※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日のスケジュールや機嫌の取り方について相談しています。ミルクの量や吐き戻しに不安があります。赤ちゃんの様子や飲む回数についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の赤ちゃんの過ごし方です。同じ月齢の方がどんな感じですごしてるのか知りたいです。こうした方がいい!とかあればアドバイスください🙇‍♂️

6時~7時起床 ミルク140ml
10時頃までまた一緒に寝ます(寝せる?)
11時頃起床 ミルク140ml
12時頃まで洗濯.自分の朝昼ご飯
(この間は音楽かけてメリーを見てもらう)
12時半頃 また寝る
13時頃起きて人形等と一緒に遊ぶ
(起きてる時は笑うことはほぼなくて不機嫌になったり眠くなったりの繰り返しです)
15時半頃 ミルク140ml
16時頃 遊びつつ、不機嫌
17時頃 音楽かけててメリー見させて夕ご飯作り
19時頃 ミルク140ml
19時半頃 旦那帰宅 バウンサー乗せて自分ご飯
21時頃まで旦那に見てもらい掃除等
21時頃 お風呂
22時頃 ミルク140ml
寝かしつけて0時までに就寝

夜中以外は抱っこしないと寝ません。
病気のため鼻に酸素してるので外に出してあげれず、長時間泣かせてはいけないので常に傍から離れられません。

笑わないし常に不機嫌なのが気になります(´・_・`)最近夜中長く寝るようになり、飲む回数が減ったためミルクの量が少ないかな?って思ってますがどうなんですかね?ミルクの制限はないですが、吐き戻しが多いため増やすのが怖いです💧体重は一日20~50gは増えてます。飲んだ後に泣くのは足りないのか苦しいのかわからないです😣(大量ではないがだいたい吐き戻します)
みなさん一日家の中にいる時、どのようにして赤ちゃんの機嫌を取ってますか?また一日の哺乳量はどれくらいですか?
また、良いアイテムなどありましたら教えてください!

コメント

疲れ果てたアラサー

同じく2ヶ月半です❤️
体重が3500で生まれ、今6㎏で、ミルクは一回150〜160飲んでいます💡
午前中はほぼ一緒です!
うちは最近ずっとニコニコよく笑います!元々不機嫌なことが少ないのであまり参考にならないかもしれません😅
お風呂結構遅めなのですね!
うちは旦那が22時に帰宅とかなのでいつも18時から19時までには入ってしまいます🙆‍♀️
140で泣くのあれば一度増やしてみてもいいかと思いますよ💡

• おむれつ

おむれつ

体重うちもそのくらいで、入院してたので減っちゃいましたがだいたい同じです!ミルク量たぶんそのくらい飲むのでしょうが、吐くのが怖くて😱ミルク飲むの途中でやめたことないので全然もっと飲めるんだとは思います💧
    お風呂の問題は、酸素外して入浴してるのでスピード勝負なので旦那の時間に合わせて一緒に入れるしかなくて😣

ニコニコ羨ましいです!!アラサーさん夫婦がニコニコだから赤ちゃんもニコニコになるんですかね😱(笑)

• 2月10日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

とりあえず150とかから徐々に増やしたらどうです?💡
    赤ちゃんは戻しやすいから仕方ないですよ😂💦
    お風呂は仕方ないんですね😣

私も旦那も常にニコニコして話しかけてますよー😆
    こっちがニコってするとにこぉーってしてくれます☺️❤️

• 2月10日

すみません💦わかりにくかったので、一度削除しました💦

就寝が遅くて、夜間に充分眠れていないのかもしれません🤔我が家は20時には眠れるようにしていますが…旦那さんと一緒にお風呂に入れるとかの関係で難しいのでしょうか??

• おむれつ

おむれつ

酸素チューブ外しての入浴になるので、スピード勝負で💧1人では厳しいので旦那が帰ってからになります😣やはりお風呂の時間とか遅いですよね。。。あと夜中はうなされて何度も起きてます💧深い眠りがほとんどないからそれで不機嫌なんですかね。。

• 2月10日

退会ユーザー

それは1人では怖いですよね🤔旦那さんに時間があれば、朝に入れてしまうというのもありですよ、と保健師さんに言われました😊
    夜中にうなされるというのは、いきみですかね??

• 2月10日

うちはもうすぐ3ヶ月、完母なので少し違いますが…

うちも吐き戻し多いです!
授乳回数で言うと7-10回/日
ほとんど抱っこで寝かしつけしてます!

機嫌でいうと日によってぐずぐずで抱っこマンな日はありますが、最近はおもちゃやメリーで遊べるようになりました。笑いかけると良く笑い返してくれますし、名前呼んだり遊びましょーって言うと声出してケラケラ笑ったりも☺️
音が出るおもちゃが反応いいですが、1番は笑顔で話しかけたときがいいですね🤔

色々試してツボに入るときと全然なときありますが😂
好きなワード見つかって、笑ってくれると良いですね😊