※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W.H mama
子育て・グッズ

保育園の入園が落ちてしまいました。年度途中の入園は難しいと諦めていますが、次のステップは何をすればいいでしょうか?二次選考はないのか、待機児童は手続き不要か、認可外施設の途中入園時期は?育休延長も視野に入れています。

保育園、落ちてしまいました😭
年度途中の入園希望だったので、無理なのは充分にわかってて諦めてましたが
これからのステップどうしたらいいのですかね…😨
お時間ある方、教えてください❗️🙇‍♀️

・年度途中なので、二次選考というのはないんですか?
 特に通知には何も書かれてなかったです💦

・待機児童は、入園したい園に変わりがなければ
 特に手続きせず待ち続ければいいのですか?

・認可外施設の途中入園はいつ頃から申し込めばいいですか?
 一応育休は10月で終わります😱

でも、保育料が高く市の補助も少ないので、預けて復帰すると
 家計が赤字になるので育休延長も視野に入れてます💦
 認可外施設もムリでしたっていう通知がないと育休延長は
 できないですか?

質問が多くてすみません🙇‍♀️💦
回答頂けると嬉しいです❗️

コメント

年度途中に二次選考はないです。4月のみ

現在の申し込みが、いつまで有効なのか役所に確認してください。おそらく来年度の分はもう一度申し込みが必要なはずです

認可外保育所はいつからでも申し込みが出来ます。どこに行きたいか調べて、いつから申し込みが出来るか園に確認してください。

育休延長は認可保育園の入園不可だけで可能ですよ

• W.H mama

W.H mama

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    重い腰を上げて明日から動き出します😢

• 2月10日
ままり

質問内容に対するご回答は↑の方が仰るとおりです😊

保育園保留になったのは下のお子様のみですか?😇上のお姉ちゃんと同じとこの保育園に行かせたかったけど保留になったのか、2人とも保留になっちゃったのか、4月入園の申し込みの有無や状況、地区の激戦具合etc...
それによっても状況変わるので教えていただければ、色々お伝えできると思います😊

• W.H mama

W.H mama

回答ありがとうございます🙇‍♀️❗️

下の子は会社の託児所に預かってもらえるのですが、上の子はダメというか託児所の空き次第という感じなので今回申し込みしたのですがダメでした😖
    激戦区も激戦区でフルタイムじゃないと確実に落とされる&大企業が集中してる地区なので4月入園でほぼ枠が埋まってしまうそうです😭
    認可外も探しましたが、高いうえにお迎えの時間がめちゃ遅くなるのがネックで気がすすみません😞
    会社に育休を4月で切り上げも相談しましたが、なぜかできないと断られたので年度途中一択しか選べず…な状況で
    見事に落ちた始末です😅

• 2月10日
  • ままり

ままり

なるほど💦
    ①育休延長
    ②3歳になったら幼稚園の満3歳児コース
    ③3歳になったら1号認定でこども園
    ④企業主導型保育園(結局は認可外ですが費用は認可と同等かそれ以下)

が考えられる策かなと思います!ただどれを選択するにせよ、お住まい地域の3歳児入園の状況把握は必ずしておいた方がいいと思います。3歳児は枠が広がるから大丈夫とか聞きますが私の住んでるところは持ち上がりや小規模からの転入も多いので激戦区には変わりないです。「3歳児もこの地域厳しいです」なーんて言われたら嫌でも今後幼稚園を考えなきゃいけないですし💦
    ②③は教育時間以降の預かり保育があるので、預けちゃえば就労自体は可能ですが、預かりが休みだったり時間的にも長くなかったりするので要確認です。なので長い目で働くにはなんだかんだ保育園が1番だと思います😂(役所の人も言ってました)

私は1歳児申込保留で企業主導型に通う予定ですが認可は希望し続けます。今後の為に2歳児の状況聞きましたが、認可外や兄弟加点ついてる人でも普通に待機してました😅💦

企業型や認可外は厳しいが今後も保育園狙っていくなら、無理に幼稚園の満3歳に入れたりせずとりあえず育休延長が丸く収まると思います✨ただ、今後入れなかった時の為にお近くの幼稚園事情もすこーし耳に入れとくといいかもです💡

• 2月11日