※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみ
子育て・グッズ

育児で自己嫌悪に陥り、孤独を感じる女性。母親としての不安や罪悪感を抱え、日々悩んでいる。話す場所が欲しいと訴えています。

余裕がない自分に苛立ちます。

初めての育児なんだし当たり前。
大丈夫みんなそうだったはず。
私よりキツいお母さんもたくさんいる。

実母に頻繁に助けてもらいながらでも
一人になると夜中から次の夜まで泣きじゃくる娘相手にたまに余裕がなくなって自己嫌悪に陥ります

そんな時旦那はいつも家にいなくて
いつも一人で孤独に思えて。
娘の寝顔を見るたびごめんねと反省する毎日です

望んだ妊娠。出産。
後悔なんてひとつもないのに
こんなに可愛い子が私から生まれてきたなんて信じられない!!と毎日思うのに
ふと一人になりたくもなります。

いい母親でいなきゃと思っているからしんどくなるのかもしれません。人前ではしんどくないふりをします。
でも蓋を開ければ何してもぐずってる娘を一旦放置してボーッとしている時間もある。
あぁなにしてるんだろこんなに泣いてるのに、、
可哀想。と我に返りまた娘と向き合う日々。

ここにだけ吐き出させてください。
本当は、しんどいです

コメント

deleted user

その頃はみんなそうだと思います😊
私もそうでした。

3ヶ月頃から気持ちに多少余裕ができたかなと思います!

初めてのママリ

毎日お疲れ様です(^_^)吐き出せるところで沢山吐き出して下さい!
私の旦那も家にいる時間は少なく県外へ仕事の日もあるので3日間家にいない週もあります。私も同じように息子が構って欲しそうなのに自分の時間が欲しいから1人遊びさせてしまったり、ままーって泣いてるのに少し待たせたりしてます!全て完璧にこなせる人なんていませんよ^^
ママが穏やかな気持ちで子どもに接することが一番子どもも嬉しいはずです❤︎手を抜きつつ、溜め込みすぎずに楽しみましょう☺️☺️☺️

ママリ

私もそうでした。
なんで泣いてるのと布団において三角座りしてたこともありました。
実母にもあまり頼れず寝れずの毎日。今考えるとよくやったなと思います。
もう少しです。もう少しすると容量も掴めるようになりらくになります!
3ヶ月頃からは楽で今は体力は使いますが精神面は大丈夫です!
ただ1人で抱え込まず頼れる実母さんに頼って下さいね( .. )

みく&ひろママ

うちも同じでしたよ。
なんで泣いてるかわからないし、旦那は仕事でほぼ家にいなくてワンオペ。
実家は疎遠になってて頼れないし、かといって義実家も頼りづらい。
リビングでソファに座って抱っこしながら泣きそうになったこと何度もあります。
1ヶ月検診終わったあとから、散歩を兼ねて買い物とかどんどん外に出て気分転換してました!

ゆうくんママ

私も里帰りの時夜になると毎日途方に暮れてました

うまく寝れない我が子と母なのにうまく寝かせてあげれない自分

授乳もうまく出来ず体重も増えなくて
ミルクも頑として飲まない我が子
この暗い道が永遠に続く気がして辛かったです

なんだかその時を経てお互いの絆が我が子と出来でいくんだと思います

大丈夫です。お互いちょっとずつお互いのペースが出来ますから
赤ちゃんも今試行錯誤中です!

アロエ

毎日お疲れ様です!
苛立つ必要なんてないですよ😭
生後1ヶ月なんて死ぬほど寝不足でしょうし、育児も手探りで全力だから余裕もなくて当たり前だと思います👏
寝られるだけ寝て、ぼーっとできる時はして、色んな人に頼れるだけ頼りましょう🙏
しんどいって口にだして良いと思います!

deleted user

私も同じでした。
最初、旦那や実母の前では泣けませんでした、一人のときはひたすら泣いてました。
でも、育児つらいって誰かに話してもいいと思います。
望んで産んだとしても、やっぱり分からないことだらけですし、みんな一緒の子を育ててるわけでもないし、人を一人育てるわけですから大変ですもん。

さかな

私もそんなんでした😢
ほんとにつらいことだらけで
母親失格。って自分で思ってました。
ほんとはそんなこと思いたくないけど...
自信はほんとになかったです。

でもだんだん楽になります😊✨
これから先どうなるんだろ
私なんかが母親できるのかな
とまで私は思ってましたが
こんな私でもなんとか出来てます💪🏻

今では娘も会話できるようになって
言い合いもしてます😂
息子が泣いてても
はいはいなになにー待ってねー
とか言ってすぐに抱けません🙄💧
すぐに抱ける状況でも
泣いてるの可愛いねー
動画撮っとこー
とか思って撮ったりもします!
泣いて泣き止まないのも思い出。
動画に撮る と言う行為で
気持ちが紛れたりもします😊

ほんとにしんどくなったときは
泣いてる息子を放って
違う部屋に行ったこともあります。
ごめんね ごめんね
って思うけど、それも成長だと思うし
必要なことだと思ってます☺️
ちょっとくらいなら放ってても
あかちゃんは死にません。
少し離れて、気持ちを落ち着かせて
そこからまたいっぱいの愛で
抱きしめてあげたらいいと思います。

ずっと頑張るなんて誰でも無理です。

今でも娘に対してイライラしたり怒って
一人で泣くことがあるし
二人目でもやっぱりひとりで見てると
もうなんで泣き止まないの!
ってつらくなることがあります。

そんなもんです😊

大丈夫です。
かなみさんは頑張ってます☺️✨
立派なお母さんです。
自信を持ってくださいね。

deleted user

まだママやって1ヶ月、そんなに器用にできないですよ😊
それでも必死にお子さんに向き合ってるから辛くもなるし余裕もなくなる、頑張ってる証拠ですよ✨
今はまだ身体も産後で疲れてるし、精神的にも不安定な時期ですから無理しないで大丈夫です。

育児の疲れは育児から離れないと取れないですよ!
ご主人やご両親に預けられるなら一時間でもいいので自分の時間作ってみてください✨