※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana-mama
妊娠・出産

妊娠中で名前を悩んでいます。夫が提案した名前に縁起が悪い漢字があるため、別の名前を考えています。夫はこだわりがないと言っていますが、どうしたらいいでしょうか?

名付けで悩んでおります。
妻(私のことですが)の妊娠出産にたいして興味のない夫が、珍しく名前を提案してきました。長女が呼んでる胎児名を元にしたようなのですが。

しかし、通常読める漢字、ひらがな、ともに苗字と相性が悪く、ネットの姓名判断をすると、改名できるならしたほうがいいと書かれるほどの大凶運でした。

よみをそのままに漢字を変えると、名乗り読みでは掲載されているので、間違いではないとおもうのですが、若干(かなり?)ドキュン寄りかなと悩んでおります。漢字自体の意味合いは親の願いと合っており、そこに不満はありません。

皆様がこのような状況でしたら、どのような着地点に向かいますか?
全く別の名前を考えますか?

夫は言ってきたものの、こだわりはないので私の好きにしていいよと言っています。ただ私が折角夫が提案してくれたのだから…と迷っているところです。

具体的に申しますと「ひより」という名前を考えています。
「ひより」「日和」共になにかしらの凶数が出てきます。

そこで候補に上がったものが「燈和」「陽由」です。

コメント

MNYママ😊

ひよりちゃん
とても可愛くてステキだと思います。
私の勝手な思いですが、この、やさしい、ふんわりした名前なら、平仮名では嫌ですか?平仮名の画数は分からないので、申し訳けないですが、どの漢字をみても、平仮名を見た時にに一番、可愛いなと思いました。

• Hana-mama

Hana-mama

コメントありがとうございます。
    私もひらがなが可愛いとおもったのですが、総画22画の凶数とでてしまい、悩んでいます。

長女がどこをきりとっても大吉のため、その格差に将来不満をもたないかとも杞憂してしまうところです。

もう少し考えてみます。

• 5月19日
しー

上の娘さんのお名前はすんなり読めるもの、名乗り読みではなく漢字辞典にのっているものでつけられてますか?
私だったら、お姉さんが字画がよくて自分がよくない...というよりも、お姉さんの名前は誰からもすぐよんでもらえるのに自分はそうではない、ということの方に不満をもつかな?とい思いました(´・×・`)

字画は調べなきゃ分からないことですが(私自身自分の名前の字画を調べたことないです)、名前の響き、漢字はぱっと耳にする、目にするものなので、そちらを重視されたほうがいいんじゃないかな、と思います。

ひよりちゃんだったら、私は字画は気にせず平仮名でつけるのが1番素敵だと思いました。
もしどうしても字画を考えてつけたいようであれば、名前自体を考え直すかもしれません(>_<;)

• Hana-mama

Hana-mama

長女の漢字は「華」を「は」と読ませるので(かではなく)名乗りよみです。
    そう考えるとどっちもどっちなのでしょうか。

やっぱり平仮名がいちばんしっくりきますよね。

ありがとうございます、もうすこし考えてみます。

• 5月19日
ゆゆゆm

『日依里』
など、三文字の漢字ではダメでしたか??
せっかくご主人が提案してくれたものですものね。大事にしたいですね(^^)♪

• Hana-mama

Hana-mama

3文字にすると候補が絞りきれず、まだしっかりと調べきれていないのが正直なところです。
    もう少し見てみます。

そうなんです。折角夫と長女が考えたので、大事にしたいなと思っています。

• 5月19日

私も夫がせっかく決めてくれたならその名前にしますね~♪
特に普段興味なさげなら尚更!

ですが、ごめんなさい、読めませんでした(>_<)💦
女の子なら将来名字変わるしあまり気にしないですね!
ひらがな可愛いと思いますよ☆

もし絶対ぜーったい何がなんでも画数にこだわるなら別にします。

• Hana-mama

Hana-mama

そうなんです。珍しく紙に書いて持ってきたので…。

読めないよなーというのは私も危惧しており、将来的に起こりうる不便を産まれる前からかせて良いものかと悩んでおります。

将来、苗字が変わってくれると良いのですが…。

• 5月19日
みりん♡

うちも旦那が長女の名前を考え、姓名判断いい漢字になんとかたどり着きました!!
読める漢字なので良かったのですが読めないと大変ですよね…ひよりちゃん可愛いですが…読めなかったです、私がバカなのかもしれません。すみません。
私、旧姓の姓名判断だと病弱短命って出て、まさに病弱でいろんな病気したのですが、結婚して名前が変わってから嘘みたいに体強くなったので姓名判断も侮れないと…思いました。
でも女の子だと名前変わることの方が多いと思うので…

• Hana-mama

Hana-mama

そうなんです。夫もそう読めるならそれでいいよ、でも小学校になっても書けなさそうだよねと言われており…。まさに、よめるなら、がネックとなっており…。

実は私自身、結婚後22画の凶数になり、病院にかかりっぱなしです。薄弱と書かれており…。

総画でなければ(名前だけなら)然程の問題がなさそうなので、悩むところです。

• 5月19日
みぃ(¨̮)♡

陽依 ひより

可愛いと思います!

• Hana-mama

Hana-mama

その漢字だと名前のみで20画の凶数となってしまうんです(*T^T)
    可愛らしい漢字なのですが…。

やっぱり、画数や縦割りなど、気にしすぎない方がいいような気がしてきました…。

• 5月20日
  • みぃ(¨̮)♡

みぃ(¨̮)♡

わたし 男の子ですけど

確定もらってない時期に
    女の子の名前考えてて
    きっと結婚するだろうし
    ってきにせず候補考えてましたよ!

わたし 結婚する前の
    自分の名前 凶です😂😂

• 5月20日
  • Hana-mama

Hana-mama

そうなんですね!

総画は晩年に影響するらしいので、早く結婚してくれればいいのかなともおもったり…。

でも、あまり気にしすぎないようにします!

• 5月20日
雪月花

ひより、と聞いて
一般的な漢字は日和ですよね。

お天気がいいとか、好条件なときに使う前向きな言葉なので、ひよりにするなら、変に捻らずに日和がいいと思いました。

ただ、画数が大凶だとさすがに悩みますね(;´д`)
でも、気に入ってしまったのだったら、私ならたかが占いと割りきるかもしれません。
どうしても引っ掛かったり、家族の賛成がなければ、考え直すかな…(>_<)

感じたことを並べてしまって
とりとめもなくてすみませんが一意見として💦

• Hana-mama

Hana-mama

そうなんです。
    一般的には「日和」なのですが、画数が悪いということと、後輩のお子さんと被るので日和はできれば避けたいなと思っているんです。

全てが吉数は無理としても、出来れば凶数とが少ないに越したことはないと思い、悩んでしまいます。

こんなに考えてしまうのは、私が結婚後凶数2つ持つことになり、健康面での不安が絶えないからかもしれません…(きっと加齢によるものですが)

ご意見ありがとうございます。
    もうすこし考えてみます。

• 5月20日
かわ_019

何でひよりがいいと思ったのかご主人に聞いてみたらどうでしょう?
あったかい感じがいいとか可愛らしい感じがいいとか、好きなイメージから他の候補が見つかるかもしれません。ひかりとかひまりとか。

そんなにこだわりがないなら「画数は大凶だけどあなたの言った候補にした!」となってもあまり喜ばないかもしれないですよ。

• Hana-mama

Hana-mama

「ひより」は初期の頃から、長女が胎児名を「ぴよちゃん」と名付けてよんでおり、かなり愛着があるので、そのまま呼べるような名前にしようかとおもったみたいです。

夫にも私にも、響きやイメージにたいするこだわりは特になかったので、しいて言うなら長女の意見?を優先させた形です。

むしろ夫は漢字等も含めて、私の好きにしていいよといってくれています。

ご意見ありがとうございます。もう少し考えてみます。

• 5月20日
HONU

よく女の子だから画数は気にしない、という意見をママリでも見ますが、私は考えられないです。どんなに良いと思っても、画数が悪かったら避けます。天格だけはどうしようもないですが…。
少なくとも20年、しかも子どもから女性へと成長する人格形成の最も大事な時期の運勢、少しでも良いものにと思うのが親心だと思います。
長くなりましたが、私ならどなたかが挙げていた3文字や名乗り読みも含めて、画数の良いひよりちゃんを探します!
画数も家族の気持ちも大切にする素敵なママだと思います(*^o^*)

• Hana-mama

Hana-mama

天格は幸い大吉です。
    トータルで「そこそこいい」画数の名前が見つかるとイイのですが…。

年齢的なことなのか、性格的なことなのか、画数も気になりつつも、読めない漢字を充てることにも良いものかと悩みます。

3文字など、幅を広げてもう少し考えてみます。

素敵なママと言っていただけて嬉しかったです(^ー^)

• 5月25日