※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
その他の疑問

栄養士の方に質問なんですが、失礼な質問になるかもしれないので、気分…

栄養士の方に質問なんですが、失礼な質問になるかもしれないので、気分を害されたら申し訳ありません。

栄養士さんって主に栄養学を学んで栄養士になっていらっしゃると思っています。
そのため、栄養士になる=料理が上手くなるというのは、イコールなのでしょうか?
勿論、料理が好きで栄養士になる方が大勢いらっしゃると思います。
しかし、栄養士は栄養学のエキスパートであって、調理のエキスパートではないのでは?と思いました。

なぜこのようなことを聞くかというと、それは、夫の義母が栄養士の免許を持っていて、料理もとても上手だったと話しており、私も栄養士の資格を取ればいいのにとよく言ってくるのが嫌になってきているためです。
料理は嫌いではないですが、得意でもないので、夫からよく注意を受けています。
正直、食べれたらそこまで味に拘らないんですが、これは料理が上手くなるというより、味覚の問題なのでは??と私は思っています。

コメント

ままり

栄養士ですけど料理は普通です🙋‍♀️
私はなんとなーく資格あれば就職に有利かなーって感じで取得したので💦
普通にクラシルみるし、適当に作るし、味見しないから適当な味だし💦

ご主人はずっと義母さんの料理で育ってきたからそう思うのではないですか?

私も食べれたらなんでもいいので、そこまでこだわるなら自分で作ればいいのにって思ってしまいます😅

あいう

調理のエキスパートではないですね!
学校で調理実習は行いましたが、あくまで実習…
就職後、現場で調理を主にされていればまた別ですが😓義母さんは現場で調理をされていたのが長かったのではないのでしょうか?

私は管理まで取りましたが、栄養指導メインなので料理は並です!
旦那も栄養士ですが、現場経験が長いので私より料理上手いです😓
美味しくないときは旦那に自分で作るか味付け変えて!って言います😅正直、料理は興味がないと上達しないと思います。そこまで言われるなら、旦那さんに一度作らせてみても良いのではないでしょうか…

おしゃる

主人が栄養士の資格を持っています😊
病院勤務などもしたことあるそうですが、基本的には上の人から材料はこういう風に切ってと指示があったり、調味料の分量は決まっていたり、大鍋での調理だったりで、特段料理が上手くなるとかそういうのじゃなかったみたいです。
料理上手なのはやはり調理師さんのほうなのではないでしょうか?

みー

わたしの会社の同僚の奥さんが病院の管理栄養士で、料理上手なのですが、わたしはあくまで栄養のプロであって、調理のプロではないですよーって仰ってました。

なので、みみみさんのお考え通りなんだと思います!

そんなに文句言うならご主人が作るか調理師の勉強したらいいのに…と思ってしまいました。意地悪ですみません笑

はじめてのママリ

栄養士持ってます。
栄養士の資格がある=料理上手ではないと思います。
栄養士の資格を取って栄養士として働いて調理経験があるなら料理上手かと思いますが。。
実際大学でも調理実習はありますが基本は栄養学や化学などを学んでいるので自分自身大学で調理技術が付いたとは思わないです😭
資格取るより日々料理するほうがうまくなります!
ご主人、注意されるなんてお厳しいですね😭😭
私はむしろ栄養士持ってしまったので義母からハードル高くなってしまって困ります笑

はじめてのママリン

うちの母が栄養士、妹が管理栄養士です。
料理は2人とも好きみたいですよ。手際もいいですし。うちの義母よりは美味いです(笑)でもあとは個人の問題だと思いますね。時々とんでもない料理作る時もあります(笑)
ちなみに私は調理師免許を持っております。なんだかめっちゃ料理できるように見えませんか?でも私は料理嫌いです🤣

あん三郎

栄養士です!
たくさんの考え方があります。
その一部です。
私も栄養士=料理上手はうーん…とおもいます笑
私は調理は好きです(^^)パンも作ったりしますがあくまで自己満。SNSにあがるようなオシャレなのはできません💔笑
友達栄養士は油と酢を間違えて投入したことがあります笑

もちろん栄養士でお料理も上手な方な沢山います!
栄養士という仕事でも調理の仕方などがわからかければ調理員さんに指示できないし…

まぁそんなことよりもそんな風にいう自分が栄養士の資格とればいいのにって感じですよね笑

あやん

栄養士です🙌
栄養学はもちろんですが、調理学や調理実習、現場での実習などもしてます🙆‍♀️
ですが私は学生時代全く料理出来ないし包丁使うの遅いしでした😂

その後就職して調理も献立もどちらもしていくうちに料理の味付けの割合だとか、薄いと思った時に何足せば味整うとか教えてもらったり経験積んでわかる様になって今にいかせてます!

料理は経験だと私は思います☺️実際ずっと事務仕事してる友だちにご飯作ってもらった事有りますが手際も味も。。。なので😵

栄養士なら学校通わないととれないですし、わざわざ栄養学学んだから料理が上手くなるとは思えません☺️

ぽんぽこ

管理栄養士の資格持ってます。
おっしゃる通り栄養士イコール料理上手とは限りません。医者イコール手術上手ではないし運転免許持ってたらみんな運転上手なわけではないのと一緒だと思ってます。なぜか栄養士だけ料理上手でしょ??とか思われてるのが私も納得いかないです(T_T)
この世界で仕事してる人はこの気持ちわかる方多いんですけど一般の方はなんか誤解してるなーとは思いますね💦💦

みみみ

みなさんまとめての返事になりますが、コメントありがとうございます!

やはりそうですよね。
料理は経験ということから、栄養士関係なかったことが分かりました!

夫が料理すると、残念ながら?私より上手いんですよね😅
味覚がしっかりしているというか、どの調味料を合わせるとどんな味になるか大体予想つくみたいで…私はさっぱりですけどね!笑