※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
子育て・グッズ

5月に出産し、上の子が今年も保育園に入れなかった。産前産後の保育も難しく、新生児と上の子を1人で見るのは大変。同じ経験の方の意見が知りたい。

5月出産で上の子が今年も保育園落ちました
頼れる人がいない為、産前産後だけでいいから預けたかったのですが、それも叶わず。待機児童多いので認可外も定員オーバー。
新生児の3時間授乳で寝不足で昼間上の子と新生児を1日1人で見れる自信ないです😢産前産後保育なら入りやすいと思ってましたが甘かったです💧
頼れる人がいない中で、新生児と上の子2人を1人で見てきた方、やはり大変でしたよね😢

コメント

I&S&K

産前産後のサポートは地域でないですか?
あるのでしたらお金を払えば、家事とか買い物とかお願い出来るので使うといいと思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )

• N26

N26

そうゆうのある所もあるんですね!うちの地域はなくて💧

• 2月10日
★ 3 kids mama ★

はじめまして!
わたしも3人産んでますが里帰りしてません。
ファミリーサポートに登録してましたよ!
頼みたい日に、近所のおばちゃん(協力会員)が見てくれる感じです。
あとは定員埋まってても一時保育枠ならあるという園もあるし、また今から転勤などで空きが出て5月から途中入園できることもあるので、諦めずにやれることをやりましょう😀