※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
妊娠・出産

妊娠がわかり、不安があります。奨学金や旦那、両親、2人目の子育てなど悩みが重なっています。

リアルの友達には言いにくいので誰か聞いてください。
8ヶ月の息子を育てています。
生理がこないので先ほど検査薬を使ってみると陽性反応がでました。
まだ病院に行ってないですがほぼ確定ですよね?

授かれたことは嬉しいのですがいろんなことが不安です。
まず、私の大学時代の奨学金を旦那に払ってもらっているのですが4月から保育園に息子を預けて働くつもりでいました。
出産直前までは働いて奨学金をしばらく払えるぐらいの貯蓄をしたいのですが旦那がなんというか、、、
旦那は去年転職したばかりで色々大変らしくしょこが働いてくれたら助かると言ってたので妊娠したとなるとどんな反応を取るのか不安です。

2つ目は両親達の反応です。どちらの両親もタイミングをもっと考えろって思うんじゃないかと怖いです。

3つ目は年子育児です。ただでさえ今息子の夜泣きや子育てに奮闘しているのに果たしてもう1人見ることができるのか、、、。

2人目は欲しかったですが、私もタイミングは今じゃなかったと思ってます。でも、せっかく授かった命、堕ろすという選択はありません。
しっかり避妊をしなかった私たちの責任ですがまた両親達に迷惑をかけると思うと気が重いです。

文章長くなり意味わからなくなってたらごめんなさい。
ちょっと精神的に参ってるので批判はご遠慮ください。

コメント

🫧

おめでとうございます🥳

年子じゃなくても2人目の妊娠、出産の時は
旦那を始め両親たちのサポートなしじゃ
やっていけないと思うので、
その時期が早まっただけと思いましょ!笑

せっかく授かれんだし、私的には
早くに2人目の妊娠がわかって
その分まとめて早く育児を終われるし
体力がある若いうちでよかったなって思ってます🙋
親も自分たちが若くて体力あるうちの妊娠発覚で手伝えることも多いこの時期でよかったと言ってくれました!

うちも娘が10ヶ月の時に妊娠発覚で
両親は驚いていましたが賑やかになるねと喜んでくれましたよ!
今切迫で絶対安静状態でめちゃくちゃ迷惑かけてますが、2人目の出産を心待ちにしてくれているので
全面協力してくれて助かっています🙏
なので上のお子さんもまだ小さいし
無理は禁物です!!

あと自分も奨学金の返済を旦那がしてくれていますが
お金のことはなんとかなります!
不妊治療を頑張っている人も沢山いる中での自然妊娠できたことを幸せな事だと思って過ごしましょ☺️✊

  • しょこ

    しょこ

    コメントありがとうございます!
    確かに年子は育児が早く終わると思うと頑張れそうですね😭
    少し前向きになれました!

    そうですね。自然妊娠できてありがたいという気持ちでいようと思います!

    • 2月10日
  • 🫧

    🫧

    友人のところを見ていて、
    2歳6ヶ月差とかで下の子が産まれてる子見ると
    ある程度話せるから言い聞かすのが大変だし
    トイトレの時期とも重なったりドタバタしたり
    ある程度1人で色々なことができるので、
    なんでできないの!って怒っちゃうと言っていたので
    ある意味2人ともまだ何も出来ない赤ちゃん!を育てる方が私的には楽かなと思いました😂😂

    私1人目を中々授かれなかったので
    自然妊娠って本当に奇跡だと思います☺️☺️

    あまり考えすぎずに楽しんで
    マタニティライフ過ごせるといいですね💓

    • 2月11日
  • しょこ

    しょこ

    メリットもたくさんあるんですね😖✨

    妊娠って奇跡の連続ですよね☺️
    とっても元気が出ました😂💓
    答えてくださってありがとうございました!

    お互い良いマタニティライフを送りましょう!👌

    • 2月11日
ねね

うちもまだ産んでませんが年子です😁
私は専業主婦で
旦那の給料安いですがなんとかなってます💦
両親はタイミングっていうかもしれませんが
じゃあ一体何歳差ならオッケーなんですかね?🤔
このタイミングで授かれたのは
その子が今がいいって思って来てくれたのだと思います☺️
年子育児大変そうですが
逆に上の子も赤ちゃんだから
赤ちゃんがえりはないかもしれませんよ☺️
気楽に考えれないかもしれませんが
気楽に考えるくらいが良いのでは?✨と思います☺️
しょこさんを応援しています☺️

  • しょこ

    しょこ

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃんが今がいいと思ってきてくれたと思うと愛おしくなりました😭
    ネットで調べたら書いてましたね!赤ちゃん返りがないかもしれないのは助かりますね!
    前向きに考えます🥺✨

    • 2月10日