※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

発達障害と健常者の兄弟の関係について心配しています。健常者の兄弟は、発達おそい兄弟をどう思っているのか気になります。仲良くしてほしいけれど、いじめや嫌な思いがあると困ると考えています。

発達障害と健常者の兄弟だったら、健常者のほうは、発達おそい兄弟をどう思うんだろう、仲良い兄弟になってほしい、それでいじめられたり嫌な思いしたらいやだなーふたりとも

コメント

ママ

私自身重度の障害を持った兄妹がいますが仲良いというか当たり前の存在なのでほかの兄妹と同じ存在だし、いじめられたことないですよ😊
周りの友達も幼いうちから家に遊びに来て会ったりしてるので偏見とかはなかったです😌

ぽんぽん

私も今全く同じことで
悩んでいます。
うちは上の息子が発達障害です。
正直、もうすぐに娘に成長
抜かされるんぢゃないか。
娘も兄のことあれ?って気づく時が
きてその時どうなるんだろうなど
考えても仕方ないことばかり
グルグル考えちゃいます😨

はじめてのママリ🔰

定型の長女、発達障害の次女がいます。
同じ幼稚園にいますが、純粋な子ども達は変な目で見ないで次女はこういう子って感じで接してくれてます。長女の学年にも人気⁉︎みたいで可愛がってもらってます‼︎
が、小学校高学年近くなると色々な事がわかってくるようで少しでも皆と違うと変な目で見るようです…
私も次女が小学校に上がった後のことがすごく不安です。そのため、次女の特徴等を長女にこまめに話して友達に説明できるようにしておこうと思っています。
姉妹関係も突然発達障害になったわけではないので普通に受け入れてます。

りんりん

わたしは兄二人と年離れてますが、小学校のとき色々言われたと言っていました。わたし自身、自閉症の兄の存在隠してました。兄は他害するのに、注意しない母に今でも嫌気がさします。