※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

個人病院から総合病院へ転院し、36週まで自宅安静。37週以降は個人病院へ戻る予定。総合病院で分娩したいが、問題なく正産期まで進めば戻るよう指示された。同様の経験をした方、教えてください。

個人病院に通っていましたが、
切迫早産で入院の可能性があるから総合病院へ転院。
入院せずに自宅安静で、ということになり、
現在36週まで来ました。
37週以降は個人病院に戻ってください。
と前回の検診で言われました。

個人病院→総合病院→個人病院
と戻った方はいらっしゃいますか?
その場合、総合病院での最後の検診後から
個人病院での検診までは
どれぐらいの期間が空きましたか?

いっそのこと、このまま総合病院で分娩したい
と思っているのですが、
問題なく正産期まで進めば全員戻ってもらってます
と言われ…
問題ない妊婦は診ませんよ、的な感じに聞こえました。

同じような経験をされた方がいたら
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

切迫早産で自宅安静ではなく入院のために総合病院に転院しましたが、総合病院の先生に、このままうち(総合病院)で産んでもいいし、個人病院に戻ってもいいよ!と言われました。その総合病院は本来はハイリスクの妊婦しか診てないので、紹介状がないとかかれない産婦人科なんですが、一度でも転院してれば受け入れてもらえるそうです。

私は個人病院で出産したかったので、総合病院を退院する日に個人病院の予約をとって退院してそのまま個人病院を受診しました。結果、個人病院に戻った日の夜破水してすぐ出産することになったので、早めに個人病院に行っておいて正解でした(笑)

• り

ありがとうございます😊
    やっぱり総合病院はハイリスクの妊婦を診るところなんですよね。
    退院後すぐに受診してからの破水って、すごいバタバタな日になったんですね!!本当に受診しておいてよかったですね😣
    私も個人病院に転院となる場合は早めに予約をとるようにします!

• 2月10日

個人病院に通っていましたが23wで切迫となり大学病院へ緊急搬送されました。36wでもとの病院が受け入れ可能なため36wで退院してもどりました。
切迫が発覚した時から今すぐ生まれそうがずっと続いていて、退院時の車の振動で陣痛が来るかもと心配されていたので、再転院の条件は大学病院を退院したその日に転院先を受診することでした。
なので退院した足でそのまま検診に行きました。

• り

ありがとうございます😊
    そうなんですね!やはり退院してすぐに受診が必要なんですね!

• 2月10日