※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク吐きについて助産師と小児科の意見が異なり、悩んでいます。体重増加を指摘されたのか不安です。ミルクの量調整に苦労しており、吐きが続くことに不安を感じています。


カテゴリーが合ってるか分からないのですが
みなさんの意見が聞きたいのでお願いいたします。

今日家に助産師さんが来ました。

1回のミルク量 140あげてます。
それが約7回ほどです。

体重が3880ほどでした。

うちの息子はよくミルクを吐きます。
大量に吐いたかと思うと 時間が経ってからも吐きます。
ゲップをしないのもあるんですが…

助産師さんが
体重が こんだけあるので減らしても問題ないです。
っと言われたのですが…
遠回しに体重増加を指摘されたんでしょうか(´・_・`)?

小児科の先生には
吐いた分 3時間経ってなくて泣いてミルクを欲しがってる場合は
あげなさい。と言われました。


実際 昼に言われてからの
120にしましたが、飲み終わった後 足りないのか
ずっと口をもごもごしてます…
減らしても ミルクを吐いてます…(´・_・`)


ミルクの吐きっていつまで続くのか…(T_T)




文章のまとまりがなく
すいません…。

コメント

ちぇる

4〜5ヶ月くらいで満腹中枢が出来上がりますから吐くのは少なくなりますよ〜〜
それまでは吐いても仕方ありませんし体重も増加しすぎとは思いません。
大丈夫、そんなに気にしなくても本人同士の方がわかってるもんよ。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    旦那や助産師さんに吐いてることで
    言われるので、すごい気にしてしまって(´・_・`)
    そう言ってもらえてホッとしました!
    ありがとうございます!

    • 5月18日
  • ちぇる

    ちぇる

    吐くのも成長の一環です。
    吐いてお腹いっぱいって感覚を養っていくのだと旦那さまにも助産師さんにもお伝えくださいww

    • 5月18日
ゆきんこ♡

半年の息子もいまだに吐きますよ‼︎

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    吐く子はすごく吐くって聞いていたので(>_<)
    結構大量に吐きますか?

    • 5月18日
  • ゆきんこ♡

    ゆきんこ♡

    かなり吐きますよ‼︎
    ミルク飲んだままのさらさらの液体や、ちょっと固まったヨーグルトのような柔らかなヤツや…
    その時によってバラバラですが
    いつも吐くたびに、あーららwとか思いながら(笑)飲むの下手くそだなぁー!とか言いながら拭いてます(笑)
    大量に吐いたあとは、すぐお腹すくみたいで普通にあげてました!

    今は離乳食始まってるので
    腹持ちは良くなりましたが
    それでもミルク飲んだら
    吐きます(笑)

    まだ、2ヶ月ですよね?
    これから動き激しくなると
    余計に吐きますよ!!
    落ち着いてー|д꒪ͧ)…て思いますもん(笑)

    ちなみに、出産後1日目に
    助産師さんから、この子吐きグセあるみたいー!とか言われて
    最初えっ!?大丈夫?とか
    思いましたが、吐きながらでもミルクしっかり飲んでるから大丈夫と言われました(笑)

    • 5月18日
  • Haruki

    Haruki

    まったく同じです( ゚д゚)
    初め 固まったやつが出てきた時は
    怖くて母に これ大丈夫!って叫んでました(^^;;
    私も今は慣れ?てもーっとか言ってるのですが
    旦那が慣れず 叫びます(^^;;
    大量に出た?と見たら口の横からちょろ〜っと
    出てるだけ∑(゚Д゚)笑

    まだ2ヶ月です(>_<)
    たしかに( ゚д゚)動き出したら
    もっと吐いたりしますよね…ちょっと
    恐怖です(^^;;

    初めにそんなことまで分かるんですね( ゚д゚)
    私も普通に飲んで体重が増加してたら
    問題ないからねっと言われ、
    噴水のように吐いたら言ってねっといわれたときは
    噴水ってどんなもの?っと1人で悩み
    かなり吐いた時にこれ?って思い
    母にめっちゃ吐いたよ!って叫んだら
    そんなぐらい大丈夫よって怒られました(^^;;

    いまだに結構な量をたまに吐かれると
    ビクッ! ってなっちゃいます(>_<)

    • 5月18日
  • ゆきんこ♡

    ゆきんこ♡

    お母様お近くにいるなら
    安心ですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    やっぱ父親はビビリですよね(笑)
    うちも、いつもあたふた(笑)
    犬飼ってるんですが
    犬の方が拭いてあげるの早いですよ(笑)舐めてるだけですがww

    • 5月18日
  • Haruki

    Haruki

    里帰り出産だったので(^ ^)
    でも今はいないので( ゚д゚) 1日目に
    電話しちゃいましたがwww
    あっ、ミルクあげてる最中吐くのを待機してます笑
    ソファやら絨毯、ミルクと犬のよだれで
    汚いですよ(T_T)笑
    一度舐めて味を覚えたようですwww

    • 5月18日
  • ゆきんこ♡

    ゆきんこ♡

    一緒ですね(笑)
    離乳食始まってから
    もっと大変ですよ!!!
    ハイハイなんて狙われてますw

    • 5月18日
  • Haruki

    Haruki

    いやー( ゚д゚)可愛すぎます♡
    取られないように頑張ってますね笑

    ダックスちゃん達も可愛すぎます!
    癒されますね♬

    • 5月18日
mayumama

うちもよく吐き戻ししますよ!
げっぷと一緒に上がってきちゃうのかなぁと。
確か生後3ヶ月で出生体重の2倍くらいになるので、ミルクもそれくらいでいいのかなぁーって思いますよ!
1日1000ml以内にしてねと言われたことがあります。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    ゲップした!と思ったら大量に吐いた時は
    焦ります(^^;;
    3ヶ月で出生の2倍なんですね(*^^*)
    ミルク量参考にさせていただきます!

    • 5月18日
kao.

うちの子も吐き戻しがひどく、飲んだ分ぜーんぶ吐かれたこと何度もありました◡̈⃝︎
3歳過ぎた今もすぐ食べたものが戻ってきたりします(>_<)体質などもあるので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います🎶
元気に育ってくれればそれで良いと思いますよ😋🎶

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    今でも吐いたりされるんですね(>_<)
    そう言ってもらえてホッとしました!
    そうですよね♬元気に育ってくれたら
    それが1番です(*^^*)

    • 5月18日