※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりあ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で腹部痛があり、切迫早産の不安がある。同様の経験や受診についての情報を求めています。

いつもお世話になっております😌
妊娠9ヶ月(34週)、初産です。

この数日、胎動の時、膀胱というか、
膣というか、子宮口というか、
とにかくその辺りが痛むことがあります💦
毎回ではなく、脇腹やみぞおち、おへそ
周辺で感じる胎動が7割くらいなのですが
日に1、2度下の方で感じる事があり
その時上記のような場所で痛みを
感じます。

また、これも1日1、2度ですが
下腹部にごく軽い生理痛のような
痛みを感じます。

妊娠後期はこのような症状は
起こりやすいのでしょうか?
現在、切迫早産のため自宅安静中で、
また頚管が短くなってるのかな…😓
赤ちゃん下がって来てるのかな…😓
と不安にもなっています。

漠然とした質問で申し訳ないのですが
危険な痛みなのか、そうじゃないのかが
分かりません💦

同じような痛みを経験された方、いつ頃
でしたか?また、このような痛みで受診
された方、何かトラブルがありましたか?

宜しくお願いします(._.)

コメント

ヨシにゃ

私だったら、病院に行って調べてもらいます。逆子の可能性もありそうだし、何が原因かがわからないと不安ですよね。

• あめりあ

あめりあ

1週間前の健診では逆子では無かったのですが、この週数で位置が変わることもあるんでしょうか💦最終的には受診しなくては、と思っていますが、ネットでは「よくある」というサイトもあるので、実際ご経験されている方の声を聞きたくなりました。

• 5月19日
KUMA2321

膣や子宮口付近での胎動は痛いですよね(>_<)
赤ちゃんが元気な証拠です!

生理痛のような痛みは、前駆陣痛です(^-^)/
陣痛の予行演習みたいなものですので、横になってしばらくして治まれば大丈夫ですよ。
1時間に4,5回あれば病院に相談した方が良いと思います。

私も26週から切迫早産で自宅安静でしたが、昨日から解除になりました。

• あめりあ

あめりあ

やはり頻度と痛みの強さには気を付けなくてはいけないですよね💦痛みは本当に弱くて、寝転がってよーく注意しないと分からない程度です。痛みより違和感、というのが近いので、病院に焦って連絡していいものかと迷いが😓安静にしながら、やっぱりオカシイ…となればすぐ連絡しようと思います☺

• 5月19日
ウッディー

同じ週数です。
27〜32週まで切迫早産で入院していました。

つい数日前から起き上がって歩くときにお腹を下から持ち上げる様にしないと恥骨辺りに何かが当たっている様な?違和感があります。私の場合は赤ちゃんが下がって来てるんじゃないかと思います。
頸管は短いですが34週になっているから長さはもう気にしなくていいと言われました。
胎動は変わらず激しいので今すぐお産にはならないと思っていますが、いつ破水してもおかしくはないと感じています。

あめりあさんの生理痛に似た痛みはきっと前駆でしょうから不安が拭えなければ受診するか、今の状況を電話で相談しておいてもいいかもですね。

• あめりあ

あめりあ

そうなんですよね…頚管は短いんですけど、週数的に「大人しい目に過ごしてくれたらいいよー」という感じになってます🎵急な破水は怖いですよね💦前駆かなー、とも思ったのですが、何せ経験がないのと、痛みが本当に微弱なので判断できずにいました。来週また健診なので、それまでは油断せずに自分の身体に注意していきます☺オカシイ、と思えば即連絡ですね😃

• 5月19日