※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えゆママ
子育て・グッズ

息子の保育園が決まり、不安です。3歳での転園や待機を避けたいです。高槻市の小規模保育園に通われた方、どうでしたか?

はじめて質問いたします。
大阪府高槻市在住です。早生まれでもうすぐ1歳になる息子の保育園が、近所の小規模保育園に決まりました。
第一希望の認定こども園は点数的に諦めていたので、しょうがないと思うのですが、また保活があるかと思うと不安です。
内定先の保育園に見学に行った際には、3歳の転園で入れなかった子はいないとの話でしたが、実際どうなのでしょうか。提携先は未定で、今後できる予定とのことです。
夫婦共にフルタイム勤務で、3歳で待機になるのは絶対に避けたいです。
小規模保育園に通われてた方、特に高槻市の方どうでしたか?

コメント

ユウ

守口ですが小規模通っててあと1年です!
うちは初めから全員は無理と聞いてます…定員7名なんですが、全部で15名ほどいます😂昨年から提携先が増えた(公立が私立になった)のでマシにはなったものの、数名は入れないそうです。
実際昨年の卒園生で娘が大好きだったお兄ちゃんはダメだったようです😣

選考基準次第だとは思ってますが、点数順なら短時間保育も多いので大丈夫かなぁとは思っていてドキドキしてます😅

• えゆママ

えゆママ

回答ありがとうございます!
    初めから定員オーバーなんですね。。厳しいですね。。
    本当にドキドキですね😥
    とりあえず小規模でも内定もらってラッキーなのかなと思うようにします笑

• 2月10日
かをりん

高槻の小規模園に通わせています。
連携施設のある小規模園ならほぼ100%、3歳から連携施設に入れると聞きました

• えゆママ

えゆママ

提携施設以外を希望してる場合はどのような状況かわかりますか?

• 2月11日
  • かをりん

かをりん

連携施設のない小規模園の場合、小規模園卒の加点はつきますが、同じようにみんなその加点ありきでの転園になりますので、人気園には入れません
    市役所で過去のデータを閲覧させてもらって、どこの園なら入りやすいかチェックして、第6希望まで埋めれば何処かには入れると思います

• 2月11日
  • えゆママ

えゆママ

加点ありきの甘い考えではダメかもしれないですね。。
    詳しい回答ありがとございました!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰なぁママ

はじめてのママリ🔰なぁママ

今年小規模2歳児で4月から3歳クラスで違う保育園に行く子供がおります。
    うちの子が行ってる小規模保育園も連携施設がなく上の子の時は同じ小規模にいましたが保育園入れなくて待機になりました。
    でも下の子は1次でなんとか入ることができました!
    保育園でも話されてたのが
    3歳からの無償化が始まり、幼稚園に行く子どもが増えたから保育園もわりと入りやすくなったんではないか…とおっしゃってました。

• 2月13日
  • えゆママ

えゆママ

無償化の影響は頭にありませんでした!なるほど!
    なぁママさんの周りのお子様はどんな感じですか?同様に入ることができましたか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰なぁママ

はじめてのママリ🔰なぁママ

うちの子どもの園は今年は全員1次で保育園きまってましたよ!

• 2月13日
  • えゆママ

えゆママ

それは素晴らしいですね!!
    私の時もそうなればいいなあ笑
    素敵な経験談ありがとうございます!!

• 2月13日
☺︎♡

私の周りはやはり待機になってる人もいますよぉー😭
でも、園を選ばずどこでも書いたらいけるかもですが😭
ただ今年入園の子たちが卒園する頃には連携園を増やしていくつもりらしいですが🤔
でも、市役所のことだから結局幼稚園枠ばっかりになりそうですよね🤐

3歳は基本的にみんなが小規模卒園加点を持っているので、、、、

役所は無償化になったので幼稚園を進めてくるそうですが、結局延長保育料金高くなるし、働く親向けじゃないので平日に集まりや行事もあるみたいだし、、、保育園か子ども園がいいですよねぇ😭😭😭

• えゆママ

えゆママ

そうなんですね。。
    4月から入る保育園も2年以内に提携園ができるとのことですが。。
    他の小規模園の提携園は幼稚園だったり遠くてとてもじゃないが通えない距離の保育園だったりで。本当バクチみたいな感じです。。。
    4月から通う保育園の提携園が近くの保育園かこども園になるよう祈るばかりです。。。

• 2月13日
困ったさん

三月で小規模を卒園して、4月からの次の園が決まったものです!私の園も全員入れたようですが、連携園はないので卒園までおらず、1歳児クラスから2歳児に上がるときに半分くらいの子が5歳まで行ける園に転園しました😭
何も考えていなかったので、今年ヒヤヒヤしました。。
小規模にいる間に転園申請を出しておいて希望の園に転園するのがいいとは思います。
3歳は2歳の子が上がってくるのでもともと枠が少ない上に、小規模卒で溢れるので、激戦だと思いました。
ですが、小さいうちの園と考えたときに、小規模でよかったなと園が決まった今なら思えます。

長々とすみません。。

• えゆママ

えゆママ

2歳児での転園!?考えもしてませんでした。。確かにその方が安全ですね、。
    私も何も考えずに焦りそうです。。来年の転園申請、検討したいと思います!ありがとうございます!!

• 2月13日