※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

生後13日目の男の子が、ミルクを飲む際にむせるようになり心配しています。飲む量を小刻みに増やしているが、消化しきれずにむせてしまうことがあるようです。何か問題があるのでしょうか?

生後13日目の男の子育てています。
低体重児で2468gで生まれ1日保育器でしたが、すぐ出ることが出来てそのあとは母子同室でした。
ミルクを20ccから日数ごとに増やすよう言われて、母乳指導もありマッサージなどをして少しずつ出ていたのですが、吸う力が弱く低体重のため体力も無くてずっと寝ていて授乳中も寝てしまい助産師さんと必死でおこしながらミルクあげていました。母乳を飲むと体力が消耗されてその後のミルクが飲めなくなるから体重がある程度増えてから母乳に…と言われ搾乳していましたが、不眠や情緒不安定で安定剤を服用する事にして母乳を飲ませるのをやめて完ミにしました。
罪悪感がありますが…
だんだんミルクの飲める量も増えて多い時では80cc飲めるようにまでなりました!
が、最近ミルク飲んでいるときにむせるようになり一回量が減って20〜60を小刻みにあげています。授乳回数は、一日に9〜12回でトータルで350〜500です。消化していなくてむせてしまうのでしょうか?小刻みにあげていると消化しきれませんか?そうするとミルクの量が減ってしまいます…ゲップ出たりでなかったりで、喉がゴロゴロしていて心配で気が立ってしまいます…

コメント

Yuamam

完ミの罪悪感なんて、抱く必要ないですよ☻誰だって母乳でって思いはありますが。お母さんの体も大切ですよ♡お母さんにとっても、赤ちゃんにとっても♡なんもなくても完ミの人いますからっ!!
私も新生児の頃は細かいことにも気が立って仕方がなかったですが、大丈夫!うちの子なかなか1日に一回ゲップ出たらいい方でしたから!!

るるる

うちも低体重で母乳をあまり長い時間吸わせれなくて、出が悪くなって途中から完ミでした!
本当色々と心配になりますよねm(._.)m
うちもよくむせてましたが、むせるのは哺乳瓶の乳首があっていないせいでもあるということを後から知りました!
あまり小刻みにあげているとお母さんも大変ですし、お腹空かないから余計に時間かかってのみが悪くなりそうな気もします(*´-`)
うちはすごいよく飲む子だったのですが、言われた量あげてても足りなかったみたいで夜中も寝れずに泣いていました!規定量守ってましたが、個人差あるし、今思えばもうすこし飲ませてあげればよかったなあって思ってます(笑)
難しいですよね〜!

チンアナゴさん

うちの子も低出生体重児でした。
80を8回、3時間起きと言われましたが、同じように20だったり30だったりとほとんど飲まなくなった時がありました。
小刻みにあげても飲まないので、私は泣くまで待ちました!だいたい4時間とかでした。
※新生児なので最大4時間くらいであげてくださいね。

泣くまで待ってあげたら、60~80飲むようになり体重も増えていきました。
3時間起きじゃないので助産師さんに怒られるかなと思いましたが、しっかり体重増えたのでOKもらいましたよ(^^)
小刻みにあげるのは、胃に負担がかかるとか言われますが、少量をちょこちょこであれば消化されるので問題ないと助産師さんは言っていました。

あと、うちの子は飲み方が下手くそで空気をたくさん飲んでしまうので、量飲まないってのもありました。
少し飲ませて、ゲップ、少し飲ませて、ゲップを繰り返してましたよ!

もし、消化されてないのであれば、時間が経って吐き戻すと思います。

むせるのは乳頭が合っていない。
哺乳瓶を締めすぎている。
飲み方が下手くそ。
ゲップが出ていないなどあると思います。

喉のゴロゴロはなる子多いですので気にしなくて大丈夫です!!

もし、あまり飲まずに体重増えないのであれば、低出生体重児用ミルクがあります。
普通のよりカロリー高いですよ。

k.a

私の娘も2370gで小さく生まれました。
全く同じで、吸う力も弱く、体力もなくてすぐ寝てしまっていました。搾乳しながら哺乳瓶であげてました。搾乳辛いですよね💦分かります!
全然完ミでいいと思います!その方がどれだけ飲んだか分かって安心できますしね!

飲める量も増えているなら大丈夫だと思います!
今はまだ授乳のリズムも整ってなくて当たり前だと思います😊小さい子でも、だんだんちゃんと飲んで、時間も空けれるようになりますよ。

今では1歳で小ぶりですが、元気に育ってます😊
少しでもお役に立てれば、、、

ままり

皆さんありがとございます😢
1人目で右も左も分からない状態で
分かってくれる方も周りにいなくて切羽詰まってました😭
皆さんの経験や、アドバイスで気持ちが楽になりました☺️
本当にありがとうございます!
いろいろ心配ありますが、この子のペースで成長していけるよう私も心に余裕をもてるように頑張ります😢💓