※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
93-37 +55
ココロ・悩み

妊娠中に流産し、手術を受けた女性の心情。赤ちゃんに対する思いや手術後の感情を描いています。母子手帳に書かれた記憶に触れることが辛いと述べられています。

おなかの中に赤ちゃんが、ちゃんと生きているのではないかと錯覚?勘違いしてしまいます…

年明けの1月22日母子手帳を持って旦那と検診に行きました。
週数はこの日で11w6dでした。

でも…、赤ちゃんの心臓が止まっていて大きさも9w程…
医師の口から流産と聞いてショックで何がイケなかったのか自分の行動など振り返り、あれかも?これかも?と…。

赤ちゃんが…、二週間って事もあり、そのまま手術の説明や検査をして、手術日が決まり次第、医師から連絡をすると言われ帰宅…

上の子を旦那実家に預けていたので少し立ち寄りました。
旦那実家には、まだ妊娠の事は告げていなかったので、そのまま黙っている事にして、旦那にも口止めしました…
手術の日も二泊三日の予定なので検査入院ということにしました。

病院でも義実家でも笑顔で過ごしました。
泣いたのは、医師から手術の説明を聞いたときと検査を受けている時…
そして旦那が寝ている時…
旦那も相当ショックを受けていて泣かないように頑張っていたので…

手術日の日程も割と早く連絡が来て…

旦那と娘を義実家に行かせて私は入院…

夜9時から食事制限と子宮口を開く器具も入れました。
診察台でエコー見たり器具入れたり…
涙が止まらなくなってしまった…

『せっかく来てくれたのに…
なんでこんな事になってしまったのか…
明日でお別れ…、ごめんね…ごめんね…』

お昼過ぎに看護士さんに呼ばれ手術室へ…
全身麻酔で子宮内除去術をしました。

目が覚めれば全て終わっている…

声をかけられ私は『終わったんですか?』って…
看護士さんに今から病室に戻ります。と言われベッドで戻った。

旦那が病棟の待合室で待っててくれた。

旦那は赤ちゃんに会ったらしい…
2㎝程の赤ちゃんに…

そして、二週間が経った今でも、ふっとした瞬間に…
もう赤ちゃん居ないんだ…。って思う時と
本当は手術したのが夢で元気にお腹の中で育ってるんじゃないかと錯覚してしまう時がある…。

何も記入されていない母子手帳…
悲しくて触れない…。

『ベビーちゃん私の元へ来てくれて、ありがとう。
幸せな時間をありがとう。またね…。』

コメント

あず

私は母子手帳の白紙のページに、妊娠がわかったときの嬉しかった気持ちや、流産と聞かされたときの悲しかった気持ち、どんなに会いたかったか、気が狂ってしまいそうなほど辛くてどうしようもない気持ちなど、いっぱいいっぱい書き込んで、10年以上経った今も大事にしまってあります。
その後また流産をし、耐えられなくなって離婚してしまい、現在は別の人と再婚して不妊治療の末出産しましたが、それでもやっぱり昔の母子手帳を片付けることは出来ずに、今も年に1回は開いて読み返してます。
つらいですよね。頭ではわかっていても気持ちはついてこないですよね。
いっぱい悲しんで、ずっと覚えていてもいいと思います。
忘れるなんて出来ないですし、間違いなくお腹に宿った命です。
今は無理に感情を抑え込まずに、泣きたいだけ泣いて、心も体も回復させてください。
手術、よく頑張りましたね。
立派なママです!

• 93-37 +55

93-37 +55

ありがとうございます😌

• 2月10日