、こんな母にイライラしてなかなかできないでいます。
    一度ちゃんと話をする機会を持ちたいと思います、みきちねすさん本当にありがとうございます。ここで話せて良かったです。

    • 2月10日
  • みきちねす

    みきちねす

    わたしは子ども産んで育ててやっと母親の気持ちが分かりました!なので、なるべく恩返ししたい、孫のことも大好きなので会わせてあげたい、こんなことできるようになったよって定期的に伝えたい、、、と思っているのに、ムカつくことがあると今だに優しくできないときがあります😂
    最近気づいたのですが、義母にはムカつかないことでも母にはムカつくということがあります。わたしの義母はとてもとてもいい方なのですが、やっぱりどこかでまだ気を遣っていて、母には気を遣わないからイライラすることもあるんだろうなあと思います。でも、それはいい意味での気を遣わないなのだと思います!親子ってそういう関係なのかなと思います!(ずっと仲の良い親子もいますけどね笑 わたしはお互い仲良いときもあれぼイライラすることもある親子です笑)

    専門家ではないので分かりませんが、お母様はもしかしたら心に何か抱えているのかもしれません。でも、それは言わなくていいです!それよりも、お母様とあああさんの気持ちを伝え合い、お互いどうしていけばいいかを話すことが、まず大きな第一歩になると思います!お茶やお菓子でも食べながらほっとする雰囲気を作ることができればお母様も落ち着ちつくことができるのではないかと思います。
    いくらムカついても、自分の母ですもんね!大切にしたいですよね!
    いざ話してみると上手くいかないかもしれないですが一度じゃダメなら何度か挑戦してください!陰ながら応援しております(*´ω`*)
    長くなりました😅

    • 2月11日
  • あああ

    あああ

    まさにみきちねすさんと同じ気持ちです。
    孫の成長伝えたいと思っても、母の対応があんな風なので優しくできません。私にも悪いところはあるんだと思いますが。
    義理母へは気を使う、実母へは気を使わない、まさにそれもあります。
    心に抱えてるものはあると思いますが、人付き合いのない母なので全部私のところにきていると思います。
    話し合いたいし話し合いをしなければいつまで経ってもこの状況は変わらず、むしろ悪化していくだけのような気がします。でもいざ話す機会があるとそういう話は後回しになって、孫の成長のこととか話してしまうんですよね。。。だめですね。今後のためにも話し合いをします!

    ここで吐き出せてよかったです。
    母はよく、娘の産んだ子だからかわいい、孫もかわいいけど娘が一番かわいいと言っています。
    私のことを大好きだということは分かりますが、自分も大人になって社会に出てみると母親の性格がちょっと。。。と感じることは多いです。
    母親の性格などは受け入れているつもりですが、自分も家族をもつと、やはり目の前の生活に追われ、目の前にいる家族を大事にしたいと、つい母のことは後回しになってしまっています。
    私も母のことが縁を切りたいほど憎いわけではないです。
    苦労して私をここまで育ててくれた母なので、自分も成長するいい機会だと思って優しく察していきたいと思います。

    本当にありがとうございます。

    • 2月11日
deleted user

え、正直お母さん有り得ないです😰あああさんのストレスにしかならないんじゃないか?と読んでいて思いました。

私自身実母が最低な人間なので家を出ると同時に絶縁しました!
結婚式も呼んでませんし孫の顔も見せていません。
なので絶縁した私の意見としてはいくら実の親でも許せないことがあれば関わり絶っちゃって良いと思うます!!
実際私は大嫌いな母親から逃げてからすごく幸せです!
あああさんも絶縁までいかなくても今はストレスになるから関わらない方がいいんじゃないかと思います。

  • あああ

    あああ

    そうですね、関わりたくない気持ちと、やっぱり切っても切れない親子の縁とゆーか気になる気持ち、孫の成長を見せたい気持ちがあって。。
    私自身もどうしたらいいかわからないんですよね。。。

    • 2月10日
ぴっぴ

失礼を承知でお伝えしますが、それとなく精神科にかかるよう話してみてはいかがでしょうか?
失礼かと思いますが、客観的にお話聞いていてとても正常とは思えません…
私の母も酷いと思っていましたが、そこまで暴言吐かれたことないです。

  • あああ

    あああ

    他にもキリがないくらいたくさん嫌なことあります。。
    いや、失礼ではないです!客観的に見たらやっぱりそうなんですかね、今まで子供第一っ子だった母なのでいなくなったら寂しくて八つ当たりしてるんだとは思いますが、。
    精神科、私もよぎることありますが、母も傷つきそうで大げんかになりそうで、口が裂けても言えません。マイナス思考な考え方なので、そもそも伝えても行かない気がします。

    • 2月11日